「努力している人が報われる」 そんな当たり前の社会を目指して

特定非営利活動法人NGOクワトロ

活動理念

日本から離れた遠い国々、努力した先に理想とする未来を描くことが難しい環境、
そんな中で生きる一人ひとりがありたい姿を実現できる。
NGOクワトロが目指すのは、「努力した人が報われる」そんな当たり前の社会の実現です。

活動内容

NGOクワトロは、途上国で暮らす人々が直面する解決困難な課題をビジネスを通して解決することを目指す団体です。
「クワトロ」の団体名は、イタリア語で数字の「4」に由来します。
ビジネスにおける4番目の関係者(4th Party)として、ビジネスを成功させるために見落とされがちな
途上国で生じる課題に向き合い続け、世界が持続的な発展を遂げられるようサポートする自負を具現化したものです。


Coffee Project

NGOクワトロは、作物の中でも我々の日常生活の中にも根付く身近なコーヒーにフォーカスし、課題を抱えた各国の農家とパートナーシップを結ぶことで、安定的な供給先確保や人材育成等の持続可能な取り組みを目指します。



Education Project

2017年にラオス南部のパクセにおいて学生寮「坂雲寮」を開設し、
成績優秀で学習意欲があるにも関わらず、経済的・地理的な要因で高校に進学できない学生に、無償で学習の場を提供しています。
具体的には、生活や学習に必要な備品の提供や就職先の紹介、日本語教育を行い、ラオスと日本の懸け橋となる人材を育成しています。


Subsidy Project

助成金を活用し新しい事業を創出を行っています。
毎年7,000以上の助成金が発表されており、それらを活用することで多角的なアプローチで支援を届ける事業を生み出すことを目的としています。
クワトロの持つリソースを活かして他団体と協業して新事業開発を行うことにも取り組んでいます。

取り組む社会課題:『フェアトレード』

NGOクワトロと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

特定非営利活動法人NGOクワトロ

法人格

NPO法人

HPのURL https://ngoquatro.studio.site/
代表者

米坂 昭浩

NGOクワトロと似ている団体