Dive into diversity!!

一般社団法人DiVE.tv

活動内容

私たちが現在取り組んでいる活動は、
1、日本語教室の運営(知立市、名古屋市、オンライン)

2、在日ブラジル学校での日本語教育とキャリア教育

3、若者を対象とした交流&体験イベント(キャンプ、ツアー)

4、スペースレンタル(名古屋市、知立市)

5、ビデオ制作

です。

今後は、多様な背景をもつ若者への進路情報の発信を強化していきたいと思っています。

取り組む社会課題:『ダイバシティ』

「ダイバシティ」の問題の現状

2024/10/10更新

近年、日本で働く外国籍の人が増えており、今後もどんどん増えていくことが予想されています。しかし、生活シーンでは様々な困難があり、日本に馴染みたくても馴染めないという外国籍の人は数多くいます。

一方、日本人で国際交流をしたい人はたくさんいますが、近所に住んでいる外国出身の人と出会える場は限られており、"外国人の友達をつくる"のは未だハードルが高い(もしくは特別なこと)のように感じられます。
このような現状で、ダイバーシティ社会は実現するでしょうか?

「ダイバシティ」の問題が発生する原因や抱える課題

2024/10/10更新

日本はすでに"外国人労働者"を受け入れており、しかも人口減少を補う存在として絶対的に必要だと認めているにも関わらず、移民政策や多文化国家を目指す方針を打ち出していません。特に日常生活に必要な日本語教育と文化体験をボランティアに頼る状況が続いているため、その内容や質に地域間格差が大きく、各地の活動発展の程度もボランティア有志の力量に大きく依存してしまっています。これでは今後ますます増えていく外国籍者の人数には対応できません。

「ダイバシティ」の問題の解決策

2024/10/10更新

国の法整備を求める一方で、活動内容を充実させるためのノウハウやコミュニティをコツコツと増やすことが必要だと思っています。「人の問題は人でしか解決できない」といわれるように、多文化 / ダイバーシティの価値を誰もが実感できるような社会にするためには何より仲間づくりが大切です。

DiVE.tvと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

法人概要

団体名

一般社団法人DiVE.tv

法人格

一般社団法人

HPのURL http://dive-tv.nagoya
代表者

牧野 佳奈子

設立年

2015年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/dive.tv.nagoya
職員数

3

DiVE.tvと似ている団体