動物福祉の向上と保護活動の推進を目指しています。人と動物の共生がテーマです。

ドギーウェル

活動理念

ドギーウェルのホームページをご参照下さい。

活動内容

動物の保護。ドッグトレーナーとしてストレスフリーなトレーニングの普及活動をしています。

取り組む社会課題:『保健所で殺処分されるはずだった犬猫の救命』

「保健所で殺処分されるはずだった犬猫の救命」の問題の現状

2023/07/12更新

処分の対象となる動物に「攻撃性がある」という事が含まれます。(環境省指針)噛む、吠える、人に慣れないため警戒心が強いなど理由で譲渡対象とならない犬は未だに多くいます。ドギーウェルではそうした犬を積極的に保護しトレーニングし譲渡すると言う活動を続けています。


この活動はとても危険を伴うもので、代表を含め参加ボランティアさんも強い責任感を持って犬の保護に務めなければなりません。細心の注意力と強い忍耐力が必要な現場です。こうしたシビアな現場を支える人材育成が必要です。また、この活動を広めてゆくためには、無償ボランティアさんを始め多くの支援者、協力者が必要です。

そして、保護するだけではなく、

「保護されなければならない犬を減らす」活動もとても大切です。

ご賛同いただける方は、是非、活動に参加して下さい。

「保健所で殺処分されるはずだった犬猫の救命」の問題が発生する原因や抱える課題

2023/07/12更新

多くは犬や猫の適正飼育に対する認識の甘さが起因しています。

動物と暮らすということへの義務と責任、そして決して気軽に動物を「買って」はいけないということをもっともっと知らなければなりません。

「保健所で殺処分されるはずだった犬猫の救命」の問題の解決策

2023/07/12更新

今だに望まれない運命をたどる犬猫は少なくありません。殺処分頭数が減少していると言われていますが、今の犬猫の現状をより深く知り、そして殺処分ゼロを超えた次のステップへ向けて社会に貢献できる事業提案をしてゆきたいと思います。

ドギーウェルと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

その他の支援・参加の方法

メンバーとし参加希望の方

当団体は保護活動だけでなく動物福祉の普及や動物の適正飼育を広めるための社会活動も行っております。

職種は事務からトレーナー見習いまで様々です。希望者の能力にあった職種を選べます。

ご寄付による支援

寄付金、物資による支援を受け付けております支援物資は施設で保護する動物の飼育に使用する他、定期的に開催するチャリティー・バザー用の物資(ご家庭の不用品など)も募集しております。

法人概要

団体名

ドギーウェル

法人格

任意団体

HPのURL https://doggiewellheart.net
代表者

村井浩朗

設立年

2019年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/k9d.doggiewell.heart

ドギーウェルと似ている団体