不登校や発達障害の子どものための心理支援がうけられる居場所づくりをしています。

特定非営利活動法人だーちゃらぼ

活動理念

この法人は、メンタルヘルスの問題をかかえた方をはじめとする一般市民および法人に対して、子ども若者の居場所作り事業、メンタルヘルスに関わる相談及び検査事業、子ども若者のメンタルヘルスに関わる啓発事業、外部団体に対する研修講師派遣およびコンサルティング事業等を行い、教育、保健、医療又は福祉の増進に寄与することを目的とする。

活動内容

だーちゃらぼは、東京都豊島区で不登校生のためのフリースクール「だーちゃ」の運営を中心に活動しているNPO法人です。「だーちゃ」とは別荘という意味で、みんながのびのびと心のエネルギーを蓄えられる居場所にしたいという想いから名づけました。

取り組む社会課題:『不登校』

「不登校」の問題の現状

2023/04/17更新

現在、不登校生の数は24万人と増えています。この子どもたちの居場所が必要です。フリースクールという子どもの居場所を通じて「人生を自由に歩む力」を育みたいと考えています。

「不登校」の問題が発生する原因や抱える課題

2022/01/15更新

不登校の背景には、発達障害や心身症、家族関係などさまざまな問題があり、一人一人に合わせた支援が必要とされています。

だーちゃらぼと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2021年
Office DACHAとして活動開始

2021年01月08日

Office DACHAとして、フリースクールだーちゃ、個別カウンセリング、イベント・セミナー事業を開始。

2022年
特定非営利活動法人だーちゃらぼ設立

2022年01月07日

これまでの活動に加え、体験学習教室LABOのオープン、子ども支援者への支援を行っていきます。

法人概要

団体名

特定非営利活動法人だーちゃらぼ

法人格

NPO法人

HPのURL https://freeschooldacha.amebaownd.com/
代表者

加納佳奈・松葉百合香

設立年

2022年

Twitterアカウント dachalabo
FacebookページのURL https://www.facebook.com/DACHALABO/
職員数

2

だーちゃらぼと似ている団体