1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【大学生限定】フリースクール&カフェのボランティア2023♪〈自習支援など〉

更新日:2024/03/20

【大学生限定】フリースクール&カフェのボランティア2023♪〈自習支援など〉

特定非営利活動法人だーちゃらぼ
  • 活動場所

    巣鴨駅 徒歩8分 [豊島区駒込モノリス駒込201]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

2024年4月からの新メンバーを募集しています!

活動に参加してくださる大学生ボランティアさんを募集しております!

活動内容は主に利用生徒さんへの学習支援や、プログラム補助です。ゲームや創作などさまざまな活動を通して、子ども達に支援を届けるお手伝いをしていただく予定です。


毎回の活動の事前事後には綿密なミーティングを行っていますので、初めての活動の方も大歓迎✨

みなさんの参加をおまちしております!

基本情報

「フリースクールだーちゃ」「だちゃカフェ」で子ども若者の居場所を一緒に運営しませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

※活動場所までの交通費は自費負担をお願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

【フリースクール】月水木金 9:30~15:30
【だちゃカフェ】木金 15:30~18:30,第4土曜日 13:00~15:00
※利用者の方との信頼関係を大切にしているため,毎週での安定した参加をお願いしております。

活動頻度

週0〜1回

※利用者の方との信頼関係を大切にしているため,なるべく固定の曜日で原則毎週の参加をお願いしております。

募集対象

子どもと関わりたい/子ども支援・教育の経験がある/子ども支援に関わる資格を取ろうとしている方/創作や調理が好き/人の話を聴くのが好き

注目ポイント
  • 心理師が運営するフリースクール。不登校や発達障害の子どもが集まりたくさん関われる!
  • 豊島区委託事業のだちゃカフェは,中学生~20代のためのものづくりをする居場所。
  • 様々な大学からのボランティアが参加。明るく優しいメンバーです。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

わたしたちだーちゃらぼは,子ども若者の居場所として

「フリースクールだーちゃ」と「ものづくり交流スペースだちゃカフェ」を運営しています。



心理師が中心となって活動しているため、心の問題や悩みに寄り添い、保護者も含めた支援を行っています。

心理学に関心のある学生や、心理師を目指す学生のボランティアスタッフも活躍しています。

プログラムは、利用者さんに合わせて柔軟に組んでいるので、「やってみたい!」ということがあれば話し合いで実現していきます。また、ボランティアスタッフなら無料で参加できるセミナーもおこなっているので、一緒に子ども支援を学ぶ機会もあります。


【ボランティア詳細】

■こんな方におすすめ

・将来、心理師や教員として子どもに関わりたいと思っている方

・子ども支援の経験があり、やりがいを感じている方

・空いている時間に定期的に活動に参加したい方


■説明会・研修あり

・採用の前に1度、説明会・研修にご参加いただきます。日程につきましては、ホームページをご確認ください。


■活動日程

【フリースクールだーちゃ】

・開校日:月・水・木・金(火日祝はお休み)

【だちゃカフェ】

・開室日:木・金 15:30~18:30,第4土曜日 13:00~15:00


■活動内容

・プログラム補助(フリースクール,だちゃカフェ)

→調理・創作・軽い運動・ゲームなどを一緒に取り組み,お話を楽しんだりします。

・小~中学生の学習補助(フリースクール)

→自習型の学習支援を行っていますので、質問があったら一緒に調べるなどの補助をしていただきます。

・その他、運営に関わる簡単な作業(フリースクール,だちゃカフェ)

→空き時間にはプログラム準備や簡単な事務作業(封入作業など)をお願いする場合があります。


■スタッフからのメッセージ

R4年4月よりNPO法人としてリニューアルオープンし、「小学生の受け入れ」「学習支援の強化」に取り組んでいおり,R4年11月より新しく「だちゃカフェ」を始めました。

そのため、だーちゃで一緒に活動してくれるスタッフを増員することになりました。

どんな人でも過ごしやすい居場所をつくることに全力を注いでいます。

すぐに打ち解けられる元気な子どももいれば、不安や緊張の高い繊細な子どももいます。

大人とは違う、自分たちよりちょっと年上のお兄さん、お姉さんとしてとのかかわりは子ども達にとって大切です。

当団体が開催しているセミナーへ無料で参加し勉強をすることもできますし、

たくさんの心理師スタッフがいるだーちゃだからこそ、将来的に心理師資格を取りたいと考えている学生さんには資格や進路についても相談できるためおすすめです。

是非一緒に活動を楽しみながら、和やかな場を一緒に作ってみませんか?

スタッフ一同お待ちしております。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

【学生ボランティアさんの声】

Aさんより:

これまで子どもの支援に関わることがなく、初めは自分にできるかという不安がありました。しかし、同じ学生ボランティアの方や、だーちゃらぼのスタッフの方からのサポートもあって、今ではボランティアを楽しく続けることができています。フリースクールでは料理や工作など、毎日変わる楽しいプログラムや学習のサポートを通して子ども達と関わる機会を作ることができました。』


・Bさんより:

『夏休みに参加させていただきました。ここでは、子どもが何かを達成している姿をたくさん見ることができます。友達と一緒に楽しく遊ぶにはどうしたらいいか、どうしたら勉強を頑張れるか…。自分で考えて行動しているところを見ると、すごいなあと思います。子どもたちの行動から、学べることはたくさんあります。何より、子どもたちと一緒にものを作ったり勉強をしたりすることが純粋に楽しいです!イベントもたくさんあるので、子どもと一緒に遊ぶことが好きな方ならきっと楽しいです!』

このボランティアの雰囲気

【学生ボランティアさんの声】

・Cさんより:

『アットホームな雰囲気で居やすい場所だと感じています。それぞれが好きなことをしたり、一緒に作業をする楽しさを感じられる場所だと思いました。室内には、観葉植物や子ども達が作成した作品が飾られていてとても落ち着く雰囲気です。』

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

法人情報

特定非営利活動法人だーちゃらぼ

“不登校や発達障害の子どものための心理支援がうけられる居場所づくりをしています。”
代表者

加納佳奈・松葉百合香

設立年

2022年

法人格

NPO法人

だーちゃらぼの法人活動理念

この法人は、メンタルヘルスの問題をかかえた方をはじめとする一般市民および法人に対して、子ども若者の居場所作り事業、メンタルヘルスに関わる相談及び検査事業、子ども若者のメンタルヘルスに関わる啓発事業、外部団体に対する研修講師派遣およびコンサルティング事業等を行い、教育、保健、医療又は福祉の増進に寄与することを目的とする。

だーちゃらぼの法人活動内容

だーちゃらぼは、東京都豊島区で不登校生のためのフリースクール「だーちゃ」の運営を中心に活動しているNPO法人です。「だーちゃ」とは別荘という意味で、みんながのびのびと心のエネルギーを蓄えられる居場所にしたいという想いから名づけました。

取り組む社会課題:『不登校』

「不登校」の問題の現状  2023/04/17更新

現在、不登校生の数は24万人と増えています。この子どもたちの居場所が必要です。フリースクールという子どもの居場所を通じて「人生を自由に歩む力」を育みたいと考えています。

「不登校」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/01/15更新

不登校の背景には、発達障害や心身症、家族関係などさまざまな問題があり、一人一人に合わせた支援が必要とされています。

活動実績

2021年
Office DACHAとして活動開始

2021年01月08日

Office DACHAとして、フリースクールだーちゃ、個別カウンセリング、イベント・セミナー事業を開始。

2022年
特定非営利活動法人だーちゃらぼ設立

2022年01月07日

これまでの活動に加え、体験学習教室LABOのオープン、子ども支援者への支援を行っていきます。

だーちゃらぼのボランティア募集

だーちゃらぼの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む