身近にあるエンターテインメント

はんだまちヒーローズ

活動理念


半田市のご当地ヒーロー総本山


知多半島の中枢を担う半田市。江戸時代より港湾都市として栄え、31台の山車や「ごんぎつね」の生みの親でもある童話作家「新美南吉」の出身地としても有名です。

しかし、「だし・くら・なんきち」などのワードを謳い、対外に向けてPRできるコンテンツが充実していながらも、全国的にみれば決して知名度が高いとはいえません。

地域を元気にしていく、地域を活性化させていくという目的のためには半田市の名を全国区にしていく必要性があると考え、2012年より、ごんぎつねのキツネをモチーフにした「ハンダーFOX(黄色)」というキャラクターを生み出し、本格的に活動をスタートしました。以後、亀崎地区から生まれた「カメーザKID(緑)」や300万本の彼岸花から生まれた「アーマーLLIS(ピンク)」、そして山車をモチーフにした「ハンダシオン(赤)」など、半田にちなんだキャラクターを次々に登場させ、半田市内に限らず、様々な場所でオリジナルのキャラクターショーを展開しています。

子ども達の笑顔溢れる明るいまちを目指して


子ども達は地域の宝です。私たちの活動の根底には、魅力あるエンターテインメントを身近で展開していくことに意義を感じています。憧れのヒーローが身近にいることは、子ども達にとって活力になり、また私たち自身も子ども達の応援のお陰で日々成長させてもらっています。

現在私たちを応援してくれる子達も数年後には中学生・高校生となり、あっという間に社会人として成長していきます。

私たちが目指しているのは、子ども達自身が「まちのヒーロー」になってくれることです。困っている人がいたら手を差し伸べる、身近にいる人を大切にする、みんなが喜んでくれるコトやモノを考えることができる、小さなことからでも誰かのために考え、行動できる子を育んでいきます。

ヒーローとのふれあいを通して、そんな子達が将来、まちのヒーローとして明るい地域を創っていけるように、私たちは日々活動をしています。

活動内容

・週1回半田市内の施設で定期練習会を開催しています。主にストレッチ・マット運動・アクション基礎の練習を行い、ステージに立つための最低限の技術を身につけます。(参加無料)

・出演依頼に応じて、現場に参加します。基本的にはキャストとして出演してもらいますが、本番の時間以外はスタッフとしてのお仕事もお手伝いして頂きます。(キャラクターのアテンド・グッズ販売・衣装修繕など)

※現場や内容、経験によっては音響スタッフや司会などをお願いする場合もあります。

・その他、グッズ製作やシナリオ創作、イベント実行委員会に参加など、経験や本人の希望に応じてやってもらうことは沢山ございます。活動を通して是非!様々なことにチャレンジしてみて下さい!!

はんだまちヒーローズの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

法人概要

団体名

はんだまちヒーローズ

法人格

任意団体

HPのURL https://handa-machiheroes.studio.site
代表者

木上洋行

設立年

2012年

Twitterアカウント handamachihero
FacebookページのURL https://www.facebook.com/profile.php?id=100064322094572
職員数

10

はんだまちヒーローズと似ている団体