誰もが命の誕生を当たり前に喜べる社会を実現する

特定非営利活動法人つなげる

活動理念


ふたご、みつごが⽣まれる確率は、約1%。なんて奇跡的なことでしょう。

でもその奇跡を、素直に喜べない現実があることも、また事実です。


2⼈、3⼈分の授乳や夜泣きで、ママやパパは眠る時間をとることすら、むずかしくなります。

誰かに相談したくても、同じ境遇の仲間がいない。

⼤変さを誰にもわかってもらえない。


そして、多胎児を育てる家庭をさらに苦しめているのは「育児は、家庭内でやりきるもの」という社会の認識。

1%のSOSは、世の中の当たり前にかき消されてしまうのです。


つなげるは、そんな多胎育児のあり⽅を変えていく。

ひとりでむずかしいことは、みんなでやろうと提案します。


だってこの国には、同じ思いを抱えたたくさんの多胎児家庭や、

育児経験が豊富な頼れる先輩たちがいるのだから。


 ――――――――――


私たちは、多胎児家庭同⼠のつながりをつくります。安⼼して話ができる場を整えます。

⼀⼈ひとりの声を聞き⽀援します。

⽀援を得たママやパパが、やがてサポーターとなり経験を伝えていける仕組みを築きます。


多胎育児の輪が広がることで、⼦育ての喜びがもっと広がっていくはず。


⽬指すのは、"誰もが命の誕⽣を当たり前に喜べる社会"。

それが実現できるまで、私たちの育児は終わりません。


ずっと、ずっと、多胎児家庭のそばに居続けます。


活動内容



育児をもっとオープンで安心なものにし、気軽に交流や情報交換ができるように。

私たちは、あなたとみんなのつながりをつくる活動をしています。


ーーーーーー


(1)多胎育児ママ・パパのオンライン交流の場作り


・LINEオープンチャットで気軽におしゃべり「ふたごのへや」

・安心な会員制ルーム(slack/有料)「ふたごのいえ」etc...


(2)保健師さん・先輩ママたちから生きた情報を得られる「多胎プレパパママ教室」


(3双子・多胎ピアサポーターの養成


(4)双子・多胎ピアサポーターによる個別相談サービスの実施



つなげるの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

特定非営利活動法人つなげる

法人格

NPO法人

HPのURL https://tsunagerunpo.com/
代表者

中原美智子

設立年

2018年

Twitterアカウント tsunageru_npo
FacebookページのURL https://www.facebook.com/tsunageru.npo
電話番号

06-4977-0811

つなげると似ている団体