日本ちょうどいいとこ研究所

活動理念

 子どもたちの中にある育ちの芽を信頼しています。そのため、訪れる子どもは大人が指導して導いてあげる対象ではなく、一人ひとりが自分自身で自分の人生を切り開いていく主体です。そうなるためにはきっと、手取り足取りやってあげるのはやりすぎで、かといって何もしないのでは不十分。「どこがちょうどいいところなんだろう。」と感じながらあたたかく関わることを大切にしています。

 この場所では薪を割って燃料を作り、その薪を燃料に羽釜でご飯を炊いたりします。少し不便だけれど、だからこそ人とあたたかくつながり合ういつ用が生まれる。そして、この場所で過ごしているうちに、訪れる子どもや保護者の方、関わるスタッフも自分自身や社会と調和していき、人生なんとかなる!そんな場所になることを願って活動しています。

活動内容

なんとかスクール 平日9:00~15:00

人とのかかわりの中で、生きる力を解放するオルタナティブスクールです


お山のようちえん 毎週月、火、木10:00~15:00

体験の中で生まれる数々のドラマに寄り添うようちえんです。


週末、長期休暇のキャンプ 不定期開催

山に登ったり、川で遊んだり、少し遠出をしないと味わうことができない自然に飛び込んでいきます。いろんな場所で、いろんなことを感じることができるキャンプです。

日本ちょうどいいとこ研究所の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

その他の支援・参加の方法

ボランティアスタッフとして関わりたい方,寄付で支援したい方

子どもたちと一緒に育ち合うボランティアスタッフを募集しています。

高槻市内にフリースクールは数えるほどしかありません。中でも野外活動と生活体験を積極的に取り入れ、放課後クラブも併設したフリースクールは9月の立ち上げを迎えたらここが唯一となります。

立ち上げから一緒にやってくれる仲間を募集しています。

まずはお気軽にご連絡ください。

法人概要

団体名

日本ちょうどいいとこ研究所

法人格

任意団体

HPのURL https://kadoya-hara.amebaownd.com/
代表者

酒井俊彦

設立年

2021年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AE%E5%8F%A4%E6%B0%91%E5%AE%B6--339992017406068/?ref=page_internal
職員数

2

電話番号

日本ちょうどいいとこ研究所と似ている団体