ロイダッツチャリティショップ
コミュニティデザインの手法を使い、 チャリティショップ文化を広める
プロジェクトに共感してくれた人たちと対話を繰り返し、一緒に活動しながら、さまざまな関わり合いと、人とのつながりが生まれるようなチャリティショップ文化を日本に広げたいと考えています。
自分がやりたいことと、 誰かのためになることをつなぐ
チャリティショップへの関わり方はさまざま。不要品を寄付するだけでなく、店の運営(寄付品の仕分けや値付け、販売、アップサイクルなど)に関わるなど、あなたのやってみたい気持ちや行動と誰かのためになることをつなぎます。
その地域の「人」や「物語」を描き出し、 社会貢献を体験できる場をつくる
山崎亮と studio-L は、社会貢献型のショッピングを経験できるアートプロジェクトとして チャリティショップの運営に取り組んでいます。チャリティショップとは、市⺠や団体企業などから寄付された物品を販売し、その利益を社会課題の解決に役立てるお店のことです。お店の名前は「ロイダッツ」。studio-Lを右から順番に並べ替えて"Loiduts"としました 。
団体名 |
ロイダッツチャリティショップ |
---|---|
法人格 |
一般社団法人 |
HPのURL | http://loiduts.studio-l.org/ |
設立年 |
2019年 |
Twitterアカウント | loiduts |
FacebookページのURL | https://www.facebook.com/loidutscharityshop |