こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 東京ビエンナーレでの展示・販売を一緒に盛り上げてくれるスタッフを大募集!

更新日:2021/05/31

東京ビエンナーレでの展示・販売を一緒に盛り上げてくれるスタッフを大募集!

ロイダッツチャリティショップ
  • 活動場所

    東京 (studio-L東京事務所(渋谷)、CPK GALLERY(浅草橋)、大丸有エリア(東京駅周辺)※事前のワークショップはオンラインで行います)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

この募集の受入法人「ロイダッツチャリティショップ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

社会貢献型のショッピングが体験できるアートプロジェクト「ロイダッツチャリティショップ」のインターン・ボランティアスタッフを大募集◎環境問題、ファッションに興味がある方におすすめ!

活動テーマ
活動場所

studio-L東京事務所(渋谷)、CPK GALLERY(浅草橋)、大丸有エリア(東京駅周辺)
※事前のワークショップはオンラインで行います

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

8月7日(土)〜29日(日)の期間中、国際芸術祭「東京ビエンナーレ」のアートプロジェクトとして、社会貢献型のショッピングが体験できるロイダッツチャリティショップの展示・販売を行います。チャリティショップのインターンスタッフとして活動していただきます。
まずはオリエンテーションにご参加ください◎
その後、ワークショップ・イベント当日を迎え、後日活動のふりかえりを行います。ご希望があれば、その後もロイダッツの活動に関わることができます。

● 説明会 【オンライン】
6月12日(土)13:00〜15:00
※募集人数を超えたので、本説明会にて選考させていただく場合があります。

● ワークショップ①【オンライン】
6月26日(土)時間未定(時間帯は、参加希望者と調整を行い決定いたします)
(詳しくは募集詳細をご覧ください)

● ワークショップ②【オンライン】
7月10日(土)時間未定(時間帯は、参加希望者と調整を行い決定いたします)
(詳しくは募集詳細をご覧ください)

● ワークショップ③【現地にて】
寄付品のファッションアイテムの仕分け・値付けに参加していただきます
(5/23, 6/13, 19, 27, 7/3, 17から自由に選択/渋谷・studio-L東京事務所にて)
※5/23は緊急事態宣言延長のため、中止とします。

● ビエンナーレ展示当日【現地にて】
8月7日(土)〜29日(日)
長期間のため、希望に合わせてシフトを組みます
※応募は、期間中3日以上参加できる方に限ります
※期間中は、浅草橋エリアまたは大丸有エリア(東京駅周辺)にて活動します

● ふりかえり&おつかれさま会【オンライン】
9月中

*応募は、ビエンナーレの展示期間中3日以上参加できる方に限ります

*当日は参加できるけれど、事前のワークショップ参加できない日程がある方は、応募ページにその旨お書きください

募集対象

下記の①と②両方に該当する方お待ちしております◎

/ / / / /

① 高校生以上の方

② 以下のいずれかの項目にあてはまる方
・ファッションが好きな方
・地域で活動してみたい方
・SDGs・環境問題に興味がある方
・社会貢献活動を実践してみたい方
・新たなつながりをつくりたい方

③東京ビエンナーレ期間中いずれか3日以上、現地スタッフとして参加できる方
・8月7日(土)〜29日(日)の期間となります
・希望に合わせてシフトを組みます

/ / / / /

※募集人数は20名程度となります。

※応募者多数の場合は事務局で選考させていただきますので予めご了承ください。

注目ポイント
  • 企画したいことがある人も、なんだかおもしろそう!という人も、活躍できるフィールドがあります!
  • 楽しみながら社会貢献活動に参加したいという方にぴったりなイベントです!
  • アートの祭典・東京ビエンナーレにスタッフとして関わることができます!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細




8月7日(土)〜29日(日)の期間中、国際芸術祭「東京ビエンナーレ」のアートプロジェクトとして、社会貢献型のショッピングが体験できるロイダッツチャリティショップの展示・販売を行うチャリティショップのインターンスタッフを募集!ファッションに関する環境問題について学びながら、一緒に楽しく社会貢献活動をしてみませんか?


活動内容について

事前のワークショップでは、チャリティショッププロジェクトを通してどのような支援活動を実施しているのかを知ってもらい、応募されたみなさん自身が挑戦してみたいことを実践できる場として活動に参加できるように進めていきます。

オンラインによるオリエンテーションと3回のワークショップを経て、8月7日(土)〜29日(日)の期間中に実際にチャリティショップの店頭に立っていただきます。



チャリティショップとは

チャリティショップとは寄付された物品をボランティア等の協力を得て販売し、その利益を社会課題の解決に役立てるお店のことです。周辺地域から集まる寄付品を販売するため、その土地の地域性が販売される品に色濃く反映されるのも特徴の一つです。 ロイダッツチャリティショップでは、プロジェクトに共感してくれた人たちと対話を繰り返し、一緒に活動しながら、さまざまな関わり合いと、人とのつながりが生まれるようなチャリティショップ文化を日本に広げたいと考えています。


活動の詳細

● 説明会 【オンライン】

6月12日(土)13:00〜15:00

※募集人数を超えたので、本説明会にて選考させていただく場合があります。


・ロイダッツチャリティショップのこれまでの活動紹介

・ロイダッツインターン・スタッフの活動内容

・質疑応答


● ワークショップ①【オンライン】

6月26日(土)時間未定(時間帯は、参加希望者と調整を行い決定いたします)

ワーク「ロイダッツでやってみたいことを深めよう!」


● ワークショップ②【オンライン】

7月10日(土)時間未定(時間帯は、参加希望者と調整を行い決定いたします)

  • ワーク「活動を広めるための発信方法を考えよう!」


●ワークショップ③【現地にて】

ワーク「ファッションアイテムの仕分け・値付け」

下記の設定日から自由に選択し、参加していただきます!

候補日:5/23, 6/13, 19, 27, 7/3, 17, 25

※5/23は緊急事態宣言延長のため、中止とします。






● ビエンナーレ展示当日【現地にて】

8月7日(土)〜29日(日)

※事前にアンケートをとり、希望に合わせてシフトを組みます



● ふりかえり&おつかれさま会【オンライン】

9月中


※インターンシップの修了証についてはご相談ください。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

ロイダッツチャリティショップ

“あなたのいらないものが誰かの力になる”
設立年

2019年

法人格

一般社団法人

ロイダッツチャリティショップの法人活動理念

コミュニティデザインの手法を使い、 チャリティショップ文化を広める

プロジェクトに共感してくれた人たちと対話を繰り返し、一緒に活動しながら、さまざまな関わり合いと、人とのつながりが生まれるようなチャリティショップ文化を日本に広げたいと考えています。


自分がやりたいことと、 誰かのためになることをつなぐ

チャリティショップへの関わり方はさまざま。不要品を寄付するだけでなく、店の運営(寄付品の仕分けや値付け、販売、アップサイクルなど)に関わるなど、あなたのやってみたい気持ちや行動と誰かのためになることをつなぎます。


その地域の「人」や「物語」を描き出し、 社会貢献を体験できる場をつくる

チャリティショップに集まってくるものは場所によって、地域性があらわれます。国内外から訪れる観光客にとって、その国・地域の特性があらわれた商品が並ぶチャリティショップは魅力的に映るはずです。ファッションを通して東京の「ひと」や「物語」を描き出し、買い物をすることで社会貢献を体験できるチャリティショップをつくります。

ロイダッツチャリティショップの法人活動内容

山崎亮と studio-L は東京都内で開催される国際芸術祭「東京ビエンナーレ2020/2021」の招待作家として参加します。そこで私たちは社会貢献型のショッピングを経験できるアートプロジェクトとして チャリティショップの運営に取り組むことにしました。チャリティショップとは、市⺠や団体企業などから寄付された物品を販売し、その利益を社会課題の解決に役立てるお店のことです。お店の 名前は「ロイダッツ」。studio-Lを右から順番に並べ替えて"Loiduts"としました 。

ロイダッツチャリティショップのボランティア募集

ロイダッツチャリティショップの職員・バイト募集