フリースクールForLife(NPO法人ふぉーらいふ)

活動理念

フリースクールForLifeは「自主」「自立(律)」「生活と命」を教育理念とした、小・中・高校生の子どもたちが主体的に学べる民間の学校です。
 また高校生はスクールの活動とレポート学習、各学校のスクーリングへの参加を通じ、代々木高校・相生学院高等学校の卒業資格が取得できます。
 尚、フリースクールは、NPO法人ふぉーらいふという非営利法人が運営しています。

活動内容

 フリースクールでは、「達成感」「連帯感(協調性)」「自分との対峙」「自己肯定感」「他者へのいたわり」といったことが学べるような体験活動を提供しています。

取り組む社会課題:『不登校』

「不登校」の問題の現状

2019/11/09更新

私たちは、フリースクールForLife・高校ステーションの運営を中心に、不登校や発達障害などの子どもたちと、その親を支援する事業を行う非営利団体です。

また、講演会や勉強会などの開催を通じて、様々な困難を抱える子どもたちに対し、成長や学ぶ権利を保障するため、不登校や発達障害に対する社会の理解を深める活動に取組んでいます。

「不登校」の問題が発生する原因や抱える課題

2019/11/09更新

私たちは、不登校にいたる背景は様々で、個人個人で異なると考えています。例えるならば、コップに少しずつ水(いじめや学力不振、人間関係などの要素)が溜まり、ある一滴(きっかけ)で溢れでてしまう(不登校の状態になる)です。

「不登校」の問題の解決策

2019/11/09更新

子どもたちそれぞれのペースで考え、体験し、学んで、そしていろんな人とじっくり対話し合うことができる時間と場所が必要だと考えています。

フリースクールForLife(ふぉーらいふ)と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

職員/バイト募集

  

その他の支援・参加の方法

ボランティアとして参加

フリースクールや、低学年の子供向けプログラムにボランティアとして参加、子どもたちの学びや遊びをサポートしてくれる人を随時募集しています。

年に1度、3,000円の寄付で居場所を支えるサポーターになる

1年に3,000円の寄付で、フリースクールの子どもたちの活動に必要な費用を応援することができます。コングラントを通じて、WEB決済で寄付が可能です。


寄付はこちらから

サポーターの詳細・申込ページ

法人概要

団体名

フリースクールForLife(NPO法人ふぉーらいふ)

法人格

NPO法人

HPのURL https://fsforlife.sakura.ne.jp
代表者

中林 和子

設立年

1997年

Twitterアカウント @npoforlife
FacebookページのURL https://www.facebook.com/npoforlife/
職員数

4

フリースクールForLife(ふぉーらいふ)と似ている団体