1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第17回目
2022/12/25

子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第17回目

こんにちは、子どものまなざし塾です。

今回は第17回目の学習・宿題支援を開催したことについてお話します。


===============


本題に入る前にまずはボランティア募集中についてお知らせさせてください。

みなさんから塾のボランティアにご応募いただいています。          本当に本当にありがとうございます!

子どものまなざし塾は引き続き子どもの学習の見守り・サポートボランティアを募集しています。

ただ、アクティボをフリープランで契約しているおりこちらのサイトからのご応募に人数制限があるため、現在こちらのサイトはボランティアの募集停止中となってしまっています。

ボランティアは引き続き募集しております。

子どものまなざし塾では以下の塾のメールアドレスや塾のInstagram、FacebookページやTwitterからもご応募やお問い合わせを受け付けています。【メールアドレス】k[email protected]          【Facebookページ】https://www.facebook.com/kmanazashijuku【Instagram】 https://www.instagram.com/kmanazashijuku/  【Twitter】https://twitter.com/kmanazashijuku

ボランティアのご応募やお問い合わせをされる方は、お手数ですが上のメールアドレスやInstagram、FacebookページやTwitterにお気軽にメッセージをお送りください。

===============

それでは本題に入ります。


【こどものまなざし塾 学習・宿題支援 第17回目】


12月24 日(土)、三重県伊勢市で子どものまなざし塾の第17回目の宿題・学習支援を実施しました。


支援対象の子ども5名、ボランティア4名、代表の計10名が参加しました。


ボランティアにご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!


この日はクリスマスイブなのと今年最後の無料塾なのとで、時間割が少し変則的でした。


10時〜10時25分まで勉強して、10時25分〜11時までお楽しみをしました。



子どもたちに希望を聞いて中高生はオセロ、小学生は人狼ゲームをしました。



11時から振り返りをして、その後子どもたちが集会所の和室と床のスペースを掃除しました。


床はモップをかけ、和室は箒で掃き、それぞれの部屋の机を拭きました。

子どもたち、よく頑張りました。


最後に今年最後のボランティアミーティングをしました。


お世話になったボランティアのみなさんにコーヒーとチョコレートのささやかな差し入れ(?)をしました。

ボランティアのみなさん、2022年 本当にありがとうございました!


今回で2022年最後の子どものまなざし塾が終わりました。


無料塾を立ち上げてここまで続けることができたのは多くの方の支えのおかげです。


本当にありがとうございます!


2022年の子どものまなざし塾、大変なこともたくさんありましたが、いろいろな経験や出会いがあり、たくさん学び、充実した年でした。


やってよかったです!


2022年、たくさんの方にお世話になりました。


誠にありがとうございました。


引き続き子どものまなざし塾を前進させていきますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


次回の子どものまなざし塾は2023年1月14日(土)です。


いよいよ2023年が始まります。


次回もよろしくお願いします!




あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
子どものまなざし塾

子どものまなざし塾の法人活動理念

全ての子どもたちが未来に希望のまなざしを向けることができる社会の実現をめざし、

教育的に不利な環境にある子どもたちに学びの場を提供します。

ただ勉強を教えるだけではなく、子どもたちが自らの生き方を模索する、社会に

主体的に関わるための土台となる教育を行います。