1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 子どものまなざし塾 夏休みの宿題・学習支援 第5回(最終回)
2022/08/28

子どものまなざし塾 夏休みの宿題・学習支援 第5回(最終回)



こんにちは、子どものまなざし塾です。


今回はボランティア募集中の話と夏休みの宿題・学習支援第5回目を開催したことについてお話します。

===============

本題に入る前にまずはボランティア募集中についてお知らせさせてください。

みなさんから塾のボランティアにご応募いただいています。

本当に本当にありがとうございます。

子どものまなざし塾は引き続き子どもの学習の見守り・サポートボランティアを募集しています。

ただ、アクティボをフリープランで契約しているおりこちらのサイトからのご応募に人数制限があるため、現在こちらのサイトはボランティアの募集停止中となってしまっています。

ボランティアは引き続き募集しております。

子どものまなざし塾では以下の塾のメールアドレスや塾のInstagram、FacebookページやTwitterからもご応募やお問い合わせを受け付けています。

【メールアドレス】k[email protected]

【Facebookページ】https://www.facebook.com/kmanazashijuku

 【Instagram】 https://www.instagram.com/kmanazashijuku/

【Twitter】https://twitter.com/kmanazashijuku

ボランティアのご応募やお問い合わせをされる方は、お手数ですが上のメールアドレスやInstagram、FacebookページやTwitterにお気軽にメッセージをお送りください。


===============

それでは本題に入ります。

夏休みの宿題・学習支援第5回目についてです。

本日8月27日(土)、三重県伊勢市内で第5回目の無料塾 夏休みの宿題・学習支援を行いました!


夏休み以降も無料塾のレギュラーの支援は継続しますが、夏休みの宿題・学習支援は今日が最終日でした。


無事に最終日を迎えることができて感慨深い気持ちになりました。


今回 支援対象の子ども7名、ボランティア4名、見学者2名、代表の計13名が参加しました。
ボランティアにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!


今日は部活で塾に参加できない中学生の子が夏休みのポスターを持って顔だけ出してくれました。
そして朝のあいさつ・ゲームの時に描いたポスターをみんなに見せて発表してくれました。
すごく嬉しかったです!


夏休みの宿題・学習支援最終日をお祝いして、ボランティアミーティングの時にささやかな打ち上げをしました。


ミーティングで小学生組と中高生組を分けて、小学生は床のスペースで、中・高生は畳の部屋で勉強するのがいいのではという意見が出ましたので、次回からそれをやってみようと思います♪


無料塾を開塾して夏休みの宿題・学習支援を実施した2022年の夏、悩んだことや落ち込んだこともありましたが、とっても楽しかったです!


これからが正念場だとは理解していますが、ひとまず夏休みの宿題・学習支援が終わってホッとしています。


ここまで来ることができたのはみなさんの支えのおかげです。
本当にありがとうございます!
これからも頑張りますので、引き続き応援していただきますようよろしくお願い申し上げます!


9月から無料塾のレギュラーの支援が始まります。


次回の無料塾は9月3日(土)です。
次回もよろしくお願いします。


以上、今日は夏休みの宿題・学習支援第5回目を開催したことについてお話しました。

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
子どものまなざし塾

子どものまなざし塾の法人活動理念

全ての子どもたちが未来に希望のまなざしを向けることができる社会の実現をめざし、

教育的に不利な環境にある子どもたちに学びの場を提供します。

ただ勉強を教えるだけではなく、子どもたちが自らの生き方を模索する、社会に

主体的に関わるための土台となる教育を行います。