1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 【SDGs Academia】覗いてみよう!オンライン学修プログラム~前編~
2021/11/10

【SDGs Academia】覗いてみよう!オンライン学修プログラム~前編~

みなさん、おはようございます!LOOB JAPAN広報3期生のさやです😆
夏らしい暑さになってきましたね🥵セミも暑すぎて鳴いていないとか…

今週と来週は、noteを読んでくださっている皆さまにはおなじみ、オンライン学修プログラム『SDGs Academia』についてです!

Day1からDay6でどのようなことを学ぶのか、前編・後編に分けて、クイズ形式でご説明したいと思います!


1.Day1~コロナと私~

画像1

2019年末以降、世界で猛威を振るっている新型コロナウイルス。

日本の感染者は約82万人、死者は約1万5千人、世界全体では感染者1億9千万人、死者400万人です。(2021年7月11日時点)

フィリピンでの状況はどうなっているのでしょうか?

フィリピンでは昨年の3月からロックダウンの措置が取られました。ロックダウン中、フィリピン国民はかなり厳しい制限を強いられたそうです。

当時、LOOBでも現地インターンをしてくれていた日本人の学生たちは、ロックダウンにより緊急帰国となりました。

さて、フィリピンのコロナ禍による活動制限から一つ目のクイズに参りましょう!

クイズ①:買い物に関する制限です。日本と同じように、フィリピンにも外出時の制限があったのですが、日本よりもかなり厳しいとのこと。一体、どのような制限でしょうか?
日本は、外出の自粛を「要請」するだけなのですが、フィリピンでは…?


2.Day2~貧困&幸福~

画像2

フィリピンは発展途上国で、まだまだ貧困の多い国の一つです。JETRO(ジェトロ)によると、2019年の貧困率は20.8%、すなわち約2,200万人が貧困水準で生活しています。

一方で、皆さんはフィリピンの人たちにどのようなイメージを持っていますか?
私は「笑顔」「陽気」といったイメージを持っています。

実際に、国連が発表した『世界幸福度調査2020(United Nation’s World Happiness Report 2020)』によると、フィリピンの幸福度ランキングは156か国中○○位でした!アジアの国で最も高い順位です♪

では、幸福に関するクイズを2つ出題します!

クイズ②:フィリピンの幸福度ランキングは156か国中、何位でしょう?(ちなみに日本は62位です)

クイズ③:フィリピン人たちが考える「幸福の源」は何でしょう?3つあります。

クイズ③は少し難しいかもしれないですね…。


3.Day3~教育~

画像3

「教育」は経済活動の基礎ですが、6歳から24歳のフィリピンの若者のうち9%(約3900万人)が、学校を途中でやめなければならない(ドロップアウト)経験をしています。

その大きな原因は、貧困です。

現地LOOBは『Feed me and I Read Program』を通して、放課後の補習授業を行うなど、フィリピンの子どもたちに教育の機会を提供しています。

では、フィリピンの教育に関するクイズを3つ出題します!

クイズ④:フィリピンの義務教育は何年でしょう?
A. 12年 B. 13年、C. 14年

クイズ⑤:コロナ禍のフィリピンで行われている授業形態はどのようなものでしょう?(オンライン授業以外で)

クイズ⑥:日本にはあるけど、フィリピンの学校で行われない科目は?
A. 美術・図工 B. 水泳 C. 音楽

皆さま、6つ全てわかりましたか?ぜひ、コメントに答えを書いて教えてください!

そして答えが気になる方は、オンライン学修プログラム『SDGs Academia』に参加して確認してみてくださいね♪


4.詳細情報

▼Day1~Day6のトピック
Day 1 『コロナとワタシとSDGs』SDGsの基礎講座&自己紹介
Day 2 『貧困&幸福』貧しいけど幸福度トップの摩訶不思議!
Day 3 『教育』途上国の学校現場に見る「教育の崖っぷち」
Day 4 『ごみ&環境』フィリピンのごみ問題を解決するたった一つの方法
Day 5 『ジェンダー&家族』アジアで最も男女平等なフィリピンの家族の形
Day 6 『Youth』最終プレゼン!SDGsユースアクション宣言

▼日時
・8月18日(水)、19日(木)、20日(金)、23日(月)、24日(火)、25日(水)
・9月8日(水)、9日(木)、10日(金)、13日(月)、14日(火)、15日(水)
*時間は18:00~19:30です

7月分は、多くの方に募集していただき、定員に達してしまいました。
8月・9月の参加はまだまだ受け付けております。皆さまのご参加お待ちしております♡

その他の詳しい情報や申し込み方法は、

【大事】_1

QRコードが読み取れない方は、こちらをクリックしてください!

プログラムの雰囲気がわかるyoutubeの動画もご覧くださいね🎬



*****************
最後まで読んでいただきありがとうございました♪
次回、後編でお会いしましょう!

▼LOOB JAPAN公式SNS▼
Instagram
Twitter
Facebook
note

▼LOOB JAPANインターンSNS▼
Instagram(フィリピンのスポーツ!)

SNSでも情報発信しています!応援お願いします♪

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
特定非営利活動法人LOOB JAPAN

特定非営利活動法人LOOB JAPANの法人活動理念

本会は、(1)日本とフィリピンの子ども、青少年および一般社会人が、文化的かつ教育的な人的交流を通じ、国籍、年齢、性別、肌の色、信条を超えて相互理解と友好親善を深めるとともに、(2)フィリピンの低所得者層を対象としたコミュニティ開発、教育・医療支援、環境保護、自立支援などの支援活動を推進し、奉仕精神を育て、地域の発展に寄与することを目的とする。