1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 子どものまなざし塾(無料塾)第131回
2026/09/19

子どものまなざし塾(無料塾)第131回

こんにちは。子どものまなざし塾です。

今回は第131回の無料塾を実施したことについてお話します。

 

≪子どものまなざし塾 第131回≫
  
 本日9月19日(土)、NPO法人まなざしの学び場の事業である第131回の子どものまなざし塾を、三重県伊勢市にて実施しました。
     
 塾生1名、ボランティア2名(うち1名は代表)の計3名が参加しました。
 ボランティアにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
      
 今日はゲームの時間にトランプでババ抜きをしました。
   
 ゲームの後は学習の時間です。
 塾生は、ボランティアに寄り添ってもらいながら、熱心に勉強に取り組みました。
    
 小6の塾生は漢字の勉強に取り組みました。
 連休明けに漢字の小テストがあるため、テスト範囲の漢字ドリルの問題を解き、ドリルに出てきた漢字をノートに書いて覚えました。
 また、漢字ドリルに出てくるわからない言葉の意味も確認しながら勉強しました。
  
 今日は塾生が1名だったこともあり、家での勉強の仕方やゲームの話から、学校の授業でのITの活用、国内の災害についてなど、3人でいろいろなことを話しました。
 この塾生は大人と話をすることが好きなようで、今日はいつも以上に嬉しそうに、いろいろな話を聞かせてくれました。
 勉強だけでなく、こうして大人といろいろなことを話したり、自分のことを話したりする時間も、子どもにとって大切な時間なのだと感じます。
  
 小6の塾生、今日もよく頑張りました😌
  
 今日は2026年度上半期の無料塾の最終日でした😊
 多くの方々に支えていただき、おかげさまで無事に今年度の上半期を終えることができました。
 本当にありがとうございます。
 下半期も一人ひとりの子どもに寄り添いながら地道に活動を続け、家庭の経済事情により塾に通うことが難しい子どもたちに学びの場を提供していきたいと思います。
 引き続き、応援・ご支援・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
   
 次回の子どものまなざし塾は10月3日(土)です。
 次回もよろしくお願いいたします!

 

 

 

≪NPO法人が運営する無料塾のボランティア募集≫

 

子どものまなざし塾は、NPO法人まなざしの学び場が運営する無料塾です。

家庭の経済的な事情により塾に通うことができない子どもたちに、学びの場を提供しています。

毎週土曜日の午前に、三重県伊勢市で活動しています。

現在、私たちと一緒に活動してくださるボランティアを募集しています。

 

【活動内容】 子どもの学習や宿題の見守り・サポート

子どもたちは、その日に取り組む学習内容を自分で決め、自分のペースで学習を進めます。

そのため、ボランティアの方に授業や教材を準備していただく必要はありません。

ボランティアの方には、子どもたちの学習を見守りながら、分からないところや困っているときに、必要に応じてサポートしていただきます。

ボランティアと子どもが1対1のマンツーマン対応を基本としています。

【募集対象】

・当塾の趣旨に賛同してくださる18歳以上の方

・継続してご参加いただける方

・未経験者歓迎

・高校生不可

【活動日時】 毎週土曜日 9:35~11:50

※ご都合の良い土曜日にご参加いただけます。

※多くのボランティアは、月1~2回程度、無理のない範囲で活動し、年単位で継続してくださっています。

【交通費】 1回一律1000円支給させていただいています。

助成金や補助金の採択状況によります。

詳しくは、ご応募の後の面談の際にご説明します。

 

子どものまなざし塾は、4年以上にわたり地域で活動を続け、信頼と実績を積み重ねてきました。

当塾はNPO法人が運営し、教育委員会の後援を受けています。

また、これまで100回以上無料塾を開催しています。

さらに、和やかな雰囲気づくりを大切にしており、ボランティアも穏やかで温かい方ばかりです。

初めての方にも安心してご参加いただけます。

現在の塾生は全員小学生ですので、「勉強を教える自信がない」という方も安心してご参加いただけます。

見学や体験参加も大歓迎です。

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

【お問い合わせ・ご応募】

①公式LINE https://lin.ee/5ZMwNY4

②メール [email protected]

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
子どものまなざし塾

子どものまなざし塾の法人活動理念

全ての子どもたちが未来に希望のまなざしを向けることができる社会の実現をめざし、

家庭の経済事情により塾に通えない子どもたちに学びの場を提供しています。

子どもたちが読み書きや計算、知識といった「見えるが学力」に加えて、

挨拶や礼儀、コミュニケーション、主体性といった「見えない学力」を身に付けることをめざして活動しています。