1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 1月の草はらの日 落ち葉かき
2026/02/13

1月の草はらの日 落ち葉かき

1月24日に今年最初の「草はらの日」を開催しました。光が丘公園すすき原っぱに21名が集まりました。

東区20260125朝は氷点下まで冷え込みました


この日のメニューは、冬恒例の落ち葉かきです。

地面から落ち葉を取り除くことで、陽の光がよく当たり、来春の植物の芽生えや成長が促進されます。また、分解した落ち葉が溜まらないことで、多様な在来植物が生育できる栄養の乏しい土壌を維持できるという“効能”もあります。


作業では、竹で出来た大きな熊手を使います。まずは、地面に広がった落ち葉を、小さなまとまりにしていきます。


落ち葉山20260124あっというまに沢山の小さな落ち葉山ができました


落ち葉はリヤカーに積んで、少し離れた堆肥場に運びます。そのリヤカーまで大量の落葉を運ぶのに、ブルーシートが便利です。


集める20260124手早く集めます


落ち葉集め20260124_1たっぷり載せ、堆肥場に落ち葉を運びました


2時間弱の作業で、西区とその周りの落ち葉かきを終えることができました。


after20260125落ち葉かき後の地面


太陽の光をたっぷり浴び、来春にはまた瑞々しい若草色の原っぱになります。ぜひ、活動の成果を見に、原っぱを覗いてみてください♪


集合写真20260124お疲れさまでした!


次回は2月28日(土)、作業内容はしがら柵の補修や、落ち葉かきの仕上げなどを行う予定です。

奮ってご参加ください!

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
認定NPO法人生態工房

認定NPO法人生態工房の法人活動理念

  1. わたしたちの身近な場所の生物多様性を保全し、持続可能な社会を実現します。
  1. 人間活動にともなう生物多様性の損失を止め、回復させる社会を実現します。
  1. こうした社会を実現するために、適切な知識と技術を普及し、さまざまな主体と協働して課題解決に取り組みます。