9/7 堺市都市緑化センター学生ボランティア 活動報告
今年の4月から始まった学生ボランティア。毎月、第1or第2土曜日と、第3日曜日に活動しています!今日の活動は、ガーデンでの作業がメインでした。
まずはワタ畑の除草から!
↓作業前
↓作業後
とっても綺麗になりました!これからワタの収穫シーズンです。
たくさんなりますように✨
続いて、コキアのお世話。液体肥料をあげていきます。
休憩時間の一コマ。カマキリの観察が始まりました。
とても可愛らしいカマキリです。
続いてマリーゴールドの花がら摘み。
来年の染め物体験に向けて、咲いているお花も丁寧に摘み取りました。
お花をほぐしたものを乾燥させると、草木染めに使うことができます。
最後に、来週の「みどりの学校」で作るハーバリウムの試作も行いました。
素敵な見本が完成しました!これで本番もバッチリです。
暑い中での作業、ありがとうございました。お疲れ様でした!
Powered by Froala Editor
活動に参加してみませんか?
NPO法人ECCOMの法人活動理念
「多くの生きものに囲まれた、人も自然も笑顔になれる社会にする」
かつて里山は、人々の生業の中で育まれ、多くの生きものたちがくらしていましたが、社会変化の中で、急激に失われてきました。この里山をはじめとする自然環境との関わりを、産業として成り立たせることで、多くの生きものたちを呼び戻すことができると信じています。そのためには、地域にある自然を活かし、人と自然、人と人をつなげる事業を通して、雇用を創出することが重要であると考えています。 私たちは、御在所岳山上にあった日本カモシカセンターの閉園が決まった時、それまでの社会への貢献を継承していきたいという想いから、設立に至りました。日本カモシカセンターは、動物園・博物館として、動物たちの飼育や展示をはじめ、さまざまな資料の収集・整理・保管、調査研究、教育普及、地域との連携などを通して、地域活性化にも寄与してきました。 そこで、自然環境の専門性を活かした、博物館事業、地域とのつながりを通してにぎわいを生む、まちづくり事業に、取り組みます。そして、これらの事業を組み合わせ、新しい価値を生むために、前向きに挑戦し、成長し続け、多くの生きものに囲まれた、人も自然も笑顔になれる社会を目指します。