1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 【フェアトレード】アティ族、夢の第一歩を
2021/05/29

【フェアトレード】アティ族、夢の第一歩を

こんにちはLOOB JAPAN国内インターン3期生のさやです♪
雨の日が多くなりましたね…お家で皆さんどのように過ごしていますか?

今日は、LOOBフェアトレード事業・第三弾!『AtiAti』についてです。

第一弾の『ジュースパック・プロジェクト』についてはこちらから⇓


第二弾の『ペーパービーズ・プロジェクト』についてはこちらから⇓ 


ご覧ください👀 


1.アティ族ってどんな人?

アティ族は、フィリピン・パナイ島に住む先住民族です。

アティ族はネグリト系で、この島にマレー系民族が入ってくる前から住んでいる最も古い民族だと言われています。

彼らは肌の色で差別や偏見を受けたり、山岳民族なのに山を追われたりしました。

そのため、イロイロ市の最低賃金の半分以下の収入で生活しており、街に出て物乞いをしたり、露天商で日銭を稼いだりしてきました。


2.AtiAti製品


AtiAti』とはLOOBによるアティ族のブランド名です♪

アティ族伝統の手工芸品を復活させることで、アティ族が手に職をつけて貧困から脱却できるよう支援しています。

パナイ島に自生している「ニト」というツル科の植物を使用して、アティ族の女性たちが手作業で制作しています。

アティ族の伝統的な柄の中布も魅力的ですね✨


3.いま私たちにできること

AtiAti製品を作る女性の夢は、

「自分の子どもが不自由なく学校に通うこと」
「自分で新しいビジネスを始めること」
「学校に戻って勉強すること」

です。

彼女たちの夢の第一歩を後押ししませんか?


皆さまからのサポートお待ちしております🙇‍♀️

さらに、AtiAti製品がリターンとして届くクラウドファンディングも開催中です!


*****************
最後まで読んでいただきありがとうございました♪
また次回の投稿、『グリーンチャレンジ』でお会いしましょう!

▼LOOB JAPAN公式SNS▼
Instagram
Twitter
Facebook
note

▼LOOB JAPANインターンSNS▼
Instagram(SDGsトレビア発信中)

SNSでも情報発信しています!フォローもお忘れなく♪

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
特定非営利活動法人LOOB JAPAN

特定非営利活動法人LOOB JAPANの法人活動理念

本会は、(1)日本とフィリピンの子ども、青少年および一般社会人が、文化的かつ教育的な人的交流を通じ、国籍、年齢、性別、肌の色、信条を超えて相互理解と友好親善を深めるとともに、(2)フィリピンの低所得者層を対象としたコミュニティ開発、教育・医療支援、環境保護、自立支援などの支援活動を推進し、奉仕精神を育て、地域の発展に寄与することを目的とする。