1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 【3分動画インタビュー】私のビーンズボランティア活動/小松史道/インターン(Advanceコース)
2024/07/05

【3分動画インタビュー】私のビーンズボランティア活動/小松史道/インターン(Advanceコース)

【3分動画インタビューとは】
ビーンズで活躍しているインターン生が、3分程度でビーンズの活動を話してくれるインタビューです!
・現在メインでやっていること
・ビーンズに入った時の心配事
などを中心にインタビューしていきます!

今回は大学1年生の春からボランティア(CA)でビーンズに参加し、
現在はインターンとして生徒の企画サポート、生徒進路指導・面接対策で活躍している"まつこ先生"です。

面接対策の様子

生徒との企画の様子

他のメンバーのことや、もっとビーンズの活動を知りたい!と思った方は、
ビーンズのホームページもご覧ください。


こちらからどうぞ

*************************
インターンの詳細はこちら
インターンの応募はこちら
※ボランティアも募集しています
(どちらもactivoから応募可能です)


ビーンズのインターン選考では一次面接に「エントリー面談制」を採用しています。
※詳しくはこちらの動画をご覧ください

エントリー面談は、面接というより応募者の方に対してのキャリア相談といった方が近いかもしれません。応募者の方の強みや向いてる方向性を一緒に考え、成長の方向性がビーンズの活動と合致すれば良いなというテンション感で行っていきます。そのため、あまり気負わずリラックスしてご参加いただければと思います。

具体的には以下のようなテーマでお話しを聞いていきます。

・みなさんの生まれてから高校までのストーリー
・大学生活でやっていること
・キャリアや大学生活全体への不安・もやもや
・ビーンズのインターンのエントリー面談にチャレンジしてみようと思った背景

次にエントリー面談を受ける際のコツについても説明しますね!

エントリー面談を受ける際のコツはズバリ、
「無理して論理的に分かりやすく説明しようとしないこと」
「とりとめなく もしくは ポツリポツリと話すこと」
です!

キレイな志望理由であったり、論理的な説明などは一切必要ありません!

みなさんの「とりとめがなくても自分らしさが出た話」を元に、
・ビーンズの活動が将来のみなさんのためになるかどうか
・あなたにとって、大学時代にどのような活動をすれば良いのか
といったことをお伝えできればと思います。

一応、「選考」なので、通過か否かという結果は出てしまいます。しかし、通過されなかった方からも感謝・満足の声をもらっているほどです。
ですから、仮に通過できなかったとしても、ご自身のキャリアを考えるうえで、絶対に意義のある時間になります。

ぜひ気軽に応募してくださいね!

あと、最後に1点だけお願いです!

ビーンズのキャパの都合上、応募いただいた全ての方にエントリー面談ができるわけではありません。

ですから、書類選考の段階で不通過となることもあり得ます。本当に申し訳ありません!

ただ、頑張って書いていただいた方ほど通過する可能性が高いので、今のあなたにできる範囲で一生懸命書いてもらえればと思います。

Powered by Froala Editor

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
学習支援塾ビーンズ(運営:アップシードビーンズ非営利型株式会社)

学習支援塾ビーンズ(運営:アップシードビーンズ非営利型株式会社)の法人活動理念

ビジョン:なんだかんだで毎日楽しく生きていける人があふれる社会をつくる

なんだかんだで毎日楽しく生きていける」とは、今、この瞬間の自分に寛容に、「至らない自分もオッケー」
「まあ、明日もできるだけ楽しく生きていくか~」といった思いで日々を過ごせている状態のことです。


なんだかんだで毎日楽しく生きていくために必要なものは生徒(人)によってそれぞれ違います。

成績を上げることが必要な生徒もいれば、友達との付き合い方を学ぶことが必要な生徒もいれば、とにかく遊ぶことが必要な生徒もいるでしょう。


ビーンズの講師は、生徒それぞれで違う「なんだかんだで毎日楽しく生きていけるために必要なもの」と向き合います。最終的には生徒をビーンズがなくても毎日なんだかんだで楽しく生きていける状態にまで導いていきます。


ミッション:2030 年までに「悩める 10 代 100 万人とその横で泣いている保護者をサポート」するビーンズメソッドを完成させ、2040 年までに社会全体に広められる存在になる


■【今目指しているゴール】
ミッションの達成に必要な、
・人材
・ノウハウ
・社会からの信頼
・資金
といった「4つの資本」を獲得するための戦略が確定し、実行できている状態。
もっと具体的には、「ビーンズメソッド」の全国展開への道筋が確定できている状態を目指しています。

■【最終的なゴール】
悩める10代・若者のサポート技法である、ビーンズメソッドを全国に普及させるために
(上記、「4つの資本」を集めて)、悩める10代100万人課題を解決する。
そして、ビジョン(パーパス)の「なんだかんだで毎日楽しく生きていける人であふれる社会をつくる」を実現する。