自己紹介
まなざし実践塾の佐々木です。
まなざし実践塾は、持病や身体障害、難病や希少疾患の子どものための個別対応型のオンライン塾を運営する非営利団体です。
今日は私の自己紹介をします。
本題に入る前にお知らせです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まなざし実践塾の各種リンク
https://lit.link/manazashijissen
まなざし実践塾やボランティアの関するお問い合わせは下のメールアドレス宛にお願いします。
「一度話だけでも聞いてみたい」という方も、お気軽にご連絡ください。
まなざし実践塾の有償のボランティア講師のご応募は、下の応募フォームからも承っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それでは本題に入ります。
私、代表の佐々木の自己紹介をします。
私は長年教育関係の会社や団体で働いてきました。
私自身が二つの希少疾患の当事者でもあり、そのうち一つの疾患の患者団体を立ち上げて運営しています。
また、地元で経済的な事情で塾に行けない子どもたちのための無料塾を立ち上げて運営しています。
性格はマイペースで我が道を行くタイプです。
趣味はサ活とスタバ、神社巡りです。
私自身が14歳の時に希少疾患を患ったことから、同じような境遇の子どもたちの支援をしたいと考えました。
また、思春期に希少疾患を患ったことにより、様々な課題に直面しました。
その経験から、疾患や障害がある子どもへの教育には、学業に加えて疾患や障害がある中でどのように生きていくかを支援する必要があると実感しました。
そこで、まなざし実践塾を立ち上げ、そのような支援を行うに至りました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
Powered by Froala Editor
まなざし実践塾の法人活動理念
1.ビジョン・目的
まなざし実践塾は、持病や身体障害、難病や希少疾患等がある子どもを応援するオンライン塾を運営する非営利団体です。
持病や身体障害、難病や希少疾患等がある子どもが未来に希望のまなざしを向け、主体的に参加することができる社会の実現をめざします。
学業に加えて自分や他者、社会との関わり方を模索し自己を確立する場も提供します。
そうして子どもの能力を引き出して伸ばしていきます。
そのようにして子どもたちが当塾で明るい未来への手がかりをつかんでいく、それが私たちの願いです。