1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第67回
2024/04/06

子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第67回

こんにちは、子どものまなざし塾です。

今回は無料塾の第67回目の学習・宿題支援を実施したことについてお話します。

 

===============

 

本題に入る前にまずはボランティア募集中についてお知らせさせてください。

 

みなさんから塾のボランティアにご応募いただいています。          

本当に本当にありがとうございます!

 

子どものまなざし塾は引き続き子どもの学習の見守り・サポートボランティアを募集しています。

 

ただ、アクティボをフリープランで契約しているおりこちらのサイトからのご応募に人数制限があるため、その人数のご応募をいただいた後はサイトにボランティアの募集停止中と表示されてしまいます。

そのような場合でもボランティアは引き続き募集しております。

 

子どものまなざし塾では以下のボランティアご応募・お問い合わせページからもご応募やお問い合わせを受け付けています。  

  
ページへのアクセスはこちらからどうぞ。https://bvzgu.hp.peraichi.com

 

また子どものまなざし塾では以下の塾のメールアドレスや塾のInstagram、FacebookページやTwitterからもご応募やお問い合わせを受け付けています。

 

【メールアドレス】[email protected]         

【Facebookページ】https://www.facebook.com/kmanazashijuku【Instagram】 https://www.instagram.com/kmanazashijuku/   

【X】https://twitter.com/kmanazashijuku 

 

上のメールアドレスやInstagram、FacebookページやTwitterにお気軽にメッセージをお送りください。

 

===============

 

それでは本題に入ります。

 

【子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第67回】
  
 本日4月6日(土)、三重県伊勢市で第67 回目、かつ今年度最初の子どものまなざし塾での学習・宿題支援を実施しました。
  
 子ども3名、ボランティア2名、代表の6名が参加しました。
 ボランティアにご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
  
 今日のゲームの時間は2つのグループに分かれて大富豪とババ抜きをしました。
 
 ゲームの後は勉強です。
 
 中1の子は漢字と文字を使った立式の問題をしました。
 先生に教えてもらいながら取り組みました。
 文字を使った計算はできるけど、それを文字に置き換えるとまだ理解が難しいようでした。
 ここは難しい単元なので、少しずつやっていきましょう!
 漢字は半分はできたので、できればあと半分を復習しましょう!
  
 小2の子は算数の足し算・引き算、グラフと表の問題をしました。
 +と-が混在する問題も7割ほどできました。
 慣れたらもっとできるようになると思うので、少しずつ進めていきましょう!
  
 もう1人の小2の子は算数の3つの数の足し算の問題をしました。
 和が10以上になると計算できない時がありましたが、わからない問題は一つ一つ一緒にやり、答えが出せるようになりました。
 難しい問題も最後まで取り組み、できるようになりました。
 
 終始落ち着いた雰囲気の無料塾でした。
 
 子どもたち、よく頑張りました。
 
 無料塾の後、ボランティアで宮川堤に花見に行きました。
 宮川堤のすぐ近くのカフェ、桜の道さんでコーヒーとモーニングセットをいただきました。
 すごく素敵なカフェでした。
 わらしべさんのたい焼きも買いました。
 その後、桜を見ました。
 満開の桜がちょうど見ごろでとてもきれいでした。
 楽しい時間でした。
 
 次回の子どものまなざし塾は4月13日(土)です。
 次回もよろしくお願いいたします!
   

Powered by Froala Editor

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
子どものまなざし塾

子どものまなざし塾の法人活動理念

全ての子どもたちが未来に希望のまなざしを向けることができる社会の実現をめざし、

教育的に不利な環境にある子どもたちに学びの場を提供します。

ただ勉強を教えるだけではなく、子どもたちが自らの生き方を模索する、社会に

主体的に関わるための土台となる教育を行います。