1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第58回目
2024/01/20

子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第58回目

こんにちは、子どものまなざし塾です。

今回は無料塾の第58回目の学習・宿題支援を実施したことについてお話します。

 

===============

 

本題に入る前にまずはボランティア募集中についてお知らせさせてください。

 

みなさんから塾のボランティアにご応募いただいています。          

本当に本当にありがとうございます!

 

子どものまなざし塾は引き続き子どもの学習の見守り・サポートボランティアを募集しています。

 

ただ、アクティボをフリープランで契約しているおりこちらのサイトからのご応募に人数制限があるため、その人数のご応募をいただいた後はサイトにボランティアの募集停止中と表示されてしまいます。

そのような場合でもボランティアは引き続き募集しております。

 

子どものまなざし塾では以下のボランティアご応募・お問い合わせページからもご応募やお問い合わせを受け付けています。  

  
ページへのアクセスはこちらからどうぞ。https://bvzgu.hp.peraichi.com

 

また子どものまなざし塾では以下の塾のメールアドレスや塾のInstagram、FacebookページやTwitterからもご応募やお問い合わせを受け付けています。

 

【メールアドレス】[email protected]         

【Facebookページ】https://www.facebook.com/kmanazashijuku【Instagram】 https://www.instagram.com/kmanazashijuku/   

【X】https://twitter.com/kmanazashijuku 

 

上のメールアドレスやInstagram、FacebookページやTwitterにお気軽にメッセージをお送りください。

 

===============

 

それでは本題に入ります。

 


 【子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第58回目】
  
 本日1月20日(土)、三重県伊勢市で子どものまなざし塾の第58回目の学習・宿題支援を実施しました。
  
 子ども2名、ボランティア3名、代表の計6名が参加しました。
 ボランティアにご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
  
 まずは勉強前のゲームの時間です。
 小6の子は今日も先生とスピード対戦をしました。
 何回か対戦して勝った先生、「やったーーー!!!」と大盛り上がりでした♪
 小1の子はババ抜きをしました。
 こちらも盛り上がりました。
  
 ゲームの後は勉強の時間です。
 子どもたちはそれぞれ先生と一緒に頑張って勉強しました。 
  
 小6の子は漢字・算数の計算問題の宿題に取り組みました。
 漢字の宿題に黙々と取り組んだ後、先生と一緒に計算問題を進めました。
 算数は、少数÷少数の計算で間違えるところがありました。
 理解はできているので、問題の量をこなすと定着すると思います☆
  
 小1の子は算数と国語のワークをしました。
 算数も国語も文章問題が中心でしたが、内容を読み取るのが難しそうでした。
 ただ、これまでは出したものをカバンにしまうのにもものすごい時間がかかっていましたが、前回あたりから手早くできるようになりました。
 少しずつ成長しているのを感じます。
  
 子どもたち、よく頑張りました。
  
 次回の子どものまなざし塾は2月3日(土)です。
 次回もよろしくお願いいたします。

Powered by Froala Editor

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
子どものまなざし塾

子どものまなざし塾の法人活動理念

全ての子どもたちが未来に希望のまなざしを向けることができる社会の実現をめざし、

教育的に不利な環境にある子どもたちに学びの場を提供します。

ただ勉強を教えるだけではなく、子どもたちが自らの生き方を模索する、社会に

主体的に関わるための土台となる教育を行います。