1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第55回
2023/12/23

子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第55回

こんにちは、子どものまなざし塾です。

今回は第55回目の学習・宿題支援を実施し、今年度最後の無料塾が無事に終わったことについてお話します。

 

===============

 

本題に入る前にまずはボランティア募集中についてお知らせさせてください。

 

みなさんから塾のボランティアにご応募いただいています。          

本当に本当にありがとうございます!

 

子どものまなざし塾は引き続き子どもの学習の見守り・サポートボランティアを募集しています。

 

ただ、アクティボをフリープランで契約しているおりこちらのサイトからのご応募に人数制限があるため、その人数のご応募をいただいた後はサイトにボランティアの募集停止中と表示されてしまいます。

そのような場合でもボランティアは引き続き募集しております。

 

子どものまなざし塾では以下のボランティアご応募・お問い合わせページからもご応募やお問い合わせを受け付けています。  

  
ページへのアクセスはこちらからどうぞ。https://bvzgu.hp.peraichi.com

 

また子どものまなざし塾では以下の塾のメールアドレスや塾のInstagram、FacebookページやTwitterからもご応募やお問い合わせを受け付けています。

 

【メールアドレス】k[email protected]         

【Facebookページ】https://www.facebook.com/kmanazashijuku

【Instagram】 https://www.instagram.com/kmanazashijuku/   

【Twitter】https://twitter.com/kmanazashijuku 

 

上のメールアドレスやInstagram、FacebookページやTwitterにお気軽にメッセージをお送りください。

 

===============

 

それでは本題に入ります。

 

【子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第55回目】
  
 本日12月23日(土)、三重県伊勢市で子どものまなざし塾の第55回目の学習・宿題支援を実施しました。
  
 子ども3名、ボランティア4名、代表の計8名が参加しました。
 ボランティアにご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
  
 今日は2023年最後の無料塾です。
  
 ということで、今日はゲームの時間を30分間取りました。
 子どもたちがなんじゃもんじゃのカードゲームを持ってきてくれたので、みんなでそのゲームをしました。
 笑いの絶えない楽しい時間となりました。
  
 ゲームの後は勉強の時間です。
 子どもたちは、ボランティアの先生に見守ってもらいながら、頑張って冬休みの宿題を進めました。
  
 小1の子は、算数と国語の宿題をしました。
 2桁+1桁の計算もスラスラできました。
 結果、算数を10ページと国語を1ページ終えました
 小3の子は、計算ドリルをしました。
 問題の解き方を理解して、スラスラ解き進めました。
 集中して勉強を進めていました。
 小6の子は、理科のドリルをしました。
 その後、中学校での勉強を見据えて、英語のドリルをしました。
 勉強の向き合い方がしっかりしていると、ボランティアの先生も感心していました。
  
 子どもたち、よく頑張りました😊
  
 勉強と振り返りが終わった後は、子どもたちで集会時の清掃活動をしました。
  
 昨日、フードバンクISE/伊勢こども&オジーオバー食堂さまより、玄米をたくさんいただきました。
 ありがとうございます!🙇‍♀️
 その玄米を小分けし、無料塾の子どもたちとボランティアのみなさんにお渡ししました。
 みなさんに喜んでもらえてよかったです。
 玄米はまだまだありますので、また1月もお渡ししたいと思います。
  
 来週は無料塾はお休みです。
 次回の子どものまなざし塾は1月6日(土)です。
 次回もよろしくお願いいたします!
  
 子どものまなざし塾は、2022年の夏に実施した、伊勢市内の児童養護施設の子どもたちへの夏休みの宿題・学習支援から始まりました。 
 その後、延長が決まり、2022年のレギュラーの学習・宿題支援として、引き続き支援を行うことになりました。
 やがて2023年になると、経済的な事情で塾に行けない子どもたちが、当無料塾塾に通うようになりました。
  
 昨年子どものまなざし塾を立ち上げ、今年は支援対象が児童養護施設の子どもたちから施設外の子どもたちに移行しました。
  
 今年は子どものまなざし塾は過渡期でした。
  
 たくさんの方に助けていただき、支えていただき、おかげさまで2023年の無料塾を無事に終えることができました。
 どうもありがとうございました!
  
 子どものまなざし塾は、引き続き子どもたちの学習や宿題の見守りとサポートを行い、運営側もボランティアも、子どもも保護者も、みんなで協力し合って良い学びの場を作って行きたいと考えています。
 今後ともご支援・応援賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 それではみなさん、良いクリスマス・良いお年をお迎えください。

Powered by Froala Editor

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
子どものまなざし塾

子どものまなざし塾の法人活動理念

全ての子どもたちが未来に希望のまなざしを向けることができる社会の実現をめざし、

教育的に不利な環境にある子どもたちに学びの場を提供します。

ただ勉強を教えるだけではなく、子どもたちが自らの生き方を模索する、社会に

主体的に関わるための土台となる教育を行います。