1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第52回目
2023/11/04

子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第52回目

こんばんは、子どものまなざし塾です。

今回は第52回目の学習・宿題支援を実施し、今年度最後の無料塾が無事に終わったことについてお話します。

===============


本題に入る前にまずはボランティア募集中についてお知らせさせてください。

みなさんから塾のボランティアにご応募いただいています。          本当に本当にありがとうございます!

子どものまなざし塾は引き続き子どもの学習の見守り・サポートボランティアを募集しています。

ただ、アクティボをフリープランで契約しているおりこちらのサイトからのご応募に人数制限があるため、その人数のご応募をいただいた後はサイトにボランティアの募集停止中と表示されてしまいます。

そのような場合でもボランティアは引き続き募集しております。

子どものまなざし塾では以下のボランティアご応募・お問い合わせページからもご応募やお問い合わせを受け付けています。    
ページへのアクセスはこちらからどうぞ。https://bvzgu.hp.peraichi.com


また子どものまなざし塾では以下の塾のメールアドレスや塾のInstagram、FacebookページやTwitterからもご応募やお問い合わせを受け付けています。【メールアドレス】k[email protected]          【Facebookページ】https://www.facebook.com/kmanazashijuku【Instagram】 https://www.instagram.com/kmanazashijuku/   【Twitter】https://twitter.com/kmanazashijuku 

上のメールアドレスやInstagram、FacebookページやTwitterにお気軽にメッセージをお送りください。




===============


【子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第52回目】
 
本日11月4日(土)、三重県伊勢市で子どものまなざし塾の第52回目の学習・宿題支援を実施しました。
 
子ども2名、ボランティア1名、代表の計4名が参加しました。
ボランティアにご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
 
最初に始まりの挨拶をして、ゲームの時間です。
小6の子は原先生とトランプでスピードをします。
大接戦でした😆
小1の子は私とトランプでババ抜きをしました。
 
ゲームを楽しんだ後は勉強の時間です。
 
小6の子は漢字の宿題をしました。
解答だけではなく問題文を全て書いて練習していて、ボランティアの先生も感心していました。
その宿題がすぐに終わり、他に勉強する教材を持って来なかったので、残った時間は県庁所在地の復習をしました。
その後先生に問題を出してもらい県庁所在地の暗記テストをして、8割正解できました。
振り返りシートに「次はワークなどを持ってくる」と書いてあるので、次回に期待します😌
 
小1の子は、ひらがなの宿題の直しと漢字の練習をしました。
学校で習った漢字をノートに書いて練習しました。
思い出せない象形文字も、成り立ちを途中まで書いて見せると、後は自分で思い出して書いていました。
数字の四から九は、私が書き方を見せると、自分で何回も書いて練習していて、すばらしいと思いました。
 
子どもたち、よく頑張りました😊
 
季節はもうすぐ立冬を迎えますが、良いお天気の暑い日でした。
 
次回の子どものまなざし塾は11月11日(土)です。
次回もよろしくお願いいたします!

Powered by Froala Editor

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
子どものまなざし塾

子どものまなざし塾の法人活動理念

全ての子どもたちが未来に希望のまなざしを向けることができる社会の実現をめざし、

教育的に不利な環境にある子どもたちに学びの場を提供します。

ただ勉強を教えるだけではなく、子どもたちが自らの生き方を模索する、社会に

主体的に関わるための土台となる教育を行います。