1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第38回目
2023/06/14

子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第38回目

5月20日(土)、三重県伊勢市で第38回目の子どものまなざし塾を実施しました。
 
子ども(小学生)2名、ボランティア1名、代表の計4名が参加しました。
ボランティアにご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
 
この日はゲームの時間と勉強時間の一部を使って対話学習をしました。
今回の対話学習は自分のことについて考え、それを目に見える形で表すことを目的として行いました。
 
人型のイラストに、自分のこと(趣味、学校生活、やっているスポーツ、勉強)などについて書き込み色を塗っていく、ということをしました。
それぞれを人型のどの部分に書き込んでいくか、それに何色を塗るか、考えながら進めていきます。
 


子どもたちも興味を持って取り組んでくれたのでよかったです😊
 
この日は10時30分から勉強しました。
私も子どもの勉強をみました。
 
私が勉強をみた子は漢字の宿題と算数のワークの割り算の問題をしました。
漢字も割り算の計算問題もできていました。
割り算の文章問題(1束10枚の折り紙を3人でわける問題)が理解が曖昧だったので、そこを説明しました。
あと▢÷3=30といった問題ができなかったのですが、勉強時間が終わる直前だったのでこれは次回やることにしました。
この子は学習意欲も高い子なので、次回できるようになると思います!
 
子どもたち、よく頑張りました😌
 
この日は人数が少なかった分、ゆったりした気持ちでできてよかったです。
 

Powered by Froala Editor

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
子どものまなざし塾

子どものまなざし塾の法人活動理念

全ての子どもたちが未来に希望のまなざしを向けることができる社会の実現をめざし、

教育的に不利な環境にある子どもたちに学びの場を提供します。

ただ勉強を教えるだけではなく、子どもたちが自らの生き方を模索する、社会に

主体的に関わるための土台となる教育を行います。