1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第36回目・37回目
2023/05/13

子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第36回目・37回目



こんにちは、子どものまなざし塾です。

今回は第3⑥回目・第37回目の学習・宿題支援を実施しことについてお話します。

===============


本題に入る前にまずはボランティア募集中についてお知らせさせてください。

みなさんから塾のボランティアにご応募いただいています。          本当に本当にありがとうございます!

子どものまなざし塾は引き続き子どもの学習の見守り・サポートボランティアを募集しています。

ただ、アクティボをフリープランで契約しているおりこちらのサイトからのご応募に人数制限があるため、その人数のご応募をいただいた後はサイトにボランティアの募集停止中と表示されてしまいます。

そのような場合でもボランティアは引き続き募集しております。

子どものまなざし塾では以下のボランティアご応募・お問い合わせページからもご応募やお問い合わせを受け付けています。    
ページへのアクセスはこちらからどうぞ。https://bvzgu.hp.peraichi.com


また子どものまなざし塾では以下の塾のメールアドレスや塾のInstagram、FacebookページやTwitterからもご応募やお問い合わせを受け付けています。【メールアドレス】k[email protected]          【Facebookページ】https://www.facebook.com/kmanazashijuku【Instagram】 https://www.instagram.com/kmanazashijuku/   【Twitter】https://twitter.com/kmanazashijuku 

上のメールアドレスやInstagram、FacebookページやTwitterにお気軽にメッセージをお送りください。




===============


【子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第36回目】




4月29日(土)、三重県伊勢市で第36回目の子どものまなざし塾を実施しました。




子ども3名、ボランティア3名、代表の計7名が参加しました。


ボランティアにご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!




小学生は二人とも算数や国語のワークや宿題に一生懸命取り組みました。


先日匿名希望の方からお送りいただいた算数定規セットとコンパスが大活躍でした。ありがとうございます。



高校生は学校の数学の難しい宿題をボランティアに教わりました。



子どもたち、よく頑張りました!




この日はボランティアがマンツーマンでゆっくり子どもたちをみる・私が全体を見たり裏方のことをする、という理想的な形でできたのでよかったです。


無料塾の後、ボランティアでお昼ごはんにうどんを食べに行きました。



お昼ごはんの後は参加できるメンバーで大江寺に藤を見に行きました。


とてもきれいでした。




GWの楽しいひと時でした。




5月6日(土)はGW中につき子どものまなざし塾はお休みです。




次回の子どものまなざし塾は5月13日(土)です。


どうぞよろしくお願いいたします。 



【子どものまなざし塾 第37回目】





5月13日(土)、三重県伊勢市で第37回目の子どものまなざし塾を実施しました。




子ども3名、ボランティア4名、保護者1名、代表の計9名が参加しました。


ボランティアにご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!




この日の参加者は全員小学生でした。


みんな算数や国語のワークやプリント、宿題に集中して取り組みました。



子どもたち、よく頑張りました!




この日は勉強時間中に先日入塾した塾生の保護者の方と面談し、お話をお伺いさせていただきました。




年度が変わり、これからしばらく塾生や保護者の方、ボランティアの方々との個別面談が続きますので、みなさんよろしくお願いします!




今回新しく入塾することになった小学校低学年の子は、活動場所にある椅子では机に届かず、今日は立って勉強していました。


良い方法を考えないとです。




次回の子どものまなざし塾は5月20日(土)です。


どうぞよろしくお願いいたします!



Powered by Froala Editor

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
子どものまなざし塾

子どものまなざし塾の法人活動理念

全ての子どもたちが未来に希望のまなざしを向けることができる社会の実現をめざし、

教育的に不利な環境にある子どもたちに学びの場を提供します。

ただ勉強を教えるだけではなく、子どもたちが自らの生き方を模索する、社会に

主体的に関わるための土台となる教育を行います。