子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第33回目・34回目
こんばんは、子どものまなざし塾です。
今回は第33回目・第34回目の学習・宿題支援を実施し、今年度最後の無料塾が無事に終わったことについてお話します。
===============
本題に入る前にまずはボランティア募集中についてお知らせさせてください。
みなさんから塾のボランティアにご応募いただいています。 本当に本当にありがとうございます!
子どものまなざし塾は引き続き子どもの学習の見守り・サポートボランティアを募集しています。
ただ、アクティボをフリープランで契約しているおりこちらのサイトからのご応募に人数制限があるため、その人数のご応募をいただいた後はサイトにボランティアの募集停止中と表示されてしまいます。
そのような場合でもボランティアは引き続き募集しております。
子どものまなざし塾では以下のボランティアご応募・お問い合わせページからもご応募やお問い合わせを受け付けています。
ページへのアクセスはこちらからどうぞ。https://bvzgu.hp.peraichi.com
また子どものまなざし塾では以下の塾のメールアドレスや塾のInstagram、FacebookページやTwitterからもご応募やお問い合わせを受け付けています。【メールアドレス】k[email protected] 【Facebookページ】https://www.facebook.com/kmanazashijuku【Instagram】 https://www.instagram.com/kmanazashijuku/ 【Twitter】https://twitter.com/kmanazashijuku
上のメールアドレスやInstagram、FacebookページやTwitterにお気軽にメッセージをお送りください。
【子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第33回目】
4月1日(土)、三重県伊勢市で子どものまなざし塾の第33回目(夏休みの宿題・学習支援5回+2022年度の学習・宿題支援27回=計32回)目の、かつ今年度最初の宿題・学習支援を実施しました。
支援対象の子ども2名、ボランティア2名、見学者1名、代表の計6名が参加しました。
ボランティアにご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
この日の子どもたちは2人とも国語のワークに集中して取り組んでいました。
子どもたち、よく頑張りました😊
この日見学に来られた方より、アットホームで良い雰囲気だというご感想をいただきました😌
おかげさまで、よくそのようにおっしゃっていただきます😌
子どものまなざし塾は、ボランティアと子どもたちの距離が近く、ボランティア同士・子ども同士も和やかで、良い雰囲気で活動しています。
これは全てボランティアのみなさん、保護者のみなさん、子どもたちのおかげです。
いつも本当にありがとうございます🙇♀️
無料塾の後、ボランティアで宮川堤にお花見に行きました。
お天気も良く、桜も少し散り始めていましたが十分きれいで、またそれを子どものまなざし塾のメンバーで楽しむことができて、とてもよかったです😊
【子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第34回目】
4月8日(土)、三重県伊勢市で子どものまなざし塾の第34回目の学習・宿題支援を実施しました。
支援対象の子ども3名、ボランティア3名、代表の計7名が参加しました。
ボランティアにご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
小学生は二人とも算数のワークやプリントの問題に一生懸命取り組んでいました。
この日はマンツーマンでゆっくり子どもたちをみることができたのでよかったです😊
今日は無料塾の始まりが少し遅くなったので、ゲームはなしにして勉強から始めました。
そうしたらいつもより少し早く勉強と振り返りが終わったので、無料塾の終了時刻の11時15分までと決めて8分間くらいみんなでゲームをしました。
11時15分、まだゲームは終わっていなかったけれど子どもたちは最初に決めたとおりゲームをやめて片付けをしていたので、偉いなと思いました。
ゲームはまた時間がある時にゆっくりしましょう😊
子どもたち、よく頑張りました😊
へんば餅の差し入れをいただいたので、ボランティアミーティングの時にみんなでお茶といっしょにいただきました。
ありがとうございます。
来週4月16日(日)11時-13時、伊勢市内の辻久留こども食堂さんとコラボし無料塾体験を実施させていただきます!
4月15日(土)の子どものまなざし塾を16日(日)の無料塾体験に移行させる形としますので、4月15日(土)の無料塾はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします!
子どものまなざし塾の法人活動理念
全ての子どもたちが未来に希望のまなざしを向けることができる社会の実現をめざし、
教育的に不利な環境にある子どもたちに学びの場を提供します。
ただ勉強を教えるだけではなく、子どもたちが自らの生き方を模索する、社会に
主体的に関わるための土台となる教育を行います。