【ボランティア留学】ネパールで英語力と国際協力を学ぶあなただけの留学!
- ネパール
- 2025年2月2日(日)~3月31日(月)
- 200,000〜450,000円
このページでは、毎日仕事が忙しい社会人こそ海外ボランティアに参加すべき理由と、参加しやすい方法を紹介します。
社会人基礎力とは、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力から構成されており、「職場や地域社会で多様な人々と経済産業省が2006年から提唱しています。
前に踏み出す力は、主体性や実行力が含まれ、考えぬ抜く力には課題発見力、チームで働く力には傾聴力や発信力、柔軟性などがそれぞれ含まれています。
海外ボランティアでは、自分が必要だと感じた活動に自ら参加し、他の日本人ボランティアや現地の方と同じ目標に向かって協働します。
その結果、いつもの仕事とは違う環境で初めて出会う人たちと活動する中で、これらの力を短期間で伸ばすことができます。
海外ボランティアでは、開催する時期ごとに1から新しいメンバーを集めています。
そのため、全国から様々な年齢・職業の方と出会うことが出来る上に、既にある輪に一人だけ飛び込む心細さもありません。
異国で同じ目標のために活動し、楽しいことも大変なことも共有したメンバーは、固い絆で結ばれ帰国後も交流が続きます。
できる社会人の条件に、会社の外の人との繋がりも大切にすることが挙げられます。
社交的でいることで社内の信頼も得やすく、新しい知識が増え、自分の可能性を広げることが出来るからです。
新しい出会いで自分の世界を広げ、普段の仕事に活かしましょう。
異国で初めて出会う人と同じ目標に向かって頑張る非日常を体験は、毎日仕事を頑張っている人の気分転換になります。
途上国の子供たちと一緒に思い切り遊んだり、家族みんなで過ごす姿を見ることで、忙しい毎日で忘れてしまった大切なことを思い出すきっかけになります。
しかし、海外で新しい仲間を作ったり、目的をもって活動したり、現地の人と近い距離で交流したりできるのは旅行や留学だけでは難しく、海外ボランティアならではのことです。
まだ海外ボランティアに参加したことのない社会人の方には、一人でも大丈夫?学生ばかりなのでは?と不安の方もいると思います。
しかし、GWや年末年始、またシルバーウィークなど連休前後に行われるツアーには、社会人の方も多く参加されています。
また、活動期間には密度の濃い時間を過ごすことが出来るので、昼間は一緒に働いて、夜は恋愛の話や仕事の話、人生相談で盛り上がるそうです。
また、先ほども述べたようにツアーごとに1からメンバーを集めるので、メンバーは初対面どうしが多く、スタッフの方は引率に慣れているので安心です。
まずは、海外ボランティアで検索してみてください。多くの日本のNGO・NPOが海外ボランティアを募集していることが分かります。
また、最近では「目的のある旅」「現地の方と交流する旅」の人気が高まっているので、旅行会社もボランティアツアーを企画しています。
参加する海外ボランティアを決める際に注目すべき情報は、開催時期と期間、活動にかかる費用、活動内容が自分に合っているかどうかです。
海外ボランティア情報のまとめサイトであれば、複数の団体のボランティアを比較することができて便利でしょう。
初めての方には、年末年始やGWに旅行会社とNGOが組んで行うツアーをお勧めします。
このようなツアーは社会人の方でも参加しやすいように、連休をねらって開催されていますし、
ボランティアの前後に、その国の観光も楽しむことが出来るようにツアーが組まれています。
次にお勧めするのは、1週間以内の短期ボランティアです。
こちらは、ボランティア活動をするために海外に行きたい方、現地集合現地解散で格安航空で海外に行きたい方に向いています。
主催団体によってはボランティアの方がみんなで寝食を共にするところがあり、活動経費をおさえて、さらに濃い時間を過ごすことが出来るでしょう。
とは言っても、会社から休みをもらうことが難しいという方もいらっしゃると思います。
最近では、東日本大震災以後より、ボランティア休暇を導入する企業も増えているほか、社会人もボランティアすべきと考える人が増えています。
今は厳しいという方は、国際NGOが日本で1dayチャリティーイベントを開いていたり、募金を集めていたりするので興味があれば自分にできる範囲から始めてみてください。
海外ボランティアに参加して、より充実した社会人生活を送りましょう。