1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. フィリピンの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. フィリピンでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. 英会話初心者必見|10時間座学レッスンより1回のFWが私のスピーキング力を変える

更新日:2024/03/18

英会話初心者必見|10時間座学レッスンより1回のFWが私のスピーキング力を変える

アクティラボ
  • 活動場所

    フィリピン[バコロド] (●セブ隣島の最大州都 /英語圏都市バコロド(バコロドは、フィリピン住みたい街ランキング第1位実績有り)●補足フィリピンで4番目に大きい地方都市バコロド (日本で言うと福岡,仙台のような地方都市)日本からバコロド国際空港まで片道2万-3万円ほど。日本から安・近・短の英語圏都市になります。)

  • 必要経費

    63,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

基本情報

英会話初心者必見♬ 実践型「机に座らない」英語1:1レッスン&街を舞台にフィールドワーク(FW)体験!マンツーマンレッスンで学んだ英語を現場ですぐ使って身に付ける超実践型。現地学校訪問や工場見学も可

活動テーマ
活動場所

●セブ隣島の最大州都 /英語圏都市バコロド
(バコロドは、フィリピン住みたい街ランキング第1位実績有り)

●補足
フィリピンで4番目に大きい地方都市バコロド (日本で言うと福岡,仙台のような地方都市)
日本からバコロド国際空港まで片道2万-3万円ほど。
日本から安・近・短の英語圏都市になります。

必要経費
  • 63,000円

<ゲストルーム滞在プラン例>
1週間 6.3万円
2週間 12.6万円
3週間 14.1万円
4週間 16.8万円
6週間 22.6万円
8週間 29.2万円

※記載のお負担金額は、現地で掛かる費用がすべてパックとして入っております。
明示の費目以外に費用が発生することはありませんのでご安心下さい。

※5,7週間,8週間以上など記載ない期間も可能です。見積りはお気軽にコメントお待ちしています。セブエリア相場の半値程度で割安に提案可能。

●料金に含まれるもの:

①入学金・入学登録費用
②英語レッスン費用 1日7コマ (7時間)
③専属英語コーチによるコーチング費用
④全行程の滞在費
⑤食費(朝・昼・晩)※平日のみ
⑥洗濯・クリーニング費用(週2回)/施設維持・管理費
⑦施設内でのインターネット・Wifi利用料
⑧空港ピックアップ(9:00〜21:00)※時間外はデポジットの際に1000ペソご負担。
⑨手ぶら留学アメニティパック
⑩レベルチェックテスト・カリキュラム作成費

●料金に含まれないもの:

①往復航空運賃
②海外保険 ※任意
③ビザ延長費用 ※4週間以上の方のみ
④お小遣い

*到着時にデポジットとして2,000ペソお預かりし、チェックイン時に電気代,教科書代などを引いた金額をお返しします。お支払い分が保証金を上回った場合は、差額を請求させていただきます。

・教科書代(300ペソ)
・電気代 (200ペソ/週)

※空港ピックアップ(9:00〜21:00)※9:00〜21:00以外の時間外での空港ピックアップはデポジットの際に1000ペソご負担お願いしています。
滞在時期・期間によって変動することがあります。

活動日程

随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

・1週間〜24週間 (6ヶ月間)まで受け付けております。平均4 -12週間滞在の方が多いです。

・毎週日曜の現地空港ピックアップでの受け入れが基本となります。
・期間によってはお問い合わせが集中し、数ヶ月前には予約で埋まる週も御座います。
・空き状況の確認のため、希望の滞在時期・期間についてメッセージにてお伝えください。

募集対象

①英会話初心者歓迎 (マンツーマンレッスンのため、周り気せず学べる)
②スピーキングに自信がなく不安な人
③日本では出来ないリアルな海外体験をしたい人
④外国人の友達を作りたい人
⑤AO入試・就活/学チカでも書ける濃い海外経験を積みたい人

注目ポイント
  • マンツーマンでしっかり英語レッスン!
  • 授業内の校外フィールドワークで学んだ英語を即実践→短期間で実践的な英語を身に付ける!
  • 週末アクティビティー/ダイビング・ビーチ・アイランドホッピングで日本では出来ない非日常体験も!!
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

目次

⑴ 実践型『机に座らない』英語プログラムとは

⑵ カリキュラム / スケジュール例

⑶ 得られる経験・身に付く力

⑷ 学校施設 / 周辺施設


⑴ 実践型『机に座らない』英語プログラムとは





Acti- LABO (アクティラボ)は、留学従来のスパルタ式の詰め込みカリキュラムでなく、

世界の教育界で注目されている「アクティブ・ラーニング(実践型学習スタイル)」

のフィリピン英語学校。


コンセプトは "実践型「机に座らない」英語留学"


AO入試・就活にも書ける貴重な海外経験が可能!


⑵ カリキュラム / スケジュール例


毎週1つテーマを決めてもらい、

①午前4時間 マンツーマン英語レッスン ( 必要な知識のインプット)

  ⬇️

②午後3時間 フィールドワーク ( 実際に現場に行って体験 アウトプット)

  ⬇️

③金曜プレゼン( 自身のFW体験を英語でプレゼン )

  ⬇️

④専属英語コーチング


を1週間で体現してもらいます。





ここからは、具体的なイメージを持ってもらうため




テーマ例 『フィリピン露天商は一体いくら儲かっているのか❓調査』

を1週間のテーマとした場合で見ていきます。




①マンツーマン英語レッスン ( 必要な知識のインプット)

*午前中はマンツーマン英語レッスン

教員資格を持つフィリピン人先生たちが、文法・発音もわかりやすく教えてくれます♪

また、テーマ『フィリピンの露天商についても事前にリサーチしていきます。


英語のマンツーマンレッスン


自分のチカラで「英語=単なる勉強科目の1つ」から「英語=対人コミュニケーションツール」に変えられた時、この"喜び"や"感動"は他の何にも代え難いものに。



②フィールドワーク ( 実際に現場に行って体験 アウトプット)

*午後からはフィリピン人先生と一緒に街へ出て、街を舞台に学んでいきます。

フィールドワーク(校外授業)では、フィリピン人先生と一緒に街へ出ていきます。



テーマ『フィリピン露天商は一体いくら儲かっているのか』について実際に『フィリピン露天商』を周って聞き込みインタビュー♬



※英語を使って現地の人とコミュニケーションすることで、その温かい国民性についても触れられ、

フィリピン人の抱える問題や社会情勢について学ぶこともできます。




③金曜プレゼン ( フィールドワーク(校外授業)で学んだことをまとめて,プレゼン )



毎週金曜の午後は、フィールドワーク(校外授業)で学んだことをまとめて、プレゼン♬



テーマ『フィリピン露天商は一体いくら儲かっているのか❓』についてプレゼン






その結果、1週間を通じてテーマに対する収穫と課題を得ることができるのが、"実践型「机に座らない」英語プログラム" 最大の特徴です。



※これまで参加された生徒さんのテーマ例♬

テーマ例:

『フィリピン露天商は一体いくら儲かっているのか』・『フィリピン伝統衣装の製造工場潜入』・『ゲイ

文化が受け入れられているフィリピンの価値観, 意識調査』・『フィリピンの"パリ" シライ市文化遺産の

謎に迫れ』・『フィリピン名物バロットの秘密工場潜入』・『フィリピン人宅の家庭料理が意外にも豪華

な理由』・『ローカル市場でどこまで値切れるか調査』


社会派テーマ

『死者30万人!フィリピン飢餓の歴史巡り』・『フィリピンの最先端ソーシャルビジネス調査』・『意

外なモノが "爆売れ" 現地フェアトレード工場潜入』・『学校中退者から下克上!現地フリースクールの

取り組み』・『フィリピンの時給以上"物乞い"聴き取りインタビュー』・『現地小学校の教育格差調

査』など多数。


医療派テーマ

『結構厳しい⁉︎妊婦期間の過ごし方を調査せよ』・『フィリピン人がお薬を飲みたがらないワケとは』・『現地救急車が救急にならない事情調査』・『フィリピン看護師が海外に行きたがる理由を調査』など多数



④スクールアクティビティ


それ以外にも、学校主催のスクールアクティビティを企画。

① 現地学校訪問にて異文化交流 <教育>
② 貧困エリアにてボランティア<社会問題>
③マングローブ植林プログラム<環境保護>
④孤児院訪問 <自立支援>

⑤SDGs アイデアミーティング

④ 工場見学
⑴ フィリピンの銘菓 "Bong Bong工場見学"
⑵ "ペプシコーラ"飲料工場見学



 地元の幼稚園




地元の小学校


フィリピン銘菓 BongBongの工場見学




*週末は街がコンテンツのアクティビティへ!

週末はみんなでワイワイ小旅行!


フィリピン滞在経験の豊富なスタッフが、楽しい週末アクティビティをご用意しています。


ビーチで贅沢な大人の休日、トレッキング&滝遊び、フィリピンでも珍しい温泉でまったり♪


シーズンにより、現地のフェスティバルに飛び込み参加もアリ♪





(3)得られる経験・身に付く力


◆得られる経験

・異国で成果が試される

ただ参加していればよい視察ツアーなどとは違い、アウェイの地で実際の現場に行ってもらいます。


・マルチタスクで与えられるミッション

通常のビジネス同様、複数のタスクが同時期に舞い込んでくることもあります。更に、周りは外国人という異文化環境を乗り越えて一つ一つ成果を出していくことができれば、海外での成功体験を得ることができます。


・自らのキャリアについて深く考える機会

海外で起業した方やフィリピン人との交流を通じて視野を広げ、海外で働くということを考えるキッカケになると思います。





◆身に付く力

・"実践的な生きた英語"を学び、伸ばしていく


 得た知識をすぐに実践することで習得を早め、また重要性に気づくことで今後のキャリアを通じて習得に向けて努力することが期待されます。


①PDCA・アクションプランニング

②やりきる力

③タイムマネジメント

④顧客に対して成果を出す志向

⑤ゼロベース思考

⑥プレゼンテーション能力


・グローバルマインドセットを身につける



私たちは「グローバルで活躍できる人材」とは「グローバルマインド」と「"実践的な生きた英語"」の両方が揃った人材だと考えています。世界中どこに行っても成果の出せる、どこからも必要とされる人材となって欲しいと願っています


①自ら考えて行動する主体性

②突破力・実行力

③語学に依存しないコミュニケーション能力

④あらゆる状況の対応できる力

⑤パッションを持って巻き込む力

⑥くよくよしないメンタルタフネス

⑦どこでもやっていける自信・意欲



*1週間スケジュール例


*滞在可能期間

1週間〜24週間(1週間から可)

・1週間〜24週間 (6ヶ月間)まで受け付けております。平均4 -12週間滞在の方が多いです。


*参加費用

プラン・料金

<2-4人部屋の場合>


1週間 63,000円

2週間 126,000円

3週間 141,750円

4週間 168,000円

6週間 226,800円

8週間 292,320円

12週間 415,800円


※5週、7週間など記載ない期間も可能です。見積りはお気軽にコメントお待ちしています。




"手ぶらでフィリピン留学"



当校では標準設備・アメニティ環境として日用品・バスタオルなどを多数取り揃えています。



石鹸1つから到着早々買いに行かなければいけないことが多いフィリピン留学では嬉しい特典。①日用品を買い回らず、勉強に集中することが出来ます。
②大きいスーツケースで空港移動の手間を無くすことが出来ます。


すべての以下プランに"手ぶら留学アメニティパック"として含められています。




●料金に含まれるもの:


①入学金・入学登録費用
②英語レッスン費用 1日7コマ (7時間)
③専属英語コーチによるコーチング費用
④全行程の滞在費
⑤食費(朝・昼・晩)※平日のみ
⑥洗濯・クリーニング費用(週2回)/施設維持・管理費
⑦施設内でのインターネット・Wifi利用料
⑧空港ピックアップ(9:00〜21:00)※時間外はデポジットの際に1000ペソご負担。
⑨手ぶら留学アメニティパック
⑩レベルチェックテスト・カリキュラム作成費



●料金に含まれないもの:


①往復航空運賃
②海外保険 ※任意
③ビザ延長費用 ※4週間以上の方のみ

④お小遣い



*到着時にデポジットとして2,000ペソお預かりし、退寮時に電気代,教科書代などを引いた金額をお返しします。お支払い分が保証金を上回った場合は、差額を請求させていただきます。

・教科書代(300ペソ)
・電気代 (200ペソ/週)

※空港ピックアップ(9:00〜21:00)※時間外はデポジットの際に1000ペソご負担お願いしています。











(4)学校施設 / 周辺施設


*学校設備

レッスンスペース

学校外



 大小専用プール

 徒歩5分 

 放課後は泳いでリフレッシュするのもおすすめ!生徒さんに大変人気なスポット




バトミントンコート、テニスコート


屋外バスケットコート、屋内イベントスペース


ボクササイズスペース

女性はダイエットに男性は筋トレに。現地の人と一緒に汗流す一味違う経験を!


ゲストハウス1号館/2023年12月全室改装済み。

レッスンルーム&ゲストルーム一体型施設になります。

お写真は4人部屋の例。

基本的に、男女別の2-4人部屋。1人部屋希望の場合は、追加料金で可 (繁忙期は対応不可アリ)。

全部屋にWi-Fi・エアコン完備。




ゲストハウス2号館

2020年3月にオープン‼︎



※お問合せいただいたのに返信が確認出来ない方


万が一返信が確認出来ない方、検索で『アクティラボ』とお探し下さい。現地日本人スタッフが対応させて頂きます。





*個別の無料相談可能!





ご連絡・お問合わせは、必ず

①メールアドレス、お電話番号の2点を追記してお願いします。

②または、『アクティラボ』でGoogle検索して公式サイトのお問合せ欄→公式LINEまでメッセージをお願いします。



#マンツーマン英語レッスン

#フィールドワーク

#プレゼンテーション能力

#課題解決能力

#探求学習

#地方創生





応募画面へ進む

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

イギリス留学前の"ステップアップ留学" ひと回り大きくなって必ず戻って来る!『ここが私のアナザースカイ』 Kanaさん(10週間滞在) *参考になったレッスンは?

全部の授業が参考になったのですが、一番はやっぱりフィールドワークとプレゼンテーションですね。

教科書をすすめるだけの授業ではなく、この学校では自分の興味のあるテーマを選び、

それについて調べることができたのでとても主体的に学べたように思います!

プレゼンでは『どうやったら自分の思いが相手に伝わるのか』を常に考えろと先生に言われました。

正しい文法はもちろん大事だけど、アイコンタクトやボディランゲージ、声の大きさ、発音、

表情だって自分の思いを伝える手段になる。

そして毎週のプレゼンでそれらを意識し続けることで、普段の会話の中でも自然にできるようになっていました。

気づくのに2ヶ月かかったけど(笑)

*先生について

どの先生もそれぞれ強みをもった個性あふれる大好きな先生たちです!
個人的に為になったと感じる先生はGigiとRichかなあ。
Gigiはいい意味でストイックです。どこまで理解しているのか、どこが苦手なのかをしっかり把握した上で授業を進めてくれます。
そして知識量が半端ない!何を質問してもすぐ答えてくれて、私が完全に理解できるまで根気強く教えてくれました。

Richはとてもおもしろく、芸人みたいな先生です(笑)でも私が何を伝えたいのか、拙い英語をさでもしっかりくみ取ってくれました。
そしてとにかくフットワークが軽い!笑
いつも遊びに誘ってくれて、ほぼ週7で会っていたような気がします。笑
でも彼女は、遊んでる途中でも私の発音やボキャブラリーが間違っていたら指摘してくれます。

そして私は、彼女が使う表現をいつも真似ていました。今考えれば、私は彼女との会話の中でたくさんのボキャブラリーや表現の仕方を学んだように思います。



*施設について

施設はきれいで料理も美味しかったです!
部屋もドミトリーみたいな感じでルームメイトとお喋りするのが楽しかったです♪

*滞在中の一番の思い出は?

たくさん思い出がありすぎて決められないです、、、
強いていうなら、先生の家で遊んだり泊まったりしたことかなあ。
ローカルでとても綺麗とは言えない場所だけど、そこで暮らしている人たちは毎日とても楽しそうで、こっちまで笑顔になれるような素敵な所です。

泊まった時には夜遅くまで先生の家族とバカな話してみんなで大笑いして、朝は近所の子どもたちと遊んでみんなでご飯を食べて、、、

もう一つ家族ができたような感じでした。

別れるのが寂しくて号泣しちゃいましたね。笑


*コメント

『何のために英語を勉強するの?』
私が留学すると周りに伝えたとき、みんなが私にそう聞きました。
私自身あんまり将来の方向性も決まらっておらず、留学する目的もはっきりしていませんでした。だからそれを探しに来たっていうのも少しあります。笑

10週間終わってみて、、、
結局答えは見つかりませんでした!!haha

でも、喋れなくて涙が出るほど嫌だったフィールドワークの時間が、楽しいと思えるようになりました。
フィリピン人の集まりに、一人で飛び込んで行くようになりました。
街中にたくさんの友達ができました。

『もっと話したい!自分の思いを伝えたい!』
この気持ちが、私が英語を勉強する理由です。

もちろん目的があるに超したことはないです。
でも私は、目的なんか後付けでいいと思います。

英語が喋れるようになりたい、自分を変えたい、日本の生活に疲れた、何かに挑戦したい、世界を見てみたい

そう思うんだったら一度Acti-Laboに来てみてください。
きっと自分の中の何かが変わると思いますよ!

私はまた、ここに戻ってきたいです!




現役大学生の自分探し留学!意外と自分‥出来るじゃん。気付いたら自信がついてた4週間。 Hinanoさん(4週間滞在) *参考になったレッスンは?

会話が多い時のレッスンは自信につながったと思う。

例えば、Ellyの授業はEllyと自分が好きなことを話し合うことが多くて、

「自分英語で会話できてんじゃん!」と感動することが多々あった。

全体的に話す時間の多いカリキュラムなので、短期滞在でもスピーキングの練習にはすごくなったと思う。


*先生について

どの先生も個性的で面白かった。

自分にとっては、先生というより英語が得意な友達みたいな感覚が強い。

みんなフレンドリーで、授業外でも気さくに話しかけてくれていつも冗談を言い合って楽しかった。

また会いに行きたい!と思える先生たち。

*施設について

天井高くて、リビングが気持ちがいぃぃぃ!
寝室も合宿みたいで楽しかった。

キッチンスタッフのマナンがいつも綺麗に掃除してくれるにで快適。

でも建物を一歩出ればヤギ・水牛が散歩してるフィリピンの原風景が見られて、日本にはない非日常感がハンパない。。笑

*滞在中の一番の思い出は?

アヒルの卵 "バロット"を食べたこと!

フィリピンに行くならバロット食べなきゃ始まらない!と思うぐらいに印象に残っている。

それと、ホーリーウィークに短い時間ではあるが、一人で旅出来たこと。

今まで海外を1人旅することにびびっていたが、意外にできてしまうことが分かってしまった。

今後も恐れずいろんなことに挑戦していきたいと思う!


*コメント

本当にお世話になりました!

フィリピン・バコロドはマジでハンパない!2週間じゃ足りないぃぃぃ!!!

まだ周りたいところたくさんあるー

ということで、また戻ってきます!!



Ayumi

5週間滞在。以前オーストラリアの語学学校行っていましたが、グループクラスがメインだったのでずーっと

発音・文法を苦手にしていました。ここではマンツーマンクラスだったので周りの目も気にせず、発音・文法を集中的に取り組むことが出来ました。ここまで割安で質の高い英語のマンツーマンクラス受けられるのは、フィリピンだけなので本当に来て良かったです。


Maru

4週間滞在。毎週1つテーマを決めて、それに向けて街に出て英語でインタビューしたり、学校訪問して自分の意見をまとめていきました。さらに金曜は週の締めとして自分で決めたテーマのプレゼンだったので、今まで日本で経験したことない実践的な英語勉強でとても刺激的でした。実際に英語を使わざるを得ない状況ばかりなので、英語で話すことに不安はなくなったと思います。ありがとうございます!






この海外プログラムの雰囲気


John

1週間滞在。以前フィリピン留学の経験はありましたが、他の学校にはない校外レッスンで自分でよく考えながら英語をひたすら使う1週間でした。他では経験出来ないとても濃い時間だったと思います。この経験を生かして、海外で活躍出来るよう頑張っていきたいと思います。




特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

応募画面へ進む

企業情報

アクティラボ

“実践型『机に座らない』英語留学”
代表者

YUKI HADA

設立年

2017年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

アクティラボの企業活動理念

【ビジョン】

"『個(ko)』と(to)『個(ko)』を繋げる(LINK)プラットフォームであり続けること"


私達のビジョンは『個(ko)』と(to)『個(ko)』を繋げる(LINK)プラットフォームであり続けることです。

これがKotokoLINK社名の由来であり、当校唯一の存在意義だと自負しています。


英語を身に付けて世界で活躍したい『ヒト』と『ヒト』『個』と『個』の同士を繋ぐこと。

英語を話せるようになりたい『個』と厳しい審査を通った優秀なフィリピン人先生を繫ぐこと。

自分が経験したいこと/学びたいこと ✖️ 英語環境に溢れたフィリピンで実現出来るよう繫ぐこと。


その中心となるハブプラットフォームであり続けたいと考えています。


【ミッション】

"生徒一人一人に『英語=単なる勉強科目の1つ』から『英語=対人コミュニケーションツール』に変える"喜び"や"感動"味わってもらい、ご自身の絶対的なキャリアにしてもらうこと"


当校は、ただ英語の点数を上げることは一切考えていません。


なぜなら、本来英語は『ヒト』と『ヒト』との"対人コミュニケーションツール"であり、"単なる勉強科目の1つ"と捉えていないからです。当校の実践型『机に座らない』英語カリキュラムによって英語を『ヒト』と『ヒト』との"対人コミュニケーションツール"に変えられた瞬間大きな"喜び"と"感動"があると確信しています。


その大きな"喜び"と"感動"が今後のご自身の絶対的なキャリアになり、世界で活躍出来る人材になり得ると考えております。生徒一人一人が『英語=対人コミュニケーションツール』に変えてもらうまでサポートさせて頂きます。


また、当校では「フィリピン留学」×「アクティブラーニング(実践型学習スタイル)」の相乗効果と未来を見据え英語でのアクティブラーニングに特化したシンクタンク(研究所)を設立しています。


生徒一人一人に最短かつ最速で『より実践的で話せる英語』を身に付けてもらうため、習熟効果の高い英語カリキュラムの開発・付加価値の高い新しい留学体験を実現していきます。


アクティラボの企業活動内容

Acti- LABO(アクティラボ)は、留学従来のスパルタ式の詰め込みカリキュラムでなく、世界の教育界で注目されている「アクティブ・ラーニング(実践型学習スタイル)」のフィリピン英語学校。


また、「フィリピン留学」×「アクティブラーニング」の相乗効果と未来を見据え英語でのアクティブラーニングに特化したシンクタンク(研究所)を設立しています。


少しでも習熟効果の高い英語カリキュラムを生徒さんに還元するため英語カリキュラムの研究を日々行っております。


コンセプトは、実践型「机に座らない」英語留学


具体的なカリキュラムとして、

午前 マンツーマンレッスン

午後 校外フィールドワーク( 授業内に先生と一緒に街へ出て、より実践的な英語のアウトプット機会を提供しています。)

また毎週金曜日は、校外フィールドワークで得た知見をまとめて英語でプレゼンを行なってもらっています。

これにより「英語=単なる勉強科目の1つ」から「英語=対人コミュニケーションツール」に変えられた時、この"喜び"や"感動"は絶対的なご自身のキャリアになると確信しています。





取り組む社会課題:『日本語学習』

アクティラボのボランティア募集

アクティラボの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む