こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【教育系プレインターン】不登校の子どもたちの支援をインターン前に体験する

更新日:2023/09/12

【教育系プレインターン】不登校の子どもたちの支援をインターン前に体験する

学習支援塾ビーンズ
  • 活動場所

    東京 新宿区[マンション豊友] (各線 飯田橋駅から徒歩8分 有楽町線 江戸川橋駅から徒歩10分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入企業「学習支援塾ビーンズ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ビーンズは不登校支援を中心に「若者の生きづらさ」を研究している団体です。さまざまな背景をもつ子どもたちが安心できる居場所・子どもたちにとって社会の入口となる場所を一緒につくりませんか。

活動テーマ
活動場所

各線 飯田橋駅から徒歩8分  有楽町線 江戸川橋駅から徒歩10分

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

毎週水曜日14:30-19:30
毎週土曜日14:30-19:30
のうちどちらか1回以上
※3ヶ月を1クールとし、その後は面談によって活動継続かどうかを相談します。

参加時間に限りがある方もご相談ください
例:土曜日の17:00-19:30までなら可能、など 

活動頻度

週0〜1回

注目ポイント
  • 【とにかく楽しく】スタッフも子どもたちも楽しめることを大切にしています
  • 【子どもとの接し方を学べます】先輩ボランティア、インターン生たちは皆、指導経験が豊富。子どもへの接し方・姿勢を学ぶことが出来ます
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 社会人
  • 小中学生
  • シニア
  • 【高校3年生(進学先が決定している方に限ります)】
    【大学1~2年生】

    ・不登校をはじめとした教育の問題に興味がある方
    ・将来、教育現場や人材育成の仕事に就くことを考えている方
    ・インターンをやってみたいけど、いきなりは不安だからまずはボランティアを経験したい方
    ・毎週の活動日程の時間が比較的空いていてビーンズの教室まで来ることが可能な方

    特徴

    募集詳細

    はじめに

    このページはプレインターン(ビーンズでインターン活動をする前にビーンズの雰囲気を感じたり、経験を積みたい方)向けの募集ページです。


    インターンの応募やボランティアの応募は別の記事からになりますのでそちらのページからご応募ください

    【ビーンズでの各ポジションの位置づけ】

    ・インターン

    →悩める10代をゼロベースから伴走し、その生徒が向かいたい方向へと導くことをサポートする立場です。

    生徒や保護者の対応からスタッフの採用・育成に携わったり、教室を運営する経験を通して、社会に出てからも役立つビジネススキルを学びます。


    ・プレインターン

    インターンの前段階の立場です。活動内容はボランティアとほぼ同じですが、インターン生が日々行っている各種業務のmtgに参加することが可能で、ビーンズインターンの雰囲気や様子を知ることができます。


    ・ボランティア

    ある程度状況が変化し、周りの同世代と関わることができるようになった生徒たちと一緒に遊ぶことがメインです。

    (ボランティアからプレインターンに移行することも可能です)


    活動内容

    《子どもとの直接的な関わり》

    プレインターンでもまずはボランティアと同じく、

    小学生〜高校生の生徒と

    ・ボードゲームやswitch等の遊びやお話

    ・イベントの企画、準備等(インターン生と一緒に考えます)

    をすることが主な活動内容です。

    カードゲームをしたり…


    Switchをしたりなど……


    プレインターンの役割は、まず子どもたちと年齢が近い立場で、思いっきり一緒に遊んで楽しむことです。


    はじめての活動でも大丈夫!

    不登校や生きづらさを抱える生徒たちの個別授業を現場でこなしている経験豊富な学生インターンがあなたをサポートします!

    経験豊かな学生インターン生があなたをサポートします♪



    やる気のあるプレインターンの方は、居場所の運営や生徒イベントを企画することもできます。

    プレインターン・ボランティアが主体となって企画したマシュマロタワー大会も盛り上がりました(*´∇`*)


    インターンのmtgに参加

    プレインターンはビーンズでのインターン活動の前段階として設定していますので、インターン生が日々行っているmtgへの参加が可能です。


    ・ある生徒の状況を良い方向にしていくためどうやってサポートしていくか

    ・スタッフの採用方針はどうするか

    など、各分野に応じて生徒たちとの関わりだけでは分からない、ビーンズのインターン活動の様子を知ることができます。


    インターンへのルート

    ある程度経験してみて、本格的にインターンをしてみたい!という方にはビーンズインターンの道を用意してあります。(選考過程で優遇措置あり)


    今では居場所で元気に遊んでいる生徒たちも、かつては人と話すことや他者とつながりを持つことが全くできませんでした。

    そんな状態の生徒たちを1から伴走し、なんだかんだで毎日楽しく生きていくことができる状態へ変化していくことをサポートするのがインターンの役割です。

    ※インターンについて、詳しくはactivo内のビーンズインターン記事、

    もしくは学習支援塾ビーンズホームページをご覧ください


    とはいえ、はじめからインターンで本格的に活動することは不安ですよね……!


    ビーンズでは学生インターンが主体となって組織を動かしています。(もちろん大人のスタッフもサポートしています。)


    そのインターン生たちが「もっとビーンズのことを知ってもらって、参加する時のハードルを下げよう!」という話し合いの中でプレインターン制度が生まれました。


    現在活動をしているプレインターンも教育系や人材育成に興味を持つ学生たちが集まっていますし、その多くがインターンを希望しています。


    将来、不登校をはじめとした教育問題に関わる仕事に携わってみたかったり、人材育成の仕事で活躍したいといった方のファーストステップとして設計していますので、


    ・不登校をはじめとした教育の問題に興味がある

    ・将来、教育現場や人材育成の仕事に就くことを考えている

    ・インターンをやってみたいけど、いきなりは不安だからまずはプレインターンを経験したい


    そんな方の応募をお待ちしております!


    ■採用までの流れ(予定)

    選考フロー選考の基準 内容など
    ①フォーム入力
    ・志望動機をご入力ください。
    ②面接
    (オンライン)
    ・ビーンズのカルチャーにフィットするか
    ・子どもたちと適切な関わりができそうか
    ・応募者の方が求めているものとビーンズの環境がマッチしているか
    をもとにお話をしていきます。
    ③見学・面接を通過された方には実際に教室に来ていただき、子どもたちと関わる体験をしていただきます。
    ④採用決定・面接や見学を踏まえ、採用を決定していきます。
    ・採用はメールにてお伝えいたします。

    ■ご応募の際のお願い

    ・メールアドレスは携帯電話のものではなく、パソコンのメールアドレスをご記入ください。


    ・面談へご案内する場合、当社のリクルートアドレスから返信いたします。

    当社リクルートアドレスの迷惑メール設定の解除をお願い致します。


    ・ビーンズでは連絡・報告に、Googleアカウントを利用します(活動用に新しく取得していただきます)

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    【吉野莉央(りおっしー)高3(春から4年制大学へ進学予定)】

    プレインターンに応募したきっかけ

    学校で行っている研究の一貫で、実際に子ども達が何に興味を持っているのか、どんな事を考えているのかを知りたいと思い、探していたらビーンズを見つけました。ホームページに載っているビーンズの考え方にとても共感し、是非皆さんと一緒に活動して、色々な事を学びたい!とワクワクした気持ちを信じて参加することに決めました。


    これまでやってきたこと

    年齢も性別も様々な生徒の皆さんが楽しめるようなレクリエーションを考えました。少人数のグループごとに行ったマシュマロタワーでは、より高くするために生徒のみんなもたくさん意見を出してくれました。子どもから大人まで世代を超えて楽しめた気がしています!


    今後の展望

    今後はインターンスタッフとしてビーンズに関わりたいと思っています。プレインターン活動で学んだことを生かし、生徒の皆さんと長期的に関わることで一緒に成長したいです!先輩インターン生の方々の様な熱く、楽しい先生になれるように頑張ります!

    このボランティアの雰囲気

    教室の雰囲気

    教室は「教室っぽさ」をなくすためカフェのような内装にしています。

    生徒をはじめ、スタッフもリラックスできるような雰囲気を大事にしています。


    外見はこんな感じです♪


    活動の雰囲気

    生徒が楽しむためには、まずスタッフみんなが楽しむ!】がモットーです!

    スタッフ同士が活動を楽しめるよう、タコパなどのスタッフイベントも随時開催しています!


    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    企業情報

    学習支援塾ビーンズ

    “なんだかんだで毎日楽しく生きていける人があふれる社会をつくる”
    代表者

    塚﨑 康弘

    設立年

    2015年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    学習支援塾ビーンズの企業活動理念

    □ビジョン:なんだかんだで毎日楽しく生きていける人があふれる社会をつくる

    なんだかんだで毎日楽しく生きていける」とは、今、この瞬間の自分に寛容に、「至らない自分もオッケー」
    「まあ、明日もできるだけ楽しく生きていくか~」といった思いで日々を過ごせている状態のことです。


    なんだかんだで毎日楽しく生きていくために必要なものは生徒(人)によってそれぞれ違います。

    成績を上げることが必要な生徒もいれば、友達との付き合い方を学ぶことが必要な生徒もいれば、とにかく遊ぶことが必要な生徒もいるでしょう。


    ビーンズの講師は、生徒それぞれで違う「なんだかんだで毎日楽しく生きていけるために必要なもの」と向き合います。最終的には生徒をビーンズがなくても毎日なんだかんだで楽しく生きていける状態にまで導いていきます。


    ▢ミッション:2030 年までに「悩める 10 代 100 万人とその横で泣いている保護者をサポート」するビーンズメソッドを完成させ、2040 年までに社会全体に広められる存在になる


    【今目指しているゴール】
    ミッションの達成に必要な、「人材・ノウハウ・社会からの信頼・資金」の「4つの資本」を獲得するための戦略が確定し、実行できている状態。もっと具体的には、「ビーンズメソッド」の全国展開への道筋が確定できている状態を目指しています。

    【最終的なありたい姿・ゴール】
    基軸メソッドである、ビーンズメソッドを開発し、全国に普及させるだけの力をつけ(上記、「4つの資本」を集めて)、悩める10代100万人課題を解決し、ビジョン(パーパス)である、「なんだかんだで毎日楽しく生きていける人であふれる社会をつくる」を実現する


    学習支援塾ビーンズの企業活動内容

    学習支援塾ビーンズは、不登校・中退・発達の特性など様々な背景をもつ、小学校高学年、中学生、高校生向けの塾です。


    子どもたちに共通する「自分に自信が持てず、進路を想像できない」という悩みに向き合い、子どもたちの「心のケア」と「社会性・主体性の獲得」のために、マンツーマン授業と集団授業、子どもたちへの居場所支援をミックスさせた独自の教室づくりをしています。


    私たちの使命は、第一に、そんな彼らの悩みに寄り添い、居場所となること。

    第二に、彼らの好きや得意を引き出し、目標を見つける手助けをすること。

    そして第三に、定めた目標に向かって走ろうとする彼らの伴走者となることです。

    子どもたちのためにできることは何か、私たちと一緒に考えていきましょう!


    取り組む社会課題:『不登校』

    「不登校」の問題の現状  2022/05/04更新

    日本財団の調査では不登校及び不登校傾向にある中学生は全国で約43万人(内10万人が文科省定義の不登校)と推計されています。また東京都だけを見てみても、不登校の生徒の数は増加の一途をたどっています。



    不登校の状態から学校への復帰率も3割を大きく超えることがないまま、推移しています。

    ※「不登校児童・生徒数の推移」の図の出典は

    東京都教育庁資料:『令和2年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査』について より


    まずビーンズは、「不登校」の問題=子どもが学校に行かないことそのものが問題である……という立場をとっていません。学校に通っていない中高生で、楽しく「青春」謳歌している人もビーンズにはいます。こういう生徒たちは、自分の進路について前向きに考えることができますので、情報ときっかけがあれば、自分のやりたいことへ向かうことができるのです。


    一方、「不登校」をトリガーとして、家庭での親子関係が急速に悪化したり、本人が自尊心を失い、社会に出ることに不安を感じ、ひいては自身の進路について悲観的な考えを持つことは解決すべき課題と捉えています。


    この「本人が自尊心を失い、社会に出ることに不安を感じ、ひいては自身の進路について悲観的な考えを持つ」プロセスは、「不登校」状態にあるかどうかにかかわらず、日本の多くの中高生の課題だと感じています。


    つまり、ビーンズは不登校の子どもたちが抱える問題は、不登校の子どもたちだけの問題ではない。と考えています。


    日本財団の調査結果には"学校には通っているものの、学校の通うことが苦痛だ、ツラいと感じている"「仮面登校」という、子ども像が提示されていますが、同じようにビーンズにも一見学校に問題なく通っていても、本人の中で悩みや、自尊心の低下があり、特に自分の進路を考える際に「こんな自分では何もできない」「将来を考えるのが怖い(不安になる)」といった生徒たちが珍しくありません。


    (もしかしたら、この記事を読んでくれている方の中にも、中高生時代にそういった感情にさいなまれていたこともあったかもしれません)


    ビーンズは、不登校の中高生を元気にする「ビーンズメソッド」より多くの中高生に届け、全国に広げることで、多くの日本の子どもたちを元気にしたいと考え、活動を続けています。


    「不登校」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/05/04更新

    「不登校」になる理由は個人により千差万別であるという前提はありつつ、

    ・子どもたちの「ふつう」を求める気持ち 
    ・子どもたちの「令和なのに昭和的な価値(キャリア)観」
    ・受験や進学塾で、勉強は恐ろしいものだと刷り込まれた経験
    ・学校という市民社会からみて特殊な環境への適応がうまくいかない/強いネガティブな経験
    ・子どもが感じる「人間の集団の中」での生きづらさ 
    (中学生以降になると、集団内での振舞い方のコツを教えてくれる教育プレイヤーがほぼ皆無)

    こういったものを、ビーンズでは原因として挙げる場合が多いです。

    (ここに挙げたものはあくまで一例です。詳しくは、採用後の研修でお伝えします)

    「不登校」の問題の解決策  2022/09/10更新

    ■ビーンズは「子どもたちを元気にするメソッドの開発と普及」を目指しています

    ビーンズには、不登校・無気力などの課題を抱える中学生・高校生、50名ほどが通っています。


    ビーンズメソッド」と呼ばれるノウハウ体系を基盤として、"マンツーマン授業" "グループ授業" "青春ラボ(生徒居場所)" を実施し、中高生の心のケアから目的意識づくり、職業観育成、受験対策を一手に引き受けています。


    活動実績

    2015年
    新宿区立高田馬場創業支援センターにて学習支援塾ビーンズがうまれました

    2015年08月

    創業スクール Practice Fields 塚﨑 登壇

    新宿区立高田馬場創業支援センターにて学習支援塾ビーンズはうまれました。

    開業当初からインタビューをいただいたり、講演の機会をいただいたりしました。

    東京都中小企業振興公社「創業助成事業」採択

    2015年09月

    東京都の「創業助成事業」に採択されました。

    活動を評価いただき、のちに事例集への掲載もしていただきました。

    2017年
    新宿区から取材を受け、PR動画を公開

    2017年03月

    ビーンズ×日本財団CANPAN共催授業 「寄付ってなに?」を実施

    2017年12月

    2018年
    東京都「創業NET」にてインタビュー公開

    2018年07月

    東京都よりインタビューを受け、記事を公開していただきました。

    「花王社会起業塾」に採択される

    2018年09月

    花王社会起業塾 集合写真

    NPO法人ETIC.さん 花王さんによって開催されている社会起業家の登竜門「花王社会起業塾」のメンバーとして採択されました。社会起業家の先輩の皆さんとの出会いが、ビーンズを大きく変えていきました。

    2019年
    生徒増加のため、塾校舎を高田馬場から飯田橋へ移転

    2019年01月

    東京都 女性・若者・シニア創業サポート事業(融資)に採択される

    2019年02月

    西武ソーシャルビジネス成長応援融資「CHANGE」に採択される

    2019年06月

    西武信用金庫『西武ソーシャルビジネス成長応援融資 CHANGE』

    (お世話になっている)日本財団さんと(いつもお世話になっている)西武信金さんに大きく応援してもらいました。頑張ります!

    日本教育新聞様よりインタビュー

    2019年12月

    日本教育新聞さまにインタビューされました!<br/ data-verified=「ビーンズの変化と居場所について」">

    “個別指導"の“学習支援"塾なのに、なんで居場所やってるの? 通塾が登校として認められるの? 

    こういったことをお話ししました。

    2022年
    『不登校でも学べるー学校に行きたくないと言えたとき』 集英社新書 おおたとしまさ に「ビーンズメソッド」が掲載されました

    2022年08月

    『不登校でも学べるー学校に行きたくないと言えたとき』の第2章 居場所・塾・ホームスクールにて、悩める10代を傷つけることなく、無理なくサポートできるビーンズメソッドの内容を端的にかつ、分かりやすく説明していただいています。

    花まる学習会代表 高濱正伸先生、教育ジャーナリスト おおたとしまささんとの対談をさせていただきました。

    2022年11月

    「情熱大陸」「カンブリア宮殿」などの各種メディアで著名な花まる学習会代表/高濱正伸先生
    ビーンズメソッドをご著書でとりあげてくださった教育ジャーナリスト/おおたとしまささんのお二方とビーンズ塾長の長澤が、講演会にてビーンズメソッドをテーマに対談いたしました。

    2023年
    花まる学習会代表 高濱正伸先生、教育ジャーナリスト おおたとしまささんとの対談動画が公開されました

    2023年02月

    専修大学で、大学生の皆さんにキャリア・就活についての授業をしました!

    2023年09月

    専修大学で、大学生の皆さんにキャリア・就活についての授業をしました!
    キーワードは「コミュニケーションのコツ」「チームの作り方」です。

    学習支援塾ビーンズのボランティア募集

    学習支援塾ビーンズの職員・バイト募集