1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 私たち学生(若者)が考える、子ども達への居場所づくり。そして平等に体験する機会を

私たち学生(若者)が考える、子ども達への居場所づくり。そして平等に体験する機会を

学生団体ルピナス品川
  • 活動場所

    東京 品川区

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

1.私の居場所:室内で子ども達と学生の交流機会の提供。
2.遊び場づくり:屋外で子ども達と学生の交流機会の提供。
3.EFK:子ども向けイベントの開催や他団体(NPO,子ども食堂)のサポート
etc

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

月4~5回の活動。また、運営として月1回の定例会。

活動頻度

応相談

募集対象

対象年齢:16~22歳※学生じゃなくでもOK!
・子どものために活動したい人
・学生から外向きの軸を持ち、成長していきたい人
・団体の理念(タイトル)に共感してくれた人

注目ポイント
  • 学生だけでの組織運営
  • 子どもへの多岐に渡る支援
  • 子どもたち主体の支援
対象身分/年齢
募集人数

50名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

子ども・教育に興味がある方、社会課題に向けて活動していきたい方、組織づくりをしていきたい方

Instagramでは活動報告や団体情報を投稿していますので、ご覧ください。※質問・応募も受け付けています。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

応募画面へ進む

団体情報

学生団体ルピナス品川

“私たち学生(若者)が考える、子どもたちへの居場所づくり。そして、平等に体験する機会を”
代表者

野﨑楓

設立年

2021年

法人格

学生団体

学生団体ルピナス品川の団体活動理念

私たち若者が考える子どもたちの居場所づくり。そして、平等に体験する機会を。

学生団体ルピナス品川の団体活動内容

「私の居場所」 :施設の一室を借りて、小学生以下の子どもたちが学生と交流する機会づくりをしていく。

         (ボードゲームやカードゲーム、工作などをして過ごす)

「遊び場づくり」:公園や運動広場で子どもたちと学生が交流する機会づくりをしていく。

         (鬼ごっこ、水遊び、球技などを全力で一緒に遊ぶ)

「EFK」    :イベント企画・実行 ⇒ 子どもたちが楽しむためのイベントを企画。  

          ex)クリスマスイベント、逃走中、自由研究イベント等

「EFK support」:子どもへの活動のサポート ⇒ 子どもたちへ向けたイベントや活動をボランティアでサポート。

          ex)子ども食堂、kidsフェス、放課後学習支援等

「学習支援」  :無料学習会 → 小・中・高校生を対象に学習支援。

取り組む社会課題:『経験格差』

「経験格差」の問題の現状  2024/01/19更新

家庭環境・経済面・地域性などの原因により、子どもが経験できるものの種類や幅が生まれたときから、限定されてしまう。

「経験格差」の問題が発生する原因や抱える課題  2024/01/19更新

子どもたちが「やってみたい」「楽しそう」「挑戦していみたい」と感じた際に,子ども自身の気持ちだけでは経験することができない.そういった仕組みが経験格差を発生させています.

「経験格差」の問題の解決策  2024/01/19更新

子どもたちが平等に経験する機会を創ります.何をしたいか,夢は何か.そういったものは,経験数や出会ってきた人によって,抱くことができるかが変わってきます.そんな貴重な経験の場を私たちが創っていくことで,解決を目指します.

活動実績

2021年
「現代表が友人2名を誘い、学生団体として活動を開始」

2021年08月01日

実績、知識も何もなかったため、準備期間として様々な団体の活動に参加させていただき、半年ほど活動。

2022年
「ルピナス品川の活動を開始」

2022年02月

現在の「私の居場所」を開始した。他団体の方からの紹介から子ども達が参加。

品川区 子育て育成課 助成金交付(一回目)

2022年05月

弊団体の「私の居場所」に対して,品川区から活動助成金の交付

「EFK」の開始

2022年12月

学生たちが企画したイベント「EFK」の開始.

※現在は,20個以上のイベント企画・実行を継続

2023年
「遊び場づくり」の開始

2023年02月

公園や運動場などでの外遊びを実施する.

新規参加の子どもの人数 50人

2023年04月

各4つのイベントに対して,50人の子どもたちが参加してくれました!

文化放送 レコメン!~大空幸空~ 出演

2023年08月

文化放送に出演させていただき,活動を紹介させていただきました!

新規参加の子どもの人数 150人

2023年12月

活動開始から2年が経ち,沢山の子どもたちが参加してくれました!

学生団体ルピナス品川のボランティア募集

学生団体ルピナス品川の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む