1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. カンボジアのNPO・NGOインターン募集一覧
  4. カンボジアでの国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. カンボジアでソーシャルビジネスに挑戦したい方募集!

更新日:2024/03/22

カンボジアでソーシャルビジネスに挑戦したい方募集!

Kumae Banana Paper Products
  • 勤務場所

    カンボジア (シェムリアップ)

  • 待遇

    22,000〜75,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:応相談)

  • 勤務頻度

    応相談

基本情報

Kumaeはゴミ山がある村で活動しています。ゴミ山で働かざる得ない人たちがいる中で、仕事の選択肢を一つでも多く作りたく、バナナペーパー事業をはじめ、養鶏やコオロギの養殖、胡椒畑を運営しています。

活動テーマ
勤務場所

シェムリアップ

待遇
  • 22,000〜75,000円

団体が運営しているホテル(Pteas Kumae)に住むことができ、滞在費は費用に含まれています。
本ページではシステム上円表示となっています。

【ドルでの費用詳細】
・一か月未満の短期インターン:計500USD
・一ヶ月以上の中長期インターン:月150USD

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

勤務頻度

応相談

募集対象

・海外の環境で成長したい人
・ゼロイチを楽しめる人
・村での活動に抵抗がない人
・SNS運用ができる人(推奨)

注目ポイント
  • Kumaeのインターンは自由を大事にしています。こちらから決まった仕事をしてくださいという要望はありません。Kumaeは現在、養鶏やコオロギの養殖、胡椒畑を運営しているので、その生産したものをスケールさせていく予定です。その仕事に対して楽しんで協力してくれる人に来てほしいなと思っています。Kumaeというフィールド、環境を使って、やりたいこと自分で探して、私たちと一緒に活動しながら、いろんな経験をしていただき、成長してもらえればなと思います。
対象身分/年齢
関連スキル
応募画面へ進む

募集詳細

Kumaeは自由に選択できる社会を実現するために活動しています。活動拠点であるアンルンピー村にはゴミ山があり、そこで生計を立てるためにお金になるものを集め働いている人たちがいます。その村にて、仕事の選択肢を少しでも多く作り、頑張りたい人が頑張れる環境を作っていきたいのがKumaeの活動になります。バナナペーパーを開発し、Ashiというお土産ブランドを立ち上げ、工房にて村の人を雇用しました。

また、この理念は日本人に向けても同じです。現代の日本は、選択肢が多すぎるが故に、ルールや固定観念に縛られて不安や葛藤で身動きが取れず、可能性を閉じ込めている人が多くいると感じています。そんな人に対し、「やってみよう」、自分の意思の挑戦を後押ししたい想いで立ち上がったのがNFC KUMAE事業です。Kumae Stadiumと呼称した村の土地の一画のフィールドで、各々がやってみたいことに挑戦できます。ここで、養鶏やコオロギの養殖、胡椒畑を作り、現在運営しています。養鶏では「ひなごっち」というオンライン養鶏サービスが立ち上がりました。これから作ってきたものを価値として届けていきたいと考えています。

こういったゼロイチを楽しんで活動できるのがKumaeの魅力です。参加インターン生は、この環境でやりたいことを探し、自分で考えて行動し、私たちと共に活動して成長してほしいなと思っています。

具体的には、養鶏事業「ひなごっち」、コオロギと胡椒の商品開発などを共に奔走してくださる方を歓迎します!

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

過去インターン生 NFC KUMAE挑戦者 高橋由奈さん

貧困問題に関心があり、大学では開発協力を中心に学んでいます。

授業を受ける中でSDGsを謳っている多くの会社や国際協力に疑問を持っていた私は、「自分の目で確かめたい。」という思いから大学を休学し、2022年5月から12月の7ヶ月間インターンシップ生としてKumaeで活動しました。

実際の活動は、日本人を活動拠点の村へ案内するツアーを中心に、撮影、SNSの運用を通して自分の見た現状を発信し「伝える」というテーマで活動しました。

バナナペーパー工房の視察や手伝い、養鶏などの農業、牛タン屋さんでの接客など、多岐に渡りのびのびと関心のあることに沢山挑戦させていただきました。

7ヶ月間をカンボジアで過ごし、次々と浮かぶ疑問をスタッフとぶつけ合い、色んな意見を交わすことで多面的に貧困や国際協力を現場で見ることができました。また、自分とも向き合う機会になりました。

このインターンの雰囲気

日本とは異なるカンボジアでの生活で、更にKumaeの働き方・活動の仕方は自由なので、最初は戸惑いがありました。

しかし、そこがKumaeインターンの醍醐味だなと感じています。

Kumaeのインターンシップでは個人の挑戦や成長を応援し、全力で協力してくれます。

自分の好奇心に従って違和感を楽しんでください!

雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

応募画面へ進む

団体情報

Kumae Banana Paper Products

“自由に選択できる社会をつくる”
代表者

山勢拓弥

設立年

2013年

法人格

その他

Kumae Banana Paper Productsの団体活動理念

「自由に選択できる社会をつくる」

10年以上のカンボジアでの活動を通して感じている、カンボジアと日本が抱える課題は「選択肢」だと思っています。

仕事だけではなく、生き方や考え方の選択をより自由にできる社会を作りたいと思い活動しています。

Kumae Banana Paper Productsの団体活動内容

Kumaeはゴミ山がある村で活動しています。ゴミ山で働かざる得ない人たちがいる中で、仕事の選択肢を一つでも多く作りたく、バナナペーパー事業をはじめ、養鶏やコオロギの養殖、胡椒畑を運営しています。またシェムリアップ市内では牛タン屋レストランを運営しており、残った食材などを村で発酵させ鶏のエサやコンポストにいれ、土づくりをするゼロウェイストの活動も行っています。

取り組む社会課題:『国際協力』

活動実績

2013年
代表山勢が団体を立ち上げる

2013年08月

ゴミ山の村に日本語学校設立

2013年08月

子どもたちが大人になったときに、より選択肢の多い将来を作りたいと思い、設立しました。

ゴミ山の村でミサンガ作り開始

2013年09月

ゴミ山で働く大人たちが村に戻って仕事ができるように、ミサンガ作りを開始しました。

麻のバックやガラス玉の作成など

2013年12月

ミサンガ以外の選択肢を増やすため、モノづくりをかいし

2014年
モノづくり工房建設

2014年08月

ミサンガやバック、ガラス玉などを作るための工房を建設しました。

バナナペーパー作り開始

2014年12月

カンボジア初のバナナペーパー作りを開始しました。

2015年
世界初耐水性のあるバナナペーパー「Ashi」を開発

2015年05月

バナナの繊維を研究し、耐久性、耐水性に優れたバナナペーパーを開発しました。

ナイトマーケット出店

2015年08月

朝日テレビ「グッと!地球便」出演

2015年11月

2017年
活動が「Yahoo!News」で取り上げられる

2017年12月

2018年
社会貢献者賞受賞

2018年

バナナペーパー商品「Ashi」の本店を立ち上げ

2018年01月

毎日放送「情熱大陸」出演

2018年02月

2019年
Forbes Japan 30 under 30に選出される

2019年

2019年、日本を変える30歳以下の30人を選出

オールドマーケット出店

2019年

2020年
ナイトマーケット店、オールドマーケット店閉店

2020年02月

コロナの影響により、お店をへいてん

コミュニティ団体「NFC KUMAE」を設立

2020年05月

「挑戦を連鎖させる」をスローガンにカンボジアの地で挑戦者が挑戦する場をオンライン、オフラインでつくる

NFC KUMAE 養鶏開始

2020年11月

カンボジア国産牛タン専門店「与作」オープン

2020年12月

2021年
胡椒畑をゼロから作るプロジェクトを開始

2021年08月

シェムリアップの地では育たないと言われていた胡椒の育成に成功させる

2022年
NFC KUMAE コオロギの養殖を開始

2022年

Kumae Banana Paper Productsのボランティア募集

Kumae Banana Paper Productsの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む