こちらの海外プログラムは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. フィリピンの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. フィリピンでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. 第18回フィリピンの子どもたちのためのオーケストラプロジェクト【2次募集中!!】

更新日:2023/07/24

第18回フィリピンの子どもたちのためのオーケストラプロジェクト【2次募集中!!】

NPO法人セブンスピリット
  • 活動場所

    フィリピン[セブ島]

  • 必要経費

    95,000〜110,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人セブンスピリット」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

共通言語は"音楽"🎺🎶🎻
日本全国から楽器を持った仲間たちが集まってオーケストラとなり、世界一ハッピーな音楽の時間を、フィリピンの子どもたちと共有するオーケストラプロジェクトツアーです✨

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 95,000〜110,000円

参加費の内訳にはプロジェクト期間中における宿泊費、交通費などが含まれます。また、一部をNPO法人セブンスピリットの活動のために大切に使わせて頂きます。
※以下の費用は参加費に含まれておりません。
○現地までの往復航空券代
○海外旅行保険費用
○セブ・マクタン空港から宿泊先までの送迎料金
○現地での食費

活動日程

DAY1:到着日
DAY2:オリエンテーション、練習
DAY3:練習
DAY4:博物館見学、コンサート①
DAY5:スタディーツアー、練習
DAY6:コンサート②ビーチ
DAY7:ショッピング、練習
DAY8:コンサート③
DAY9:ファイナルコンサート
DAY10:帰国日

※現時点での暫定スケジュールです。変更の可能性があります。
※コンサート開催回数については今後の調整により前後します。

募集対象

〈奏者〉
・楽器の演奏経験をお持ちの方
・中学校卒業以上
・パスポートをお持ちで、有効期限が2024年4月以降の方
※演奏技術や英語力は問いません。
※一部楽器の貸し出しも可能です。お問い合わせください。

〈カメラマン〉
・中学校卒業以上
・パスポートをお持ちで、有効期限が2024年4月以降の方
・プロジェクト中の素敵な瞬間を写真及び動画に残してくれる方
※撮影技術やカメラの機種、英語力は問いません

注目ポイント
  • 現地の子どもたちと一緒に音楽を楽しめる!
  • セブンスピリット独自のスタディーツアーで学びも充実!
  • 各種アクティビティでセブ島を満喫!
対象身分/年齢
募集人数

50名

特徴

募集詳細

開催日程

2023年8月26日(土)〜2023年9月4日(月)

※現地到着日と帰国日を含みます。


募集人数・パート

〈奏者〉

50名程度(担当楽器ごとの上限あり)


〈カメラマン〉

2名


【パートと募集人数の内訳】

〈弦楽器〉

ヴァイオリン 5名

ヴィオラ 3名

チェロ 2名

コントラバス 1名

〈木管楽器〉

フルート・ピッコロ 4名【募集停止】

オーボエ 4名

クラリネット 6名【募集停止】

アルトサクソフォン 3名【募集停止】

テナーサクソフォン 2名【募集停止】

バリトンサクソフォン 1名

バスクラリネット 1名

ファゴット 1名【募集停止】

〈金管楽器〉

トランペット 6名

トロンボーン(バストロ可)6名

ユーフォニアム 2名【募集停止】

ホルン 4名

チューバ 1名

〈打楽器〉

打楽器 2名


※一部の楽器は貸し出しが可能です。お問い合わせください。








参加費用

〈奏者〉

110,000円(うち11,000円を申し込み金とします)

現地での交通費や宿泊費などが含まれます。往復の航空券・海外旅行保険・食費・ホテルと空港間の移動費は含まれません。

複数人での申し込み(友達割)による割引やリピーター割をご用意しております。

詳しくは添付画像をご確認ください。

友達割をご利用の方は、お友達と同日でのご応募をお願いします。4名以上での参加は、3名同時割引の金額といたします。


〈カメラマン〉

30,000円(うち11,000円を申し込み金とします)

現地での宿泊費や交通費などが含まれます。往復の航空券・海外旅行保険・食費・ホテルと空港間の移動費は含まれません。

割引はございません。














プロジェクト期間中のスケジュール(予定)

現時点での暫定スケジュールです。変更の可能性があります。

DAY1:到着日

DAY2:オリエンテーション、練習

DAY3:練習

DAY4:博物館見学、コンサート①

DAY5:スタディーツアー、練習

DAY6:コンサート②ビーチ

DAY7:ショッピング、練習

DAY8:コンサート③

DAY9:ファイナルコンサート

DAY10:帰国日


演奏曲(予定)

・レ・ミゼラブルより

・アルセナール

・たなばた

・I Love Cebu

ほか、フィリピンで有名な曲・日本で有名なポップスなど、吹奏楽やオーケストラの編成でさまざまな曲を演奏予定です!


※前回の演奏曲目:

ボルテスV

映画「ザ・ロード・オブ・ザ・リング」より

ブラウンマンメドレー(フィリピンの曲)

ディスコキッド

ラデツキー行進曲

映画「グレイテスト・ショーマン」より

など


国内リハーサル/説明会およびオンライン説明会について

【国内リハーサル/説明会】※終了

実際にスタッフと顔を合わせて説明会とリハーサルを行います。

応募済みの方、応募を迷っている方、次回以降の参加をお考えの方、どなたでも無料で参加可能です。他の参加者と仲良くなれる良い機会にもなりますので、是非いらしてください。
















〈日時〉

6月25日(日)

10:00-16:30頃


〈場所〉

レンタルスタジオSunny駒込店

東京都文京区本駒込5-19-9 ワコー本駒込 地下1階

(JR山手線 駒込駅南口から徒歩5分)


〈練習予定曲〉

・レ・ミゼラブルより

・アルセナール

・I Love Cebu

(楽譜は、参加者様にお送りいたします。また、曲目は変更となる可能性がございます。)


〈スケジュール〉

10:00 集合、自己紹介タイム

10:30 説明会(内容はオンライン説明会と同じです。)

12:00 お昼ごはんタイム(昼食は各自持参してください。)

13:00 合奏

16:30 終了予定

(途中参加・途中退場も可能です。お気軽にご相談ください。)


〈持ち物〉

♪楽器(打楽器はご相談ください。)

♪楽譜(データでお送りします。各自で印刷し、ご持参ください。)

♪譜面台

♪昼食・飲み物

♪スリッパ(土足不可の会場となります。裸足や靴下での利用も可となりますが、必要な方はご持参ください。)


〈参加方法〉

NPO法人セブンスピリット公式SNS(Twitter, Instagram, Facebook)の投稿にあるリンクまたはQRコードより予約を受け付けています。6月18日(日)までにご応募ください。


【オンライン説明会】

zoomを利用した事前説明会を行います。


〈7月の開催日程〉

7月12日(水) 10:00

7月13日(木) 12:00, 19:00

7月16日(日) 13:00

7月18日(火) 10:00

7月20日(木) 12:00, 20:00


各回1時間半程度を予定しています。

カメラoff、マイクoffでもOKです。質問の際はマイクをonにしていただくか、zoomのチャット機能でお聞きいただけます。


〈参加方法〉

NPO法人セブンスピリット公式SNS(Twitter, Instagram, Facebook)の投稿にあるリンクまたはQRコードより予約を受け付けています。各回の前日23:59までにご予約ください。


ボランティアチームについて

「メンバーみんなで作り上げるプロジェクト」として、演奏以外の部分も皆さんで計画することで、日本人メンバー同士はもちろん、子どもたちやお客さんとの繋がりも深めることのできる活動です。


・デザインチーム

・パフォーマンスチーム

・コンサートチーム

・サプライズチーム

の4つをご用意致しました。強制ではありませんが、今までほとんどの参加者がいずれかのチームに所属し、プロジェクトをより良いものにしてくれています。


【デザインチーム】

プロジェクト中に使用するネームカードや、コンサートのパンフレットなど、主に紙媒体のデザインをしてもらうチームです。

デザインが好きな方、パソコンが得意な方にぴったりです。

○活動内容

・パンフレットの作成…私たちが行うコンサートのパンフレットを作成します

・ネームカードの作成(日本人メンバーとフィリピン人スタッフ分)


【パフォーマンスチーム】

主にコンサートでのスタンドプレイを企画します。

盛り上げ企画が得意な方、吹奏楽などのスタンドパフォーマンスを考えるのが好きな方にオススメです。

○活動内容

・パフォーマンス…演奏だけでなく、小芝居などの楽しめる要素を考えます。

・スタンドパフォーマンスの企画


【コンサートチーム】

コンサートの司会進行をして頂きます。お客さんが内容を理解して楽しめるコンサートをつくります!

人前で話すのが得意な方、演技が好きな方、英語が好きな方、盛り上げるのが得意な方にぴったりです。

○活動内容

・司会原稿の作成…英語はスタッフがチェックしますのでご安心ください。

・コンサートの進行…英語で行います。このオーケストラや曲目について知ってもらい、コンサート中のコーナーを通して、オーケストラを身近なものに感じてもらいます


【サプライズチーム】

一緒にコンサートを行ったセブンスピリットキッズに、最終公演終了後にサプライズで感謝を伝えます。歌を歌ったりプレゼントを作成したりと、自由にアイデアを形にしてください。プロジェクトの最後に感動を生み出すチームです。

サプライズが好きな方、ものづくりが好きな方にオススメです。

・サプライズをどういった形でやるのか決める

・サプライズの準備

(サプライズの例)…メッセージカードの作成/キーホルダーの作成/歌を歌う、演奏する/,,,などなど


応募フォームにて、どのチームで活動したいか皆様の希望を確認しますが、その時点で確定ではありません。7月8日の募集締切後に改めて希望をお聞きし、最終決定といたします。














お申し込みまでの流れ

STEP 1:

本サイトよりお申し込み頂きます。

お申し込みいただいてから3日以内に、ご記入いただいた連絡先へ、スタッフから申し込み金のお振込についてご案内いたします。

4日以上経過しても連絡が来ない場合は、お手数ですがセブンスピリット公式アカウント(Twitter, Instagram, Facebook)よりご連絡ください。


STEP 2:

スタッフの連絡から2週間以内に、申し込み金11,000円をお振り込みいただいてお申し込み完了となります。


STEP 3:

連絡用のLINEグループにご参加いただきます。

残りの参加費(割引のない奏者は99,000円)は、2023年7月28日(金)までにお振り込みください。

お申込み後のキャンセルは、申し込み金をキャンセル料として頂戴いたします。


募集〆切

2023年7月23日(にち)



新型コロナウイルスワクチン未接種の方について

フィリピンへ入国するには、日本出国の24時間前以降に受けた抗原検査の陰性証明書を英語で用意する必要があります。

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

第16回プロジェクトに参加された松丸瞳さん(ホルンパート)にお話を伺いました!




☆ このプロジェクトに参加したきっかけを教えてください!


ー 国際協力にも音楽にも興味があったことから、何か自分にできる活動はないかと調べていた時にこのプロジェクトを知りました。そのころはちょうどコロナウイルス流行の最中で、今回のプロジェクト再開を機に参加を決めました!


☆ 今回が初めてのご参加でしたが、不安なことはありましたか?


ー 何もかも不安でした(笑) 一人で海外に向かうこと自体が初めてだったので、パスポートや海外旅行保険など事前に準備することが山ほどあることに驚きで。両親やスタッフの方々にお手伝いいただきながらなんとか準備を進めることができました。出発当日も、空港で食事を取っていましたが食欲が湧かず... 本当に現地まで辿り着くのか心配で仕方がありませんでした。でも、飛行機の中で同じ参加者の方に声をかけてもらったことで一安心。私はもともと心配性なのもあって終始不安を感じ続けていましたが現地についてからは全力で楽しむことができました!(笑)


☆ 初めてのフィリピンはどんな印象でしたか?


ー まずは暑かったです(笑) 今までの経験とはまた違う暑さを感じて、「あぁ海外だぁ」って感じがしました。それから、想像以上に車の交通量が多かったことにも衝撃を受けました。横断歩道もなかなか渡れないくらいで日本との違いを深く感じた瞬間でした!


☆ セブンスピリットキッズはどんな子どもたちでしたか?


ー とにかく元気いっぱいでした!それからとてもフレンドリーです(笑) 初めてあった時にゲームをしながらコミュニケーションを取る機会がありましたが、言語の壁を感じることなく話をすることができて嬉しかったです。楽器も上手で、心から音楽を楽しんでいる姿が印象的でした!



☆ 7日間のプロジェクトで印象に残ったことはなんですか?


ー 子どもたちに楽器のお手入れについて教えた時です。スタッフの方から子どもたちが楽器の手入れをきちんとしていないことを聞き、一緒にやってみることになりました。日本から持参していたオイルを使ってあげたところ、動きが悪かったピストンが治ったことにキッズが思わず「魔法みたい!!!」と声に出したんです(笑) その後もいろんな人に自慢をしていて、なんだかほっこりした気分になりました!



☆このプロジェクトを通して学んだこと、おすすめポイントを教えてください!


ー このプロジェクトのおすすめポイントはなんと言っても子どもたちと演奏を楽しむことです!ビーチに行ったりショッピングを楽しんだりとアクティビティも盛り沢山ですが、子どもたちとの関わりは間違いなく一生の思い出になります!このプロジェクトを通して音楽の持つ力を再確認することができました。やっぱり万国共通の楽しみなんだなぁと。言語や文化の違いがあっても同じ空間で同じ音楽を楽しむことで心から一つになれたような気がしました。コンサートでは日本とは一味違った盛り上がりを体験できます。演奏者と観客に距離がなくて、本当に“会場一体!!"っていう感覚です。音楽の本来の楽しみ方を学ぶことができました!



☆ 今、参加を悩んでいる方にメッセージをお願いします!


ー 海外に行くこと、まして演奏をすることは不安だらけだと思います。でも現地の方々もスタッフさんも優しくしっかりとサポートをしてくれます。今、悩んでいるなら絶対に参加してみてください!ここでしかできない経験が沢山t待っているのがこのオーケストラプロジェクトです。現地の方とも子どもたちとも、同じ参加者のみんなともたくさんの交流を通して様々な意見や考え方にも触れることができる。自分にとって得るものしかない毎日です。ぜひ、参加してみてください!!

この海外プログラムの雰囲気

2019年2月15日から24日に行われた、第15回フィリピンの子どもたちのためのオーケストラプロジェクトのダイジェストムービーです!


特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

NPO法人セブンスピリット

“全ての子ども達に人生を変えられる機会を。”
代表者

田中宏明

設立年

2012年

法人格

NPO法人

セブンスピリットの法人活動理念

セブンスピリットはフィリピンの子ども達が音楽とスポーツを通して学び、子どもらしく遊べるように活動していく特定非営利活動法人です。貧困や紛争など世界には数え切れない問題がありますが、どこに生まれようとも、子ども達には学び、そして遊ぶ権利があります。そんな当たり前のことを当たり前のようにできる環境をつくっていきます。

セブンスピリットの法人活動内容

音楽教育活動

貧困層を中心とした子どもたちに弊団体が運営する音楽スタジオで無償で音楽教室を実施しています。

また、一人でも多くの子どもたちがセブンスピリットの活動に参加できるよう、音楽スタジオ以外の地域でも出張音楽教室を行なっています。


スポーツ教育活動

スポーツに関心のある子どもたちにはスポーツクラスを実施してます。

子どもたちの体格に合わせた運動や、バドミントン・フリスビーといったスポーツを楽しんでいます。

セブンスピリットのボランティア募集

セブンスピリットの職員・バイト募集