1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. [城山台教室]フリースクールでこどもたちと勉強したり遊んだりしませんか!

[城山台教室]フリースクールでこどもたちと勉強したり遊んだりしませんか!

特定非営利活動法人 志塾フリースクール ラシーナ
  • 活動場所

    大阪 堺市[南区城山台2]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

志塾フリースクールラシーナ城山台教室で、こどもに関わる仕事をしてみたい、自分の経験をこどもたちに伝えてみたい、こどもが好きだという方々、こどもたちと一緒に勉強したり遊んだりしませんか!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

交通費支給(往復1,000円まで)

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

※継続して参加していただける方のみご参加いただけます。
主に月、火、木、金の平日のボランティアをお願いします。

通常土日はイベントを除き閉所しております。
週1回程度からでも大歓迎です!!

お手伝いしていただきたいこと。
①こどもたちの学習サポート
②体験活動の補佐(こどもたちといっしょに楽しんでください!)
③イベント(教室外活動)の引率
④情報発信、広報、企画など団体の運営に関すること
ほか、日常的にこどもたちとおしゃべりしたり、相談にのったりすることもあります。

活動頻度

応相談

募集対象

不登校の児童や発達障害の児童の支援に興味がある学生・社会人のみなさま。
教員、児童福祉専門職、心理職、スクールソーシャルワーカー等を志す学生のみなさま。
フリースクールの情報発信、広報、企画その他運営に関することに興味がある方。
事前の面談・研修・ボランティア体験(3~4時間程度)が可能な方。
週1回2時間程度でもいいので、長期的に継続して来ることができる方。
こどもたちと遊んだり、一緒に過ごすことが大好きな方。
心理・福祉・教育関連の資格、もしくはスキルのある方。

注目ポイント
  • 公教育以外のオルタナティブな学びを知ることができます。
  • フリースクールの情報発信、広報・企画に関わることができます。
  • 将来、教職を目指している方、特別支援教育に関わりたい方、スクールソーシャルワークに関わりたい方の貴重な経験になります。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴
応募画面へ進む

泉北BASE(城山台教室)について



↑編集者兼ライター・狩野哲也さんより、Youtubeにて紹介いただきました!


2023年度より開所したての新しいフリースクールです。

1Fにはカフェと駄菓子屋、2Fにはまちライブラリーや貸し教室を併設した教室です。

子どもたちだけでなく、大人もワクワクするような居場所になりました。

不登校の子どもと地域の子どもがゆるく繋がれる居場所として交流も行われています。


活動内容は、Instagram、Facebook、Xなど各種SNSで発信中です!

ぜひ「泉北BASE」で検索してみてください。


募集詳細

城山台教室で子どもたちに関わっていただけるボランティアの方を募集しております。

<ボランティアスタッフのみなさんの役割>
・小学生〜高校生のフリースクール生の学習支援

→学習進度に合わせて学習の計画を立てたり、学習の分からないところを教えたりしながら、生徒のペースで学習が進むようお手伝いしてください。学習に取り組めなかったり、集中できなかったりする子どもの話しを聞いてもらったり、相談に乗ってもらったりすることもあります。ひとりひとりの状況に応じて寄り添って学習支援してくださる方をお待ちしております。


・体験活動の補佐や運営企画

子どもたちの良き遊び相手になってください。室内でのカードゲームや外遊びのほか、さまざまな遊びの中で子どもたちが学べることがたくさんあります。全力で子どもと一緒に遊べる大人を大歓迎します!

また、手芸や工作、音楽など、ぜひご自身の得意なことを持ち込んでください。

これまで実施されてきた体験活動例としては、調理実習、プログラミングワークショップ、理科実験教室、絵本の読み聞かせ、お金の授業、ウクレレワークショップ、パーラービーズ、スライム作り、ドローン操縦体験、VR体験、けん玉、スマブラ大会、遠足(おでかけイベント)、合宿旅行、地域のお祭りの模擬店運営などさまざまです。

どんなことでも子どもたちにとっては貴重な経験で、少しでも経験値を積み上げることで将来の選択肢の幅を広げたいと思っています。

みなさんが好きなこと、得意なことを持ち込んで子どもたちと一緒に楽しんでください。



応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
応募画面へ進む

法人情報

特定非営利活動法人 志塾フリースクール ラシーナ

“ホッと安心できるから、自分らしい一歩がふみだせる。”
代表者

田重田勝一郎

設立年

2016年

法人格

NPO法人

志塾フリースクール ラシーナの法人活動理念

志塾フリースクールラシーナは大阪府富田林市にあるフリースクールです。

1997年設立の志塾フリースクールのグループ校として2016年、富田林市に設立されました。

さまざまな理由で学校に行っていない・行けない小中学生や、全日制高校以外の高校に通う高校生が、毎日を楽しく過ごす場所、それが「フリースクール」です!

個別学習支援、体験学習、訪問支援などを通じて、こどもたちの不安や悩みを、笑顔・自信・前進する力にかえていきます!

志塾フリースクール ラシーナの法人活動内容

一人ひとりのペースに合わせた個別学習支援と様々な体験活動を行っています。

取り組む社会課題:『不登校』

「不登校」の問題の現状  2022/12/12更新

厚生労働省による最新の小中学生に向けた不登校調査では、コロナの感染回避という理由を除き、1年間でで4万8813人も増加しました。9年連続で増え続けています。それに反して、フリースクールなどの居場所の確立はできていません。

「不登校」の問題の解決策  2022/12/12更新

フリースクールの運営を通して、自分らしく過ごせる居場所と選択肢を増やすこと。


活動実績

2016年
特定非営利活動法人志塾フリースクールラシーナ 設立

2016年03月

大阪府富田林市にフリースクールを開設

放課後等デイサービス事業を開始

2016年09月

2017年
独立行政法人福祉医療機構 社会振興助成事業として学力に不安のある中学生のための冬期講習会を実施

2017年01月

CoderDojo富田林の協力団体として会場提供及び運営のサポートを開始

2017年06月

明誠高等学校 広域通信課程 南河内SHIP 開設

2017年09月

2018年
子供の未来応援基金の助成を受け学力に不安のある子どものための学習会事業「とんとん学習会」を実施

2018年04月

発達障害グレーゾーンの人のための自助会「チュウチュウの会」 立ち上げ

2018年05月

2019年
学習塾「志塾@」 開設

2019年04月

子供の未来応援基金助成期間終了に伴い、助成事業「とんとん学習会」を自主事業化し、志塾@(アット)にリニューアルして事業を継続

まちライブラリー「まちライブラリー@志塾フリースクール ラシーナ」 開設

2019年04月

不登校の子をもつ親の会「ポピーの会」を 立ち上げ

2019年06月

SNSを活用した不登校・教育についての悩み相談「ゆるキャラLINE相談」を開設

2019年11月

2020年
フリースクールの生徒向けにオンラインでの学習支援を開始

2020年04月

(公財)日本財団の助成を受け、全国の小・中学生を対象に完全個別指導のオンライン学習会「ノ・マド」を開始

2020年10月

大阪府堺市にフリースクール・通信制高校の2拠点目となる、泉北教室を開設

2020年11月

2023年
堺市南区城山台に3拠点目となる城山台教室を併設した「泉北BASE」を開設

2023年06月

志塾フリースクール ラシーナのボランティア募集

志塾フリースクール ラシーナの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む