1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 年間を通じて、複数のイベント企画や運営を行う『イベントサポートメンバー』の募集‼

年間を通じて、複数のイベント企画や運営を行う『イベントサポートメンバー』の募集‼

学童保育施設びっぐふぁみりー
  • 活動場所

    長原駅 徒歩3分 [平野区長吉長原東2号], 谷町九駅 徒歩2分 [天王寺区生玉前町] (当団体の拠点は2ヶ所となり、子どもたちとの普段の交流や関わりについての通常日の活動はいずれかご都合の良い施設で活動は行えますが、イベントの開催は主に平野区で行います。また、全スタッフで企画打ち合わせ等のミーテイングを行う場合については、主に平野区で行います。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

年間を通じて大小合わせて10種類以上あるイベントの企画・運営のサポートスタッフとなります。
子どもたちが多くの体験を通して、1年の成長を見届けることができるのでボランティアなので、達成感が得られます♪

活動テーマ
活動場所

当団体の拠点は2ヶ所となり、子どもたちとの普段の交流や関わりについての通常日の活動はいずれかご都合の良い施設で活動は行えますが、イベントの開催は主に平野区で行います。また、全スタッフで企画打ち合わせ等のミーテイングを行う場合については、主に平野区で行います。

必要経費

無料

■交通費
・支給無し ※但し、支給無し(8月7日~9日の夏季課外活動は除く)

■昼食
・支給あり ※但し、11時30分以前からの時間帯での活動参加者に限る

■夏季休暇期間(夏休み)に行う課外活動イベント実施日について
・2023年度は8月7日~9日の2泊3日で実施します
・宿泊費、食事、交通費等の活動に係る経費は施設が負担をいたします

■その他のイベント実施日について
・主に土曜日に実施します
・長期休暇中(夏・冬・春休み期間)のイベント平日に実施することもありますが、大きなイベントの実施はございません

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

・イベント開催日は、その都度活動時間をご案内致します。
・イベント開催のない日の活動時間は14:30~20:00の間で3時間以上となります。
・長期休暇期間(夏・冬・春休み期間)については8:30~の参加が可能です。

※イベントサポートスタッフと子どもたちがイベントを通じた交流により、楽しい思い出作りとたとえトラブルが生じても柔軟に対応し、円滑且つ安全な進行によりイベントを成功へ導くためには日頃からの子どもたちとの関わりが不可欠だと考えております。このことから、子どもたち一人ひとりの関わりにより関係性を深める必要があるため、週1日は子どもたちの宿題・学習指導や対話などを行っていただきます。もちろん、イベント実施に向けた企画や準備も一緒に行います。

活動頻度

週0〜1回

毎週1回以上は子どもたちとの関係性を深める活動とイベント実施に向けての打ち合わせを行います。

注目ポイント
  • 様々な子どもたちが参加する単発的なイベントの引率ボランティアとは異なり、毎日施設に通う決まった関係性の深い子供たちが1年間様々な活動を通じて、成長していく姿を見届けることのできる活動です!
  • 主体的な姿勢によりイベント企画にも参画できることから、自分の考えを提案から反映、検証までを行える機会が与えられるチャンスもあります♪
  • 子どもたち自身が、イベント開催日に向けての練習や準備に健気でまじめに取り組む姿勢や努力を見る機会があるため、表面的だけでは味わえない深い感動を感じられる機会になります。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ■募集人数
    ・5名

    ■申し込み締め切り
    ・定員になり次第

    ■対象
    ・10代、20代の方で子ども好きの方
    ・高校生でもOKです。※但し、保護者の方に了承を得ることが条件となります。
    ・将来の就職や進学、起業・独立や転職に向けての経験を積みたい方
    ・経験や資格は不問

    ■参加条件
    ・タバコを吸わない方
    ・嘘を言ったり、言い訳をしない方
    ・挨拶や約束を守るなど基本的なことができ、課題に対して前向きに取り組める方
    ・謙虚で素直に指示を受け取れる方
    ・子ども目線で丁寧な言葉遣いで、上品な会話ができる方

    ☆ご参加希望者には、活動開始前に当施設において面談を行います。そのなかで、具体的でしっかりとした活動内容をご説明させていただきます。また、ボランティア参加希望者からの活動に対する思いや実際にやってみたい企画、参加に対して不安なことなどをヒヤリングし、お答えをさせていただく機会を設けさせていただきます。

    募集人数

    5名

    関連スキル
    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    私は、1年間びっぐふぁみりーでボランティア活動をさせていただきました。

    びっぐふぁみりーの考えとして感じたことは「実践してから説明を受ける」ということです。簡単に言えば「失敗を恐れず取り組め」ということかもしれません。

    私の場合、英語を中心に学習指導を任せられました。というのも学生時代から英語が好きで子どもたちに指導してみたいという気持ちを持っていたのですが、これまでに子どもたちと関わる機会もなく、まして小学生の扱いに自信が全くありませんでした。このことを園長先生に話すと「自信がないから不安だと思うけど、自分自身でやってみないといつまでたっても自信を持つことができませんよ」と話され、任せていただけるようになりました。

    実際初めてみて驚いたのが、この施設に通う子どもたちの学習に向かう姿勢と素直さ、そして、団結力の絆の強さです。私は、週に1日のペースで活動に参加させていただいていたのですが、一度もケンカなどの様子を見たことがなく、子どもたちの微笑ましい様子に私自身がチカラをもらうことができていました。

    こちらの施設での経験が、就職活動でもアピールポイントにつながり、面接官の方にも大変興味を持ってもらうことができました。その結果、話が弾んだ機会も多く、複数企業からの内定をいただくことができました。

    園長先生を中心としたスタッフの皆様も、気さくでボランティア活動以外の学校生活や友人などのプライベートの話も聞いていただき、アドバイスをいただく機会も多く、多様な考え方が身に付き物事に対する視野も広げられる機会となりました。




    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:60%、女性:40%

    応募画面へ進む

    団体情報

    学童保育施設びっぐふぁみりー

    “「学習」「対話」「体験」を運営方針に掲げる教育施設です”
    設立年

    2014年

    法人格

    その他

    学童保育施設びっぐふぁみりーの団体活動理念

    小学生の放課後を保護者が帰宅するまでの「待つ場所」の提供ではなく、「学習」「対話」「体験」の3つの運営方針で

    より充実した有意義な時間となるよう様々なカリキュラムを提供し、将来の進路を消去法ではなく自らの意思で選択できる人間に導くことを目標に取り組んでいます。

    学童保育施設びっぐふぁみりーの団体活動内容

    学童保育施設の運営

    取り組む社会課題:『放課後の居場所・学び舎づくり』

    活動実績

    2014年
    任意団体として「学童保育施設びっぐふぁみりー」の設立

    2014年10月08日

    学童保育施設びっぐふぁみりーのボランティア募集

    学童保育施設びっぐふぁみりーの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む