こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. フィリピンのNPO・NGOインターン募集一覧
  4. フィリピンでの国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. フィリピン・セブ島 春の短期インターンシッププログラム参加者募集中!

更新日:2023/03/16

フィリピン・セブ島 春の短期インターンシッププログラム参加者募集中!

内山順子
  • 勤務場所

    フィリピン[800 Highway 77 Talamban cebu city Philippines]

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 勤務頻度

    週6回以上

この募集の受入法人「内山順子」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

NPO法人DAREDEMO HEROでは、本気で国際協力を学びたい人のために、フィリピン・セブ島、春の短期インターンシッププログラムを開催します!

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

勤務頻度

週6回以上

募集対象

国際協力に関心の高い学生
国際協力を学ぶ学生

注目ポイント
  • 少人数制
  • オリジナルプランの実施
  • NPO法人、フィリピン国認定NGOからのインターン証明書の発行
対象身分/年齢
募集人数

8名

特徴

募集詳細

短期インターンシップって何?

「スタディーツアー」はよく見かけるけど、短期インターンシップと何が違うの?

の違いは、ずばり!本気度です!

スタディーツアーの良いところは、気軽に国際協力に参加することができ、様々な体験ができることです。初めての海外、初めてのボランティア、初めての国際協力に挑戦する方には、スタディーツアーはお勧めです。

しかし、既に国際協力の基礎を学び、現地で自分にできることを実践したい!現地の人々の生の声を聞きたい!同じ志を持った仲間と本音で語り合いたい!そんな情熱を持った方には、スタディーツアーは少し物足りないかもしれません。

そこでDAREDEMO HEROが始めたのが「短期インターンシップ」です。

春の短期インターンシッププログラム詳細

開催日程

2023年3月15日(水)~3月22日(水) 7泊8日

開催場所

フィリピン・セブ島

参加費

69,000円(税込み)

費用に含まれるもの:宿泊費・食費(朝・昼・晩)基本自炊・空港送迎費用・現地移動費・活動費・緊急対応費用
費用に含まれないもの:航空券・空港使用税他旅行税・海外旅行保険・最終日のオプショナルツアー参加費

催行人数

最小催行人数:6名 定員:男女各4名 計8名

団体の宿泊施設が、男女各4人部屋です。お申し込み順の選考となりますので、仮に女性もしくは男性に希望者が偏った場合、女性のみもしくは男性のみの開催となります。


申込締切り

2023年1月31日(火)

最小催行人数に満たない場合、開催を延期する場合もあります。


スケジュール

3月15日(水) マクタン国際空港到着 空港送迎付き
Welcome Dinner 参加者同士の交流を深めます

3月16日(木) オリエンテーション・団体説明ゴミ山、墓地など市内最貧困地区の視察
フィリピンの社会問題に触れ、自分たちが解決すべき課題を見つける

3月17日(金)~19日(日) フィールドワーク・リサーチ
16日に目の当たりにした課題に対して深堀をし、自分たちにできることを考え、実行するための準備を進める。
現地スタッフが聞き取り調査や、準備のお手伝いをします。日本人スタッフからも様々なアドバイスをさせていただきます。

3月20日(月) 問題解決に向けた自主活動の実施
インターンが中心となって活動を実施します。スタッフがサポートします。

3月21日(火) フリータイム
ホテルデイユース、アイランドホッピング、ショッピング、市内観光などで会った仲間とセブを満喫。ツアーの手配などはスタッフがお手伝いします。※参加費は各自自己負担

3月22日(水) 帰国 空港送迎付き
ご希望の場合は延泊のご相談も承ります。

DAREDEMO HERO短期インターンシップの特徴

1,少人数制

最高10名までの少人数での開催のため、一人一人が役割をもって活動する必要があります。少人数ながらも、同じ志を持った、生涯の仲間に出会えるチャンスです!

2,オリジナルプランの実施

事前に準備されたアクティビティーに参加するのではなく、自分たちで見つけた課題を解決するために、自分たちでアプローチ方法を考え、実施します。計画の段階で、日本人スタッフが適時アドバイスを行います。

3,団体所有の宿泊施設

ホテル宿泊ではなく、団体施設に宿泊しての開催となるため、団体の支援する奨学生と毎日交流することができます。また、寝食を共にすることで、参加者同士の絆が深まります。

4,様々な社会問題に触れるチャンス

DAREDEMO HEROでは、子どもたちに対する教育支援をメインに、貧困地区での栄養改善事業、女性の権利向上、ライフスキルトレーニング、農業支援、口腔衛生事業など様々な事業を行っています。そのため、滞在中に様々な社会問題に触れ、学ぶことができます。

5,長期インターンへの第一歩

DAREDEMO HEROでは、3か月以上の長期インターンの受入れも行っています。短期インターンの後、もっと深くNGO業務について学びたい人は、長期インターンとして活動を行うことも可能です。

6,NPO法人、フィリピン国認定NGOからのインターン証明書の発行

NPO法人DAREDEMO HEROもしくは、DAREDEMO HERO INC.(現地法人:フィリピン国社会福祉開発省許認可団体)から、インターン証明書を発行することができます。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

内山順子

“全ての子どもたちが夢と希望を持ち、努力が正当に報われる社会を実現する”
代表者

内山順子

設立年

2019年

法人格

NPO法人

取り組む社会課題:『フィリピンの貧困問題の根本解決』

活動実績

2013年
HERO'S HOUSE OPEN

2013年

DAREDEMO HERO INC. 発足

2013年04月

2015年
HERO’S HOUSE 2 OPEN

2015年11月15日

2019年
NPO法人 DAREDEMO HERO(日本法人)設立

2019年05月09日

2021年
イナヤワン・ラーニングセンター 開設

2021年05月10日

カレタ・ラーニングセンター 開設

2021年06月

フィリピン政府児童福祉局 許認可 取得

2021年09月

2022年
公益財団法人 社会貢献支援財団 社会貢献者表彰 受賞

2022年12月

内山順子のボランティア募集

内山順子の職員・バイト募集