こちらのボランティアは応募受付を停止しています。

  1. ホーム
  2. 福島のボランティア募集一覧
  3. 福島でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 無料塾やカフェプロジェクトで笑顔あふれる「まち」を一緒に創りませんか!!

更新日:2024/04/05

無料塾やカフェプロジェクトで笑顔あふれる「まち」を一緒に創りませんか!!

CARNIVAL WORKS
  • 活動場所

    曽根田駅 徒歩22分 [いちい FOUR'S MARKET 山下店] (無料塾は山下町にあるフォーズマーケット2階にて開催。2024年にスタートする子ども食堂は桑折町駅前にて!!チャリティカフェや様々なプロジェクトは福島駅前等で随時開催しています!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

2024年04月24日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入法人「CARNIVAL WORKS」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

高校生や大学生ボランティアスタッフが中心の無料塾では、子ども達に勉強を教えたりお菓子作りをしたり☆デザインから販売までを自分たちで企画するチャリティカフェやお花屋さんなど楽しいプロジェクトがいっぱい!

活動テーマ
活動場所

無料塾は山下町にあるフォーズマーケット2階にて開催。2024年にスタートする子ども食堂は桑折町駅前にて!!チャリティカフェや様々なプロジェクトは福島駅前等で随時開催しています!

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

無料塾は月1回程度平日の夜を中心に開催しています。チャリティカフェ等様々なプロジェクトは土日や長期休暇中に開催。学校や部活のご都合に合わせて参加してくださいね!(2024年度桑折町での子ども食堂立ち上げ学生スタッフも募集中!!)

募集対象

高校生・大学生のボランティアスタッフがたくさん登録しています!いろんなつながりができますよ!

注目ポイント
  • 勉強を教えたり、調理したりたくさんの子どもたちと関われます!
  • カフェやまちづくりに興味がある人は必見です!
  • 新規プロジェクトも一緒にチャレンジしてみませんか!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

無料塾「FOUR’S STUDIO」@フォーズマーケット(福島市山下町)


ひとり親家庭を含め様々なご家庭を対象に、教育格差をなくし、楽しみながら学ぶことを目的とした子ども食堂型の無料塾です。学生スタッフは勉強を教えたり、一緒にお菓子作りをしたり、ボードゲームで遊んだり。得意なことを生かしてボランティアができます(^^♪


チャリティカフェ「anneau cafe(あのカフェ)」


企画・発信・動画編集・デザイン・バリスタ・・・得意なことを生かして自分たちで企画運営できるチャリティカフェ。売り上げの一部が子ども食堂などに寄付される社会貢献型カフェです。企業や地域と繋がってまちに笑顔を生み出していくプロジェクトにぜひ力を貸してください!


DRY FLOWER PROJECT(ドライフラワープロジェクト)


廃棄寸前の花をアップサイクルし、ドライフラワーや様々な商品にして販売するプロジェクト。製作過程には様々な背景を抱えた子どもやママに高齢者の皆さんも。販売プロデュースは高校生・大学生が行うことで次世代の人材育成の場となり循環型の地域を生みだす笑顔あふれる取り組みです!



体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・違う学校の子たちとも知り合えて、たくさんの仲間と出会えたことが良かったです。

・学生時代のかけがえのない思い出ができました!

・勉強を教えるのは苦手ですが、調理がんばりました(笑)

・カフェの企画運営ほんと楽しかったです!

・とにかく楽しかったです!みなさんぜひボランティア参加してくださいね!

このボランティアの雰囲気

和気あいあいとしていて優しいボランティアスタッフがたくさんいます。初めての方も丁寧にサポートしてくれる仲間がいるので安心してボランティアを始めることができます!

特徴
雰囲気
男女比

男性:10%、女性:90%

法人情報

CARNIVAL WORKS

“ひとりひとりが心躍る「ストーリー」を。楽しくて笑顔の尽きない「まち」を。そして、オモシロすぎる「未来」を。”
代表者

江藤大裕

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

CARNIVAL WORKSの法人活動理念

新型コロナウイルスがまん延し、「あたりまえ」の日常が「あたりまえ」ではなくなった2020年。貧困・虐待・孤立など数えきれない困難が付きまとう現代において、これからの世代にひとつでも多くの笑顔を紡いでいくために「一般社団法人CARNIVAL WORKS」を設立しました。

様々なプロジェクトをまち全体で行うことで、すべての人に役割と出番を生み出していく。そして、高校生・大学生など次世代を担う若い世代は社会課題としっかり向き合うことで、これからの地域を担う力を育み、新しいまちを生み出していく。

CARNIVALには「ばか騒ぎ」という意味もあるそうです。
とにかく楽しくて、みんなの笑顔が尽きない、そんな明るい未来を創り続けたいと思います。

ひとりひとりが心躍るストーリーを

楽しくて笑顔の尽きない「まち」を

そして、オモシロすぎる「未来」を。

CARNIVAL WORKSの法人活動内容

無料塾で直接支援による繋がりを生み、ドライフラワーやカフェでまち全体で子どもたちを支える仕組みを創る。高校生・大学生など次世代を担う若い世代も、社会課題と向き合うことで、これからの地域を担う力を育んでいく。

私たちが今できることを
小さな歩みを支えることのできるつながりを
ひとりひとりが心躍るストーリーを
そして、楽しく笑顔の尽きない「まち」へ。

CARNIVAL WORKSのボランティア募集

CARNIVAL WORKSの職員・バイト募集