1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 大阪のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 大阪でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 関西🐧 貧困家庭の高校生へプログラミング学習機会を提供!有給/未経験者大歓迎!

関西🐧 貧困家庭の高校生へプログラミング学習機会を提供!有給/未経験者大歓迎!

認定NPO法人CLACK
  • 勤務場所

    大阪 (新大阪、堺近辺で活動しています。)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

  • 勤務頻度

    週2〜3回

基本情報

貧困、ひとり親、ヤングケアラー、不登校、発達障害など様々な背景から困難を抱える高校生に無料でプログラミング教育、キャリア教育の支援を提供しています!高校生の人生を変えるきっかけを一緒につくりませんか?

活動テーマ
勤務場所

新大阪、堺近辺で活動しています。

待遇

無料

交通費とは別に活動支援金として月額3万円支給します。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

勤務頻度

週2〜3回

※新大阪、堺のどちらか片方の教室を担当してもらいます。
※活動日程での大学のテスト期間等は応相談

・新大阪
実施時間:火曜日(17:15~22:00)、土曜日(13:30~19:30)

・堺
実施時間:水曜日(17:00~21:00)、土曜日(13:30~19:30)

上記以外に事前の研修や、活動のフォローアップなどに参加いただきます。
研修の内容等は応募後の説明会にてご説明します。

募集対象

✅大学生、専門学生、大学院生、高専生(4・5年生)
✅3カ月間、 教室(新大阪、もしくは堺)に週二回の頻度で参加できる方
※テスト期間等、応相談
✅採用決定後、プログラミングの学習教材を勉強できる方(オンラインでスタッフがサポートします)
✅パワーポイントやエクセル、タイピングなど、最低限のPC操作ができる方(★現時点でプログラミングができる必要はありません)
💻基本的に皆さん、プログラミング未経験から参加しています!未経験大歓迎です。

【こんな方に向いています☺】
・与えられた仕事をするだけでなく、目的を持って主体的に行動がしたい!
・目の前の課題や、周りから得られる情報を元に学び続けたい!
・チームでぶつかりながら、課題に向き合っていきたい!

注目ポイント
  • 多様な研修でリーダーシップ、コミュニケーション力、問題解決力、ITスキルが身につく
  • 高校生の未来に本気で向き合い、影響を与えることが出来る
  • 普段出会えないような多様なバックグラウンドを持つスタッフ、大学生インターンと関わることができる
対象身分/年齢
募集人数

12名

関連スキル
特徴

募集詳細

なぜ大学生メンターが必要なの?

CLACKは、貧困・不登校・発達障害等、様々な困難を抱える高校生に、

無料のプログラミング学習支援を提供するNPO法人です。

プログラミング教育支援に加え、キャリアに関する支援も行うことで、

高校生が長期的な自走力をつけることを目指しています。


CLACKに通う高校生は、置かれた困難な環境の影響で
不登校になったり、大人への不信感を抱えていたり、未来への希望を持てなくなったりしています。
そんな高校生が、プログラミング教室での信頼できる大学生や大人との関わりを通して、自分自身を見つめ、将来に対し前向きになる。プログラミングを学んだ達成感、その技術から、自信を持って社会に出られるようになる。

その伴走をする役割が、「大学生メンター」です。


もちろん、未経験から始める高校生が最終的にはwebサイトやwebアプリを作れるようになるまで、
技術的なサポートをすることも必要です。

難易度の高い部分のサポートに関しては、社会人ITエンジニアのメンターもいるので、技術面については心配無用!

みなさんひとりひとり、自分自身が得意なこと、好きなことを高校生に与えることを意識してもらえると嬉しいです。



インターンで身につく4つの力🌈

大学生メンターの皆さんは、研修やメンター経験を通して以下4つの力を重点的に身に付けていきます。

これらの力を鍛え、それを日々のメンター活動に生かす。

そのサイクルを回す中で、あなた自身の成長が高校生の未来を切り拓いていくことになります。




インターンの魅力✨



少人数、個別指導の形式をとっているため、困難を抱えた高校生一人ひとりと深く向き合い、目の前の高校生が大きく成長し、変わっていく姿を目にすることができます。


もっとこんな事が出来るのでは?何が課題なのか?

どう解決したらいいのか?目の前の人の人生を、どう変えることが出来るのか?


普段の大学生活では関わることがないリアル課題と向き合い、取り組むことができます。
また、大学生のチームや経験豊富な社会人スタッフと共に対面で働くことで、ひとりでは気づけない、学べないことを学ぶことができます。本気で高校生に向き合うからこそ得られる経験と学び、成長。あなたが取り組んだ3ヶ月で高校生がどんな変化を起こすのか、それがこのインターンの魅力の一つです。

CLACK一同お待ちしています☺️

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

                      メンター澤野さん

活動を通して、他者の背景を想像して課題解決のアプローチを考えるというプロセスが身についてきたと感じています。生徒に合わせて課題を設定し、解決に導くというプロセスを丁寧に行なうことが、その状態なのではないかと考えるようになりました。誰かのバックグラウンドを想像し、課題になることは何か、どう解決できるのかを考えるという経験は、これまで通りの大学生活を送るだけでは経験できなかったと感じています。



                       メンター木村さん

文系の学部ということもあり、高校生にプログラミングを教えるには不安がありました。しかし、事前の研修で社会人エンジニアからプログラミングや高校生との接し方といった様々なことを吸収でき、拠点の大学生メンバーと自分の意見を話し合うことで自信がつきました。今もわからないことはありますが、CLACKではわからないことが恥ずかしいと感じることはなく、むしろ聞きやすい環境だなと感じています。

特徴
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

“好きを引き出し、安心して挑戦できるように伴走する”
代表者

平井大輝

設立年

2018å¹´

法人格

NPO法人

CLACKの法人活動理念

「生まれ育った環境に関係なく、子どもが将来に希望を持ち、わくわくして生きていける社会」の実現

CLACKの法人活動内容

経済的・環境的にしんどさを抱える高校生への

・プログラミング学習支援

・キャリア教育

の無料・継続的な提供


活動実績

2018å¹´
任意団体として活動スタート

2018年06月

1期生10名に対し、半年間の対面でのプログラミング学習機会「Tech Runway」の提供開始

2018年10月

2019å¹´
NPO法人化完了

2019年03月

「Tech Runway」第2期生の受け入れ開始

2019年05月

2020å¹´
コロナ禍でネット環境のない高校生に対し、オンラインサポートを行うテックGIFTを実施

2020年04月

「Tech Runway」第3期生の受け入れ開始

2020年09月

東淀工業高校内で居場所カフェを開始

2020年10月30日

2021å¹´
「Tech Runway」第4期生の受け入れ開始

2021年04月

「Tech Runway」第5期生の受け入れ開始

2021年08月

5日間の集中プログラミング教室「Tech Runway Camp」実施

2021年08月

2022å¹´
シチズンオブザイヤー受賞

2022年01月

東京五反田に新拠点を開設

2022年09月

2023å¹´
認定NPO法人として認証

2023年02月

CLACKのボランティア募集

CLACKの職員・バイト募集