1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【活動16期!全国展開に向けて!】無料自習室の事務局スタッフ募集!

【活動16期!全国展開に向けて!】無料自習室の事務局スタッフ募集!

維新隊ユネスコクラブ NPO法人
  • 活動場所

    西新宿駅 徒歩7分 [新宿区西新宿]

  • 必要経費

    日給500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

無料塾・無料自習室の運営で、利用者の子ども達や講師ボランティアの皆さんを支えて下さる事務スタッフ(有償)を募集しています。自習室の管理と事務局補助が主な仕事ですので、平日のみの活動です。

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 謝礼:日給1,500円
  • 交通費:日給500円

一日3時間程度の活動で、1,500円の謝礼をお支払いします。交通費は上限500円です。基本的にご負担いただく経費はありません。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

募集対象

・大学生以上の女性
・参加曜日は応相談

注目ポイント
  • 学習支援事業を行うNPOの事務局の活動を学べます。
  • 自分で学習支援等のNPO運営をされてみたい方にお勧めです。助成金申請書の書き方も指導可能です。
  • 夕方18時からの活動になりますので、社会人でも参加できます。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

教室拡充に向けて事務スタッフを必要としています!

2014年にスタートした当会の教育支援事業は、現在10期目を迎え、

毎週土曜日の無料塾事業と平日週5日の無料自習室事業を行っています。

コロナ禍により無料塾はオンライン化が急速に進み、

全国から子ども達が参加するようになりました。

同時に、講師ボランティアも全国各地に留まらず、留学中の海外からの参加者もいるほどです。

また自習室も拠点を増やし、現在は東京都新宿区・中野区、福岡県北九州市、群馬県前橋市、高知県高知市の5か所になります。

今後も、自習室の拠点を増やし、無料塾参加者も全国に拡充していく方向で進んでいます。

そこで利用者へのケア、自習室の見守り、運営に必要な事務作業など、

一緒に教育支援事業の裏方業務をして下さる女性スタッフを募集します。


事務スタッフの重要性

現在も拡充を続けるのは、

学習のサポートを必要としている子どもたち、

また学習する場所そのものを必要としている子どもたちも、

まだまだたくさんいるためです。

無料塾は学生講師ボランティアさんがいればいいだけではありません。

授業当日までに教材の補充・配布するプリントの印刷など、様々な授業準備が必要になります。

また無料自習室にも、利用者の安心のためにも見守りが欠かせませんし、

室内の軽食やお菓子・飲み物などの補充も随時必要になります。

つまり、スタッフさんがいてこそ安心して当日の授業や自習室の時間を開くことができると言えます。

直接子どもたちに勉強を教える機会はないかもしれませんが、

大事な縁の下の力持ちの仕事なのです!


女性に限定した理由

私達が探しているのは、自習室に来た子どもたちが「ほっ」と出来る、

近所のやさしいおばちゃん・おねえさんのようなスタッフさんです。

利用者の中には、これまでの様々な家庭の事情から大人の男性に対して苦手意識を持つ子どももいます。

そのような背景から、今回女性に限定してスタッフを募集させていただくことになりました。

子どもたちにとっては優しいおばちゃん・おねえさん、

保護者にとっては親切なお知り合い、という印象でお付き合いできるスタッフさんであればと考えています。


お願いする業務お願いしたいことは、

①自習室の見守り

②室内の清掃や在庫補充

③無料塾の授業準備・WiFiの設定

④お礼状の発送等事務作業

⑤奨学金やフードパントリ―など支援情報収集と掲示

⑥その他事務局補助業務

が主なお仕事です。

基本的なPC操作のスキルがあれば、特別な知識は必要ありません。

自信がなくても、お気持ちがありご参加が決まりましたら、しっかりと説明をさせていただきます。

なお、利用者からの勉強の質問に対応できる方も、大歓迎します!


応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

子どもたちとわいわいにぎやかに過ごすというよりも、図書館の司書さんのように静かに取り組める内容です。

大人数での活動が苦手な方、静かにマイペースに取り組みたい方にはやりやすいと思います。

特徴
雰囲気
応募画面へ進む

法人情報

維新隊ユネスコクラブ NPO法人

“思いやりのココロを世界に”
代表者

濱松敏廣

設立年

2008年

法人格

NPO法人

維新隊ユネスコクラブの法人活動内容

活動は環境啓啓発活動と教育支援活動の大きく2軸あり、以下の活動に取り組んでいる。

①オンラインごみ拾いゲーム「胸キュン!GOMI拾い」:毎月第2土・日曜日午前中/対象・どなたでも

②食事つき個別指導無料塾「ステップアップ塾」:祝祭日を除く4~2月の毎週土曜/現在はオンラインでの学習指導を実施/対象・一般的な有料塾に通えない小中学生

③食事つきトレーラーハウス自習室「STUDY CAMP」:祝祭日を除く平日夜間/於・新宿区西新宿/対象・小4~高3

取り組む社会課題:『教育格差』

活動実績

2008年
NPO法人維新隊ユネスコクラブ設立

2008年08月

2012年
胸キュンGOMI拾いaround山手線

2012年12月

月に一度山手線沿線のごみ拾いイベントを開催

毎月50人程度が参加していました。

2014年
無料塾ステップアップ塾設立@新宿区

2014年04月

後援:新宿区ほか

2018年
環境省の後援を獲得

2018年05月

胸キュンGOMI拾いなどの環境事業が認められ、環境省の後援をいただくことができました。

食事つき無料自習室STUDY CAMPを新宿区でオープン

2018年11月

2020年
食事つき無料自習室STUDY CAMPを中野区新江古田にオープン

2020年09月

2022年
食事つき無料自習室STUDY CAMPを北九州八幡にオープン

2022年04月

食事つき無料自習室STUDY CAMPを群馬県前橋市にオープン

2022年12月

維新隊ユネスコクラブのボランティア募集

維新隊ユネスコクラブの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む