1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. フリースクールで小学校低学年と話したり遊んだり、企画したりする学生スタッフ募集

更新日:2024/03/15

フリースクールで小学校低学年と話したり遊んだり、企画したりする学生スタッフ募集

フリースクールForLife(NPO法人ふぉーらいふ)
  • 活動場所

    兵庫[神戸市垂水区瑞穂通]

  • 必要経費

    時給1,010円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

小学校低学年を対象とした「学び」「遊び」「コミュニケーション」のプログラムに、子どもたちと関わりながら、一緒に楽しんでくださる方を募集しています!

活動テーマ
活動場所
  • 兵庫 神戸市垂水区瑞穂通7-2
必要経費
  • 時給1,010円

◇1,010円/時間
◇別途交通費支給。法人指定の経路の実費で1日の上限は1,000円まで。

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

毎週木曜10時から14時

活動頻度

週0〜1回

募集対象

【求める人物像】
・教員免許もしくは保育士資格取得見込みの方
・教育や児童福祉に関心がある方
・対話したり様々な遊びをしたりしながら子どもたちと関わることが好きな方
・喫煙習慣のない方
・スクールの理念「自主」「自立」「生活と命」に共感いただける方
・一定期間ボランティアとして参画いただける方

注目ポイント
  • 教員を目指す人にオススメ
  • NPOやインターンに関心のある人にオススメ
対象身分/年齢
募集人数

1名

祝い金 未確定 祝い金とは?
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

エントリー方法
履歴書と小論文を郵送または電子メールで提出することで、エントリーを受付します。


【提出する小論文の様式と内容について】
・A4サイズで、パソコン(Microsoftワード)で作成し、1枚以内におさめてください。
・下記、3つのテーマに触れながら作成してください。
・読みやすければ、様式は自由とします。


【小論文の3つのテーマについて(順序・分量は自由)】
(テーマ1)なぜ応募したのか?
(テーマ2)エントリーを希望する部門で、取り組みたいと考えていること。
(テーマ3)ご自分の経験(ボランティア経験や職務経験など)で活かすことができると考えていること。


【提出先】
〒655-0022 兵庫県神戸市垂水区瑞穂通7-2
NPO法人ふぉーらいふ 職員採用係 宛
※「エントリー書類在中」と朱書きすること
※メールで提出する場合は、件名を『学生スタッフエントリー希望』としてください。


決定の流れと採否の通知について

(1次選考) 書類審査。エントリー受付後、すみやかに採否を通知します。
(2次選考) 面談と現場体験。学生スタッフとして関わりたい事業日程を1日体験いただきます。


決定について
2次選考終了後、2週間をめどに、採用決定者へ通知します。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
関連大学
応募画面へ進む

法人情報

フリースクールForLife(NPO法人ふぉーらいふ)

代表者

中林 和子

設立年

1997年

法人格

NPO法人

フリースクールForLife(ふぉーらいふ)の法人活動理念

フリースクールForLifeは「自主」「自立(律)」「生活と命」を教育理念とした、小・中・高校生の子どもたちが主体的に学べる民間の学校です。
 また高校生はスクールの活動とレポート学習、各学校のスクーリングへの参加を通じ、代々木高校・相生学院高等学校の卒業資格が取得できます。
 尚、フリースクールは、NPO法人ふぉーらいふという非営利法人が運営しています。

フリースクールForLife(ふぉーらいふ)の法人活動内容

 フリースクールでは、「達成感」「連帯感(協調性)」「自分との対峙」「自己肯定感」「他者へのいたわり」といったことが学べるような体験活動を提供しています。

取り組む社会課題:『不登校』

「不登校」の問題の現状  2019/11/09更新

私たちは、フリースクールForLife・高校ステーションの運営を中心に、不登校や発達障害などの子どもたちと、その親を支援する事業を行う非営利団体です。

また、講演会や勉強会などの開催を通じて、様々な困難を抱える子どもたちに対し、成長や学ぶ権利を保障するため、不登校や発達障害に対する社会の理解を深める活動に取組んでいます。

「不登校」の問題が発生する原因や抱える課題  2019/11/09更新

私たちは、不登校にいたる背景は様々で、個人個人で異なると考えています。例えるならば、コップに少しずつ水(いじめや学力不振、人間関係などの要素)が溜まり、ある一滴(きっかけ)で溢れでてしまう(不登校の状態になる)です。

「不登校」の問題の解決策  2019/11/09更新

子どもたちそれぞれのペースで考え、体験し、学んで、そしていろんな人とじっくり対話し合うことができる時間と場所が必要だと考えています。

フリースクールForLife(ふぉーらいふ)のボランティア募集

フリースクールForLife(ふぉーらいふ)の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む