1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. フィリピンの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. フィリピンでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. 【本日まで!!】第16回フィリピンの子どもたちのためのオーケストラプロジェクト

更新日:2022/08/15

【本日まで!!】第16回フィリピンの子どもたちのためのオーケストラプロジェクト

NPO法人セブンスピリット
  • 活動場所

    フィリピン

  • 必要経費

    68,000〜89,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    2022/08/30~09/05, 2022/09/06~12

この募集の受入法人「NPO法人セブンスピリット」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

524b15fab6-IMG_8599.JPG

共通言語は"音楽"🎺🎶🎻
日本全国から楽器を持った仲間たちが集まってオーケストラとなり、世界一ハッピーな音楽の時間を、フィリピンの子どもたちと共有するオーケストラプロジェクトツアーです✨

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 68,000〜89,000円

参加費用は89,000円!!
新型コロナの影響により物価が上昇しているフィリピンですが、これまでの参加費用よりお安くご参加いただけます!
お友達と一緒にお申し込みされた際の割引やリピーター割もご用意しております!

参加費の内訳にはプロジェクト期間中における宿泊費、交通費、食費などが含まれます。また、一部をNPO法人セブンスピリットの活動のために大切に使わせて頂きます。
※以下の費用は参加費に含まれておりません。
○往復の航空券代
○セブ・マクタン空港から宿泊先までの送迎料金
○個人での食費
○帰国時のPCR検査代

活動日程
  • 2022/08/30~09/05
  • 2022/09/06~12

第1部:8/30(火)~9/5(月)、第2部9/6(火)~9/12(月)の日程で開催いたします。希望するいずれかの日程でお申し込み頂きます。7日間のスケジュールは以下の通りです。

🌟スケジュール
1日目: 到着🛩希望者はスタッフが空港からホテルまで送迎いたします🚙
2日目: オリエンテーション、キッズと練習🎻
3日目: スタディーツアー、キッズと練習🎺
4日目: アイランドホッピング🚤
5日目: PCR検査、ショッピング、キッズと練習🥁
6日目: スタディーツアー、ファイナルコンサート🎶
7日目: 帰国日✈️

今までのUUUから7日間に短縮して行う今回ですが、セブンスピリットキッズとの交流はもちろん、2回のスタディーツアーやアクティビティなど、盛り沢山のスケジュールを予定しています!

募集対象

吹奏楽やオーケストラなどで楽器経験のある高校生以上が対象となります。経験年数や技術力は問いません。一緒に音楽を楽しめる仲間を募集しております!

注目ポイント
  • 現地の子どもたちと一緒の音楽を楽しめる!
  • 期間中2回のスタディーツアーで学びも充実!
  • アイランドホッピングなどのアクティビティ!
対象身分/年齢
募集人数

50名

特徴

募集詳細

開催日程

以下の中から希望する日程にお申し込み頂きます。お申し込み状況によって別日程でのご参加をお願いする場合もございます。

第一部:2022年8月30日(火)〜2022年9月5日(月)

第二部:2022年9月6日(火)〜2022年9月12日(月)


募集人数

各日程の募集人数は以下の通りです。

第一部:25名

第二部:25名

※今回は楽器別の募集人数を設定しておりません。


参加対象

楽器経験のある高校生以上の方。経験年数や技術力、英語のスキルは問いません。

※未成年の方は保護者の同意が必要となります。


参加費用

89,000円

現地での宿泊費や交通費、期間中の食費が含まれます。往復の航空券やPCR検査費用は含まれません。

複数人での申し込みによる割引やリピーター割をご用意しております。

詳しくは添付画像をご確認ください。


プロジェクト期間中のスケジュール

7日間のプロジェクトは以下のスケジュールを予定しております

1日目: 到着🛩希望者はスタッフが空港からホテルまで送迎いたします🚙

2日目: オリエンテーション、キッズと練習🎻

3日目: スタディーツアー、キッズと練習🎺

4日目: アイランドホッピング🚤

5日目: PCR検査、ショッピング、キッズと練習🥁

6日目: スタディーツアー、ファイナルコンサート🎶

7日目: 帰国日✈️


演奏曲(予定)

「ウェストサイドストーリーメドレー」、「コパカバーナ」、「君の瞳に恋してる」など


感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策として、参加者の健康観察や黙食の推奨、アルコール消毒の徹底などを行います。

また、万が一プロジェクト期間中に関係者の感染が確認された場合はその後のスケジュールを全て中止とさせて頂きます。


説明会について

ZOOMを利用したオンライン説明会を以下の日程にて開催いたします。

参加をご希望される方はお問い合わせください。セブンスピリット公式SNSからも詳細をご確認頂けます。

① 7/19(火) 9:00~

② 7/19(火) 14:00~

③ 7/22(金) 11:00~

④ 7/23(木) 10:00~

⑤ 7/23(木) 18:00~

※各回1時間程度


お申し込みまでの流れ

当サイト内でご応募頂いた後、担当者よりメールにて申し込みフォームをご案内致します。


募集〆切

募集期間延長が決定いたしました!〆切は以下の日程までです。

2022年8月14日(日)




たくさんのご応募お待ちしております!


  • 59c7c7ad82-IMG_8578_2.JPG
  • 5131b55e61-IMG_8583.JPG

    参加費について

  • ccb1f67b02-IMG_8584.JPG

    スケジュールについて

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談


第14回プロジェクト(2019年8月)の参加者、オーボエの御園うなさんにお話を伺いました🎶

高校生の御園さん、貴重な夏休みを使って参加してくださいました✨

.

🔸参加のきっかけは❓

夏休みにボランティア活動をしたかったこと、海外で新しい仲間とオーケストラで繋がるこのプロジェクトに惹かれたことから参加を決意しました。

🔸印象に残っている出来事は❓

印象に残っているのは、リハーサルの休憩時間です。

会場に流れていた音楽に合わせて、みんなで踊ったり、輪になって遊んだりして、疲れていることも忘れるぐらい休憩時間を全力で楽しんだのはいい思い出です。

一緒に演奏するだけではわからないセブンスピリットキッズの一面を知れたことも印象に残っています。

一緒にオーボエを吹いたKuya Felix (フェリックスお兄ちゃん)が、普段はクラリネットパートなのに、休憩時間にフルートを吹いていて、「フルートも吹けるの!?」と聞いたところ、「あと、サックスもバイオリンもできるよ!」と言われ本当に驚きました。

しかも、オーボエもほとんど独学なのに、本当に上手なんです… 彼のひたむきに努力する姿と、その努力が生み出したオールマイティーさに刺激を受けました。

.

🔸現地でびっくりしたことはありますか❓

同い年のお兄ちゃんができたことです。笑

このように書くと意味が分からないと思いますが、フィリピンは年度が9月始まりなので、日本だと同じ年のはずのKuya Felixが、現地では1つ年上でした。

驚きましたが、同い年のお兄ちゃんというのが、新鮮で面白かったです。笑

🔸初参加を前に不安だったことを教えてください❗️

参加者の方のほとんどが大学生や社会人の中、私は当時高校2年生だったので、馴染めるかとても不安でした。

また、私は楽器に2年半のブランクがあったので、周りの方々のレベルについていけるか不安でした。

ですが、参加者の皆さんはとても優しく接してくださりました。演奏の面でも、同じパートの方やスタッフの方、指揮者のレイドンに教えていただいたり、多くの参加者の方や子どもたちの応援に支えられました。

子どもたちも参加者の方も、初対面だとは思えないほどの関係になり、参加前の不安が嘘だったかのように仲良くなることができました。毎日お腹が痛くなるほど笑って過ごした最高の10日間でした。


🔸プロジェクトのオススメポイント‼️

音楽を心から楽しみ、日本では感じられない音楽の力の偉大さを実感しながら過ごす毎日でした。参加前に抱えていた不安も、気づけば全て音楽が解決してくれていました。音楽がきっかけで出会えた仲間と、音楽を通して絆を深めていく。国や言語を越えて、音楽の力で繋がる。そのような経験ができることが、このプロジェクトの魅力の1つだと思います。最終日には、参加してよかった!また参加したい!と必ず思えるようなプロジェクトです。本当に多くの方に参加していただきたいです。高校生の方も、ぜひ勇気を持ってフィリピンに飛び出してみてほしいです!

この海外プログラムの雰囲気

2020年2月に開催した「第15回フィリピンの子どもたちのためのオーケストラプロジェクト」ダイジェストムービー!

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

  • 057f9f53f1-IMG_8587.JPG

    セブンスピリットキッズオーケストラとの合同演奏を行います!

  • d5f87f4cca-IMG_8589.JPG

    オーケストラキッズと一緒に練習!

  • bbda026f08-IMG_8588.JPG

    子どもたちとの交流企画も盛りだくさん!

  • 72b280a824-IMG_8586.JPG

    同じ楽器同士仲良しです!

  • 97a31e36a4-IMG_8585.JPG

    地域でのコミュニティコンサート

  • 8059d82cca-IMG_9590.JPG

    路上でのコンサートも行います!

法人情報

“全ての子ども達に人生を変えられる機会を。”
代表者

田中宏明

設立年

2012年

法人格

NPO法人

セブンスピリットの法人活動理念

セブンスピリットはフィリピンの子ども達が音楽とスポーツを通して学び、子どもらしく遊べるように活動していく特定非営利活動法人です。貧困や紛争など世界には数え切れない問題がありますが、どこに生まれようとも、子ども達には学び、そして遊ぶ権利があります。そんな当たり前のことを当たり前のようにできる環境をつくっていきます。

セブンスピリットの法人活動内容

音楽教育活動

貧困層を中心とした子どもたちに弊団体が運営する音楽スタジオで無償で音楽教室を実施しています。

また、一人でも多くの子どもたちがセブンスピリットの活動に参加できるよう、音楽スタジオ以外の地域でも出張音楽教室を行なっています。


スポーツ教育活動

スポーツに関心のある子どもたちにはスポーツクラスを実施してます。

子どもたちの体格に合わせた運動や、バドミントン・フリスビーといったスポーツを楽しんでいます。

セブンスピリットのボランティア募集

セブンスピリットの職員・バイト募集