1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【関西】ITエンジニア募集!子どもの貧困課題をプログラミングの力で解決!

【関西】ITエンジニア募集!子どもの貧困課題をプログラミングの力で解決!

認定NPO法人CLACK
  • 活動場所

    大阪 (新大阪/京橋/堺近辺で活動しています)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

一人親家庭、家庭内暴力、虐待、いじめ、発達障害など様々な背景から困難を抱える高校生に無料でプログラミング学習を提供しています。ITエンジニアのスキルを活かし、メンターとして高校生支援をしませんか?

活動テーマ
活動場所

新大阪/京橋/堺近辺で活動しています

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

2022年12月~3月
※活動後、3月以降も継続するかは、活動の中でヒアリングします。

活動頻度

週0〜1回

毎週火曜17:15-22:00 もしくは水曜の16:30-21:00、土曜日の13:30~18:30で教室を運営します。その他、場合によりオンラインでのmtg等が発生する場合があります。

※曜日、時間はご活動いただく教室によって決まります。また、現時点での予定時間となります。詳細は面談時にお伝えさせていただきます。

募集対象

社会人で、以下の要件を満たすことができる方
・大阪(新大阪/京橋/堺のいずれか)にある教室に通うことができる
・週1回以上、メンターができる
・プログラミング、またはWeb制作の知識がある(言語や実務経験は問いません)
・周囲の人(高校生や社会人スタッフ)と積極的にコミュニケーションをとることができる
・JavaScriptを使った基礎的なプログラミングを教えることができる
※生徒はJavaScriptの基礎を学習しているため、参画後に教材のキャッチアップをお願いします。

注目ポイント
  • スキルを活かせる
  • 高校生の未来に影響を与える
  • 多様なバックグラウンドを持つ人々と関わることができる
対象身分/年齢
募集人数

2名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

ITエンジニアのスキルを生かして、希望とワクワクが持てる未来を高校生に提供しませんか

経済的・環境的に困難を抱える高校生にプログラミングを教えるITエンジニアのメンターを募集します。

新しいことに挑戦したい方、今の仕事と両立しながらボランティアをしたい方、大歓迎!!

この活動は、高校生の明日をより良くすることに繋がります。

プログラミングに初めて触れた高校生が、皆さんのサポートでプログラミングを好きになることや、将来ITエンジニアになることや、自分に自信を持ち新たなチャレンジをすることや、、、そんな未来に繋がっていきます。



なぜ社会人ボランティア(ITエンジニア)が必要か

私たちCLACKは、経済的・環境的な困難を抱える高校生に

3ヶ月のプログラミング学習支援とキャリア支援を提供しています。




CLACKに通う高校生は、彼らが置かれた環境から、不登校になったり、大人への不信感を抱えていたり、未来への希望を持てなくなったりしています。


そんな高校生が、プログラミングを学ぶ中での達成感、教室での信頼できる大学生や大人との関わりを通して、自分自身を見つめ、将来を諦めてしまうことなく、ワクワクして前へ進んでいくー。

その伴走をする役割を担ってもらいます。


未経験から始める高校生が最終的にはwebサイトやwebサービスを作れるようになるまでには技術的なサポートが必要です。高校生の質問に答えたり、難しそうにしていたらサポートをしたり、そんな役割を担っていただければ嬉しいです。


また、その中で高校生と信頼関係を築き、「相談ができる大人」「将来のロールモデル」というような存在になってもらえればとも思っています。


CLACKは現在教室規模を拡大中で、受け入れる高校生の数もこれからどんどん増えていきます。その一方で、サポートいただけるITエンジニアの数が圧倒的に足りていません!

そのため、プログラミングのスキルを持つ皆さんに是非ともCLACKの仲間に加わって欲しいのです。



CLACKはどんな活動をしているのか

CLACKでは3か月間でプログラミングを学ぶコース「Tech Runway」を中心として、

100名を超える高校生に自走支援を届けてきました。しかし、3ヵ月でやれることは限られています。

そこで、「Tech Runway」の修了生を対象とした「Tech Runway Plus」の運営を2021年の10月に開始しました。


「Tech Runway Plus」は、3ヵ月プログラミングをやり切った高校生の中から、

情報系に進学したい!エンジニアになってみたい!学生を対象としたコースです。

目標設計や学習計画の作成を高校生自身にしてもらうことで、より学ぶ力を身に着けてもらうコースです。


エンジニアの皆さんには、「もっとプログラミングをやってみたい!」という高校生のサポートをお願いしたいです。プログラミングのスキルだけでなく、コミュニケーション面もサポートすることで、高校生の未来に良い影響を与えてもらいたいと思っています。



ボランティアから得られること

▷多様なバックグラウンドを持つ人々と関わることができる環境

CLACKには、様々なバックグランドを持った社会人スタッフや、ITエンジニアが在籍しています。

コロナ禍の中で人との交流ができず、もどかしく思っている人も多いはず、、

会社の外にコミュニティを持つことは、皆さん自身の視野を広げることにも繋がるはずです。


▷社会課題への理解

「日本の7人に1人の子どもが貧困」ということを耳にしたことがある方も多いと思います。

しかし、そうした現状を身をもって実感することは、当事者でない限りあまり多くありません。

CLACKでの活動、特にプログラミング学習支援としての活動は、直接そのような環境に置かれる高校生と関わり合うことが多いです。

それはきっと、社会の課題の現状理解と解決に向けた課題への取り組みについて再考する機会になるはずです。


▷高校生の将来に繋がる実感

プログラミングの難易度によっては、途中で生徒が理解につまづいてしまうこともあります。

そんな時に、皆さんが側について支えることが、生徒の理解を促し、またプログラミングをすることの楽しさを見いだせることに繋がります。

それを繰り返していく中で、高校生がプログラミングができるようになっていったり、

自分に自信を持てるようになったり、成長を目の前で実感できることはやりがいの一つです。



こんな人にオススメ✨

・教えることが好き

・子供と接した経験がある

・場の雰囲気を作り出すことが得意

・プログラミングのスキルを活かしたい

・新しい環境に飛び込みたい

・仕事とボランティアを両立させたい

・社会的な課題に関心がある



募集要件

・新大阪にある教室に通うことができる

・週1回程度、メンターができる(土曜日の13:30~18:00、要相談)

・プログラミング、またはWeb制作の知識がある(言語や実務経験は問いません)

・周囲の人(高校生や社会人スタッフ)と積極的にコミュニケーションをとることができる

・JavaScriptを使った基礎的なプログラミングを教えることができる

※生徒はJavaScriptの基礎を学習しているため、参画後に教材のキャッチアップをお願いします。


少しでも気になったら、お気軽にお問い合わせや応募をお願いいたします!


CLACK一同お待ちしています☺️

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
応募画面へ進む

法人情報

認定NPO法人CLACK

“好きを引き出し、安心して挑戦できるように伴走する”
代表者

平井大輝

設立年

2018年

法人格

NPO法人

CLACKの法人活動理念

「生まれ育った環境に関係なく、子どもが将来に希望を持ち、わくわくして生きていける社会」の実現

CLACKの法人活動内容

経済的・環境的にしんどさを抱える高校生への

・プログラミング学習支援

・キャリア教育

の無料・継続的な提供


活動実績

2018年
任意団体として活動スタート

2018年06月

1期生10名に対し、半年間の対面でのプログラミング学習機会「Tech Runway」の提供開始

2018年10月

2019年
NPO法人化完了

2019年03月

「Tech Runway」第2期生の受け入れ開始

2019年05月

2020年
コロナ禍でネット環境のない高校生に対し、オンラインサポートを行うテックGIFTを実施

2020年04月

「Tech Runway」第3期生の受け入れ開始

2020年09月

東淀工業高校内で居場所カフェを開始

2020年10月30日

2021年
「Tech Runway」第4期生の受け入れ開始

2021年04月

「Tech Runway」第5期生の受け入れ開始

2021年08月

5日間の集中プログラミング教室「Tech Runway Camp」実施

2021年08月

2022年
シチズンオブザイヤー受賞

2022年01月

東京五反田に新拠点を開設

2022年09月

2023年
認定NPO法人として認証

2023年02月

デジタルを活用した中高生の居場所「よどがわベース」を開設

2023年11月

CLACKのボランティア募集

CLACKの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む