こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 大学生で実動型でまちづくりに関わりたい方大募集!

更新日:2023/10/01

大学生で実動型でまちづくりに関わりたい方大募集!

NPO法人MIKs
  • 活動場所

    瀬谷駅 徒歩3分 [横浜市瀬谷区]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:半年)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人MIKs」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

地域コミュニティ作り|お年寄りのデジタル支援|景観形成向上|などを主なテーマとして、実際に横浜市瀬谷区で活動しています。実際に地域と関わり、将来自分で地域活性出来るよう力を付けてください!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:半年)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

地域活性に興味ある大学生、まちづくりに興味ある大学生、社会起業を目指している大学生

注目ポイント
  • 皆さんの学びをアウトプットを通して最大限にします。
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

募集詳細

現在、高齢者社会が進み、我々MIKsが拠点を置いている横浜市瀬谷区も例外ではありません。

その中で、まずはお年寄りに向けて価値のある活動、サービスを展開することが我々の目標です。

行政や地域と連携して活動してみたい、活動を作りたい方は絶好の機会になると思います。

大学での学びなどのアウトプット先としてご活用ください!


8月には神奈川県と連携した「スマホサポーター養成講座」を開催します。

集客、広報、当日のコンテンツまでチームで考えます。

本当に価値あるものを、対価をもらいながら行うことを体験してみて下さい。


組織での目標達成をみんなで目指しましょう。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

私たちは、お年寄りの方々にスマホなどを教えることにより、地域のデジタル偏差値を向上させたいと思っています。

スマホ講座を通してできた繋がりを、コミュニティとして機能させることで、最終的にお年寄りの方々の拠り所にします。デジタルをお年寄りの方々が使いこなしている地域を作ると、情報の伝達や、コミュニティの活性化に確実につながります。皆さんと共に事業を進めることで、加速させていきたいと思っています。


地域にデジタルを浸透させたモデルを僕たちMIKsで作っていくことをvisionに掲げて進めているので、共感してくれる方は1ヶ月からでも活動しましょう!


皆さんには実際に地域で活動するってこういうことなんだと、経験ベースで学んでいただきたいと思っています。

そして、皆さんが自信を持って地域で活動したり、事業を起こせるようにしていきます。

このボランティアの雰囲気

雰囲気は若者中心のため、楽しくやっています。

代表の山口も24歳のため、ほぼ感覚は学生と同じだと思います(笑)

メンバーも大学2年生、3年生で構成されています!

会員の中に40歳以上の方もいますが、皆さん経験豊富で良い方ばかりなので、色々お話を聞くと勉強になりますよ。

学生のうちは何か活動したいけど、中々出来ないなという経験を僕自身しているので、皆さんのサポートは出来る限りしたいと思ってます!


何か行動したい!という一歩になれたら嬉しいです。

最初は楽しくやりましょう!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:80%、女性:20%

法人情報

“若者からお年寄りまで誰もがチャレンジできる地域を創る”
代表者

山口正斗

設立年

2021年

法人格

NPO法人

MIKsの法人活動理念

NPO法人MIKsの活動理念は、「チャレンジし続ける」です。

若いうちからでも、歳をとってからでも、誰でもチャレンジする権利はあります。

しかし、いきなり1人でチャレンジするのは誰しも簡単ではありません。

私たちは法人として、皆さんのチャレンジのサポートをしていきます。

最初の一歩が誰しも1番エネルギーを使う所です。一緒に打ち破っていきましょう。

MIKsの法人活動内容

活動内容は

・デジタル推進事業

・古民家活用事業(千葉県)

・コミュニティ形成事業

主にMIKsでは以上の3つを中心に活動しています。

取り組む社会課題:『空き家』

活動実績

2019年
任意団体として2019年に代表山口が活動開始

2019年06月01日

代表の山口が大学3年生の時に、任意団体としてお年寄りの方々のデジタルに遅れているという点に目を向け、活動を開始しました。

2021年
初の地域新聞に掲載

2021年02月

代表の山口が、横浜市瀬谷区のタウンニュースに掲載されました。

NPO法人化

2021年10月07日

NPO法人MIKsとして法人化

2022年
行政と連携した事業

2022年02月18日

横浜市西区役所主催のスマホサポーター養成講座の講師として参加。

スマホサポーターの方が活躍できるようにする講座です。

活躍できる方をスマホサポーターに

2022年03月

横浜市瀬谷区内で、まだまだ元気な方にスマホサポーターになってもらう。

スマホ講座を行う際は、皆さんに参加してもらってます。

地元の行政と連携した事業

2022年03月05日

横浜市瀬谷区役所主催のライン講座に講師として参加。


千葉県匝瑳市に古民家ゲット

2022年04月

匝瑳市という地域を活性化するため、空いている古民家に活用に本格始動。

MIKsのボランティア募集

MIKsの職員・バイト募集