こちらのプロボノは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. 二枚目の名刺プロジェクトメンバー募集~すべての子供にココロの居場所のある社会を~

更新日:2022/06/24

二枚目の名刺プロジェクトメンバー募集~すべての子供にココロの居場所のある社会を~

NPO法人 二枚目の名刺
  • 活動場所

    フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人 二枚目の名刺」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

■社会課題解決に取組む団体を支援するため、背景も動機も異なるメンバーが集まり団体の事業推進に取り組むプロジェクト。越境学習という「冒険」に挑戦しませんか!参加社会人・学生の94%が自分の成長を実感!

活動テーマ
活動場所

感染対策徹底の上現場へ足を運ぶ場合もあります。(あくまでもチームメンバーと団体と相談の上決めます)。

必要経費

無料

★注意★サポートプロジェクトへの参加は無料ですが、CommonRoom88(説明会)には参加費を承ります。(早期1500円 通常3000円)

活動日程

プロジェクトメンバー募集説明会を7/1に開催します。まずはそこに参加いただき、プロジェクトは7月初旬のキックオフMTを皮切りに、週1回のミーティングを重ね最終報告会10/14までとなります。^^

募集対象

■異業種の社会人メンバー(4-6人)と社会課題解決の取り組みをしている団体が「共感」で繋がり、一つのチームになって、団体の事業推進に取組む約3ヶ月のプロジェクトです。
<こちらの様な方にオススメ>
「異なる価値観や考え方に触れ、更に自分を成長させたい」「新しいことに挑戦し、自分を変えていきたい」「自分の強みや弱みを再確認したい」
そんな思いを抱いている方は、是非参加してみてください。

注目ポイント
  • 2009年より、148団体 864名の社会人(学生含)の方に参加いただいています。^^
  • 参加した社会人の94%が「このプロジェクトを通じて自分の変化・成長を実感した」と答えています。
  • 22年3月「エクセレントNPO大賞」を受賞いたしました!
対象身分/年齢
募集人数

25名

特徴

募集詳細

【スキルは不問!"自分を変える"3ヵ月の体験をともに!】

働き方改革、パラレルキャリア、人生100年時代・・・「はたらく」を取り巻く環境は大きく変わり、私たち一人一人も社会の変化に合わせて自分自身を変化させていく必要があります。二枚目の名刺のサポートプロジェクトでは、背景も動機も異なるメンバーが集まり、3カ月で団体の事業推進に取り組みます。 本業での役職や持っているスキルは全く問いません。活動中は、参加者の中はもちろん団体とも対等です。必要なのは、「自分を変えたいという想い」と「団体の思いへの共感」。「想い」で繋がる活動だからこそ、日々の「当たり前」を超えて、皆さんが「自分の在り方」や「強み弱み」を再確認し、「自分を変える」機会となっていくはずです。今回のCommon roomでは、想いを持って事業を推進する団体とのマッチングの場になります。皆さんが「自分を変える」挑戦の場を探してみませんか!

1)NPO法人日本ピーススマイル協

2018年にNPO法人化し、特に青少年のうつや自殺を予防する活動をしています。誰もが人間らしく笑顔で生きる平和社会を目指します。そこで私たちは、主に★自尊感情と自己肯定感を高めるワークショップ★自分を肯定・認められる心の居場所作りすなわち、生きる力を育む活動をしています。また、子育て世代や大人向けの講座や啓発活動もおこなっています。★プロジェクトキックオフミーティング日時 : 7月9日(土)19:30 - 21:[email protected]オンライン 日程確保お願いします。

2)神戸未来学習室

「すべての子どもに、等しく教育の機会を。」神戸みらい学習室は、困難をかかえる青少年への学習支援の取り組みで、神戸市職員有志が行政の仕事の枠を超えてたちあげて5年目を迎えます。高校受験を控えた中学3年生の一番大変な時期に、様々な事情を抱える地域の子どもたちに地域の大人たちが寄り添い、励まし伴走することにより「お金ではない大切なもの」を受験生・講師ともに感じ取ってもらうことが本プロジェクトの最大の目標です。
★プロジェクトキックオフミーティング日時 : 7月9日(土)14:00 - 16:00 @オンライン 日程確保お願いします。

3)特定非営利活動法人あなたのいばしょ

24時間365日、年齢や性別を問わず、無料・匿名で利用できるチャット相談窓口。厚生労働省支援情報検索サイト登録窓口。最短5秒でスーパーバイザー、専門相談員、また国内外にいる「いばしょカウンセラー」が相談に応じます。「いばしょカウンセラー」は所定の訓練を修了したボランティアの皆さんです。自殺行為やDV、虐待などの緊急性が高い事案には、警察や児童相談所などの関係機関と連携し対応にあたります。相談内容は全てデータ化し、頻繁に使用される単語、相談時間、相談者の性別、相談時間等を個人情報が特定できないように加工した上で、オープンデータとして社会に提供しています。★プロジェクトキックオフミーティング日時 : 7月11日(月)20:00 - 22:00 @オンライン 日程確保お願いします。

体験談・雰囲気

このプロボノの体験談

・社会課題に対する問題意識がより具体的になった。その解決の為に自身が関わりを持つことで、改めて、本当の社会とのかかわりを得たと実感できたことです。

・相手のことを考え、尊重しながら行動することの大切さを再認識できました。
・学生で、社会に出ることのイメージができていないかったが、実際に社会人の方々と関わり、社会に出る前の心の準備ができて貴重な機会となりました。
・自分の意見を主張するだけではなく、メンバーの意見を尊重し、物事を進めることの重要性を実感。
様々な視点に立ち、俯瞰的に考えられるようになった。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

“自分を変える 社会を変える 笑顔になる”
代表者

廣 優樹

設立年

2009年

法人格

NPO法人

二枚目の名刺の法人活動理念

「二枚目の名刺」。それは組織や立場を超えて社会のこれからを創ることに取組む人が持つ名刺!
単にお金を得るための副業ではなく、自分が楽しむだけの趣味でもない。 ベクトルを社会に向けて、一人ひとりが大切にする価値観を表現し、社会のこれからを創っている。そんな人たちが持っているもの、それが2枚目の名刺。企業で働きながら、会社外で自分の経験やスキルを活かしてNPOの取り組みを後押しすることも、社会にイノベーティブな価値を創ることに会社の外で挑戦することも、子育て中の人が自分でプロジェクトを立ち上げることも、地域の活動にこれまでとは違う視点を持ち込み盛り上げることも、そして学生や子どもたちが未来を自分たちの手で作ろうとする取り組みも。「こんな社会になったらいいな」を創るとき、社会に対する傍観者でなく当事者として、自分と社会とこれまでとは違う関わり方ができること、それを実行しようとする誰しも持つことができるもの、それが2枚目の名刺。

2枚目の名刺を持つことが当たり前の選択肢となり、今いる組織や立場を超えて、これまでの枠組みにとらわれることなく、 「こんな社会になったらいいな」というマイミッションを実現するストーリーがあふれている未来を実現します。

二枚目の名刺の法人活動内容

サポートプロジェクト
サポートプロジェクトは、さまざまな業種・職種の社会人がチームを組み、新しい社会を創ることを目指す団体(NPOなど)とともに、団体の事業推進に取り組む有期のプロジェクトです。通常、5人程度の社会人チームが3~4か月の期間で行います。プロジェクトテーマは、パートナー団体と社会人チームで協議し、柔軟に設定して実施します。NPO法人二枚目の名刺は、プロジェクトチームのチームビルディングや、社会人チームとパートナー団体のコミュニケーションのサポートなどプロジェクト全体の推進をサポートします。カズ

二枚目の名刺のボランティア募集

二枚目の名刺の職員・バイト募集