1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 「【学習支援】子どもたちに平等な学びの場・居場所を!学生ボランティア募集!」

更新日:2024/04/17

「【学習支援】子どもたちに平等な学びの場・居場所を!学生ボランティア募集!」

にこれる
  • 活動場所

    曽根駅 徒歩6分 [豊中市曽根東町4] (阪急宝塚線曽根駅から徒歩約8分「シェアスペース にじいろ」をお借りしています。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

メンバー大募集中です!!!

格安で個別指導を行っているため生徒が日に日に増えてきており、先生の数が不足することが予想されます!

また、(非営利活動法人とよなかESDネットワーク様にサポートいただきながらも)学生だけで運営を行っているため他の団体では経験することのできない活動だと思います!

高校生でも、指導経験なしでも大歓迎です!あなたの力を貸してください!

Activoからご応募できなかった場合、HPからもご応募を受け付けております。下記HPにアクセス後、「ボランティア募集」のタブをクリックしていただくと応募フォームがございます。そちらからご応募ください!

(お問合せはHPやInstagramでも対応しております。ご質問等ございましたら、そちらからご連絡いただければすぐにお返事いたします。)

HPやInstagramもチェックしてみてください!!

にこれるのHP・Instagramも随時更新しています!
応募する前にこちらの方も是非チェックしてみてください!

(より詳細な情報やにこれるの雰囲気をよりわかってもらえると思います。)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


Instagram:@nicorel__official


HP:下の画像の場所をタップ / クリックしていただくと、開いたページの少し下にHPのURLが出てくると思います。

スマホ画面


PC画面









もしくは、「にこれる」と検索していただき、「いこっと」というサイトを開いていただきますとHPのURLが載っています。

基本情報

豊中市・曽根東町にて週3回・17:00~21:30で学習支援教室を開催しています。学生ボランティアが主体となって、子どもたちに平等に学びの場・居場所を格安で提供するために活動しています。

活動テーマ
活動場所

阪急宝塚線曽根駅から徒歩約8分
「シェアスペース にじいろ」をお借りしています。

必要経費

無料

活動場所までの交通費は往復500円まで団体が負担します。
学生メンバーにも食事を無料で提供します。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

単発で(数回のみ)のご参加はお断りさせていただく場合もございます。
予めご了承ください。
単発でのご参加を希望される場合は、HPよりお問い合わせいただきますようお願いいたします。

活動頻度

応相談

週3日の活動の中で、学生メンバーでシフトを組んで運営しています。みなさんの負担にならない形で活動できるよう柔軟に対応しますので、随時相談してください。

募集対象

学習支援・教育に関する諸問題に関心がある学生。また、教室に通う小中高生に寄り添いたい学生。 

注目ポイント
  • 団体メンバーの全員が大学生・高校生(高校生も多いです)
  • 学生メンバーの居場所にもなる
  • たくさんの子どもと触れ合える
対象身分/年齢
関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細


応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

しっかりと勉強している子から、自分のペースで息抜きをしながら学んでいる子まで幅広い子どもたちがいます。また、先生たちも個性豊かで、幅広い年代・興味関心の方がいて、それぞれの先生がそれぞれのやり方で、さまざまな子どもたちと関わっています。非常に和気あいあいとしていて、温かい空間です。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

団体情報

にこれる

“子ども食堂×学習支援教室 遊びにこれる!学びにこれる!ご飯を食べにこれる!みんながにこっとなれる場所☺️”
代表者

阪本成汰(2回生) 辻翔吾(M1)

設立年

2022年

法人格

学生団体

にこれるの団体活動理念

私たち、にこれるは、

遊びにこれる!

学びにこれる!

ご飯を食べにこれる!

みんながにこっとなれる場所

をモットーに、居場所づくりを目指しています。


通ってくれている子どもたちやボランティアさんが、心もお腹も満たされて帰れるような場所を作れるよう、日々切磋琢磨しています。

にこれるの団体活動内容

毎週月・水・金曜日 17:00〜21:30に、シェアスペースにじいろにて、学習支援と子ども食堂の活動をしています。基本的に、19:00~19:30をお夕飯の時間とし、その他の時間には、子どもたちの知育活動への寄り添いを行っています。


ボランティアの活動内容としては、

1.教室環境整備(準備、片付け)

2.子どもたちの学習サポート

3.子どもたちの相談相手

4.子どもたちの遊び相手

5.食事準備

などです。主な活動は、2,3,4です。時間があるときには、もしかすると、運営の事務のお手伝いをお願いすることもあるかもしれません。


子どもたちに勉強を教えたい方はもちろん、勉強を教えるのはあんまり自信がないけど、子どもたちと楽しく触れ合いたいという方も大歓迎です!しっかりと勉強をしたい子どもたちから、自分のペースで遊びつつ学びたい子まで幅広い子どもたちがいるので、さまざまな関わり方を探していただけます。

取り組む社会課題:『教育機会の平等』

にこれるのボランティア募集

にこれるの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む