子ども食堂×学習支援教室 遊びにこれる!学びにこれる!ご飯を食べにこれる!みんながにこっとなれる場所☺️

にこれる

活動理念

私たち、にこれるは、

遊びにこれる!

学びにこれる!

ご飯を食べにこれる!

みんながにこっとなれる場所

をモットーに、居場所づくりを目指しています。


通ってくれている子どもたちやボランティアさんが、心もお腹も満たされて帰れるような場所を作れるよう、日々切磋琢磨しています。

活動内容

毎週月・水・金曜日 17:00〜21:30に、シェアスペースにじいろにて、学習支援と子ども食堂の活動をしています。基本的に、19:00~19:30をお夕飯の時間とし、その他の時間には、子どもたちの知育活動への寄り添いを行っています。


ボランティアの活動内容としては、

1.教室環境整備(準備、片付け)

2.子どもたちの学習サポート

3.子どもたちの相談相手

4.子どもたちの遊び相手

5.食事準備

などです。主な活動は、2,3,4です。時間があるときには、もしかすると、運営の事務のお手伝いをお願いすることもあるかもしれません。


子どもたちに勉強を教えたい方はもちろん、勉強を教えるのはあんまり自信がないけど、子どもたちと楽しく触れ合いたいという方も大歓迎です!しっかりと勉強をしたい子どもたちから、自分のペースで遊びつつ学びたい子まで幅広い子どもたちがいるので、さまざまな関わり方を探していただけます。

取り組む社会課題:『教育機会の平等』

にこれると一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

にこれる

法人格

学生団体

HPのURL https://nicorel20220.wixsite.com/my-site
代表者

阪本成汰(2回生) 辻翔吾(M1)

設立年

2022年

にこれると似ている団体