1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【週1OK】こどもたちの「自立」を後押しするBOOSTER(ブースター)大募集!

【週1OK】こどもたちの「自立」を後押しするBOOSTER(ブースター)大募集!

NPO法人 志塾フリースクール

基本情報

c8beb0bc41-2C7A5BDA-D3E2-4EC0-9249-BFF23CC4C544.png

不登校・ひきこもり・貧困などさまざまな背景を抱えたこどもたち1人1人のペースに合わせたサポートを行っています。学習支援や体験活動(運動やアート・対話)などこどもたちと一緒に「楽しめる」人を募集します!

活動テーマ
活動場所

活動場所は、事業によって変わります。
上記以外の場所での活動も沢山あります!
(大阪・島根・沖縄など全国各地に教室があります)
詳しくは初回面接にて!

必要経費

無料

ただし
・時給が発生する活動
・交通費のみの活動等 
活動内容によって待遇が異なります。
初回面談時に詳細をお伝えします!ご相談ください!

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

①フリースクール事業 9:30~18:30(上記時間内で3時間以上)
②学習支援事業    17:00~22:00(1コマ50分)
③訪問支援事業    10:00~19:00(1件あたり1時間)
④居場所支援事業   10:30~16:30

各事業、基本的には半年~1年程度関わって頂きたいです!
(期間内で1か月程度のお休みなど相談は可能です)

活動頻度

応相談

募集対象

教育や福祉・地域のまちづくりなどに興味のある大学生・社会人の方大歓迎です!
資格は不問です!
将来自分で起業してみたい、フリースクールやこども支援について学びたい!
そんな方も是非ご連絡ください!

注目ポイント
  • 教育に初めて携わる方もOK!活動前に研修があります!
  • スタッフは20代~30代が中心で、困ったことなど相談しやすい環境です!
  • こどもに関する大学の研究や論文のお手伝いもできます!
対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

私たちは不登校・ひきこもり・貧困・発達障がいなど様々な背景・環境下にあるこどもたちの不安や悩みを「自信」「笑顔」「前進する力」に変える、フリースクール事業を行っています!

その他にもこどもに関わるさまざまな事業を取り組んでいます(訪問支援・居場所支援・イベントサポート)


みなさんに関わっていただきたいこと


こどもたちと「遊ぶ」「楽しむ」「寄り添う」

フリースクールに通っているこどもや、訪問で出会うこどもたちとカードゲームやボードゲーム・お絵描きやスポーツ・TVゲームや趣味の話など一緒に遊び・楽しんで欲しいです!またこどもたちの悩みや不安に寄り添って欲しいです! 




こどもたちの「まなび」を後押しする

志塾フリースクールではこどもたちの進路や選択肢をひろげるための「学び」を大切にしています。

こどもたちの学習ペースに合った内容で・一人一人個別に対応を行います。

中学3年までの英語や数学ができる方大歓迎!





自分の「やってみたい」を実現する

こどもたちの支援はもちろんですが、みなさんの「やってみたい」を教えてください!

志塾フリースクールではフリースクール以外にも様々な事業にも取り組んでおり、その中でみなさんが想う

「やってみたい」を実践することもできます!※要相談

(これまでの例)映画祭・地域のお祭り・スポーツイベント・ゲーム大会・様々な講座 etc…




体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

“こどもたちのさまざまな悩み・不安を、笑顔・自信・前進する力にかえる!”
代表者

丸山 括哉

設立年

1997年

法人格

NPO法人

志塾フリースクールの法人活動理念

志塾フリースクールの目指す最終的なゴールは「自立」です。いまはまだ小学生・中学生・高校生であっても、いつかは皆、自分の力で社会で生き抜いていかねばなりません。わたしたち大人に課せられた最大の責任は、こどもたちに

「生きる力」をはぐくむことではないでしょうか。その一端を担うのが、学校教育です。学校に通うことは学齢期のこどもたちにとって、またその家族にとって、非常に重要なファクターと言えるでしょう。


しかしながら、近年のこどもたちをめぐる環境の多様化に、既存教育が対応しきれていない面があることもまた事実です。学校になじむことができない、学校に通うことができない、そうした状況下にあるこどもたちの新たな環境の選択肢のひとつが、わたしたちのようなフリースクールであると考えます。


みなさんは例えばどこかへ旅行するとき、目的地までどのような移動手段をとられますか。自動車のひともいれば、飛行機のひと、電車のひと船のひと、または自転車のひと・・・さまざま方法があると思います。学校も、フリースクールも、そしてほかの教育機関も、その移動手段のひとつであるととらえてみてください。自動車が苦手であれば電車があります。飛行機が飛ばなければ船に乗れます。自分に適した、状況に応じた方法で目的地に向かうことができます。


みなさんの目的地はどこでしょうか。


わたくしたち志塾フリースクールは、その目的地に向かうためにそして最終的なゴールである「自立」に向かって、
みなさんに合った方法や道をみなさんとともに探しながら、みなさんとともに歩んでいきたいと願っています。

志塾フリースクールのボランティア募集

志塾フリースクールの職員・バイト募集