こどもたちのさまざまな悩み・不安を、笑顔・自信・前進する力にかえる!

NPO法人 志塾フリースクール

活動理念

志塾フリースクールの目指す最終的なゴールは「自立」です。いまはまだ小学生・中学生・高校生であっても、いつかは皆、自分の力で社会で生き抜いていかねばなりません。わたしたち大人に課せられた最大の責任は、こどもたちに

「生きる力」をはぐくむことではないでしょうか。その一端を担うのが、学校教育です。学校に通うことは学齢期のこどもたちにとって、またその家族にとって、非常に重要なファクターと言えるでしょう。


しかしながら、近年のこどもたちをめぐる環境の多様化に、既存教育が対応しきれていない面があることもまた事実です。学校になじむことができない、学校に通うことができない、そうした状況下にあるこどもたちの新たな環境の選択肢のひとつが、わたしたちのようなフリースクールであると考えます。


みなさんは例えばどこかへ旅行するとき、目的地までどのような移動手段をとられますか。自動車のひともいれば、飛行機のひと、電車のひと船のひと、または自転車のひと・・・さまざま方法があると思います。学校も、フリースクールも、そしてほかの教育機関も、その移動手段のひとつであるととらえてみてください。自動車が苦手であれば電車があります。飛行機が飛ばなければ船に乗れます。自分に適した、状況に応じた方法で目的地に向かうことができます。


みなさんの目的地はどこでしょうか。


わたくしたち志塾フリースクールは、その目的地に向かうためにそして最終的なゴールである「自立」に向かって、
みなさんに合った方法や道をみなさんとともに探しながら、みなさんとともに歩んでいきたいと願っています。

志塾フリースクールの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

その他の支援・参加の方法

法人の方・寄付で応援していただける方

法人概要

団体名

NPO法人 志塾フリースクール

法人格

NPO法人

HPのURL https://shijuku-fs.or.jp/
代表者

丸山 括哉

設立年

1997年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/shijuku.fs

志塾フリースクールと似ている団体