最終更新から2年2ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 石川のボランティア募集一覧
  3. 石川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【フリースクール】オンラインサロンの運営手伝い募集【不登校支援】

【フリースクール】オンラインサロンの運営手伝い募集【不登校支援】

もちおアカデミー
  • 活動場所

    西金沢駅 徒歩27分 [金沢市高畠] (オンラインサロンなのでどちらにお住まいの方でも大丈夫です)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

フリースクールもちおアカデミー主催のオンラインサロンです。オンラインからはじめ日本中でオフラインでのイベントを行うことで不登校の子供と学校に行く子の分断をなくし大人も子供も楽しめる世の中を作りませんか

活動テーマ
活動場所

オンラインサロンなのでどちらにお住まいの方でも大丈夫です

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

応相談

募集対象

子供好きな方
オンラインサロンを共に運営してくださる方

注目ポイント
  • 石川県金沢市でひとり親家庭の不登校児童向けの激安フリースクールを運営
  • オンラインサロンから初めて子供が楽しめるオフラインのイベントを日本中で開催したい
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

石川県金沢市にて一人親家庭の不登校児童向け激安フリースクール開校中

石川県の金沢市内でひとり親家庭の不登校児童向けフリースクールもちおアカデミーを運営していますもちおこと高井浩平と申します。

もちおアカデミーはシングルマザーをはじめとした、ひとり親や共働き家庭のお子さんの居場所作りや学習支援、体験格差解消のイベントなどを開催しています。

月額利用料2000円というフリースクールではあり得ない値段で提供しています。


細かい説明はこちらには書きませんが…
運営費用は企業への営業や、月額利用料1000円のオンラインサロンの売り上げでまかなおうと考えています。


Facebookのオンラインサロンの運用のお手伝いをしてくれる方募集

-ンラインを通して活動の報告をしたり
オンラインでのイベントを開催したり
オンラインで繋がった人同士でオフラインでのイベントを開催できたらと考えています


【こんなことができたらという具体案】

石川県の人と高知県の人、福岡県の人、東京都の人で繋がってイベントを企画しオンラインで繋がる人同士で自分の街に招待して案内をしたり、遊んだりのイベントを開催する
その際企業などにも営業をかけて協賛してもらったり、クラウドファンディングで活動資金を募ったりなどを子供を巻き込んでできたらと考えています。

上記の体験を通して子供に楽しみながら様々な学びを提供できるのではないかと考えています。

初めて行うことなので、失敗しながらでも微調整を繰り返しブラッシュアップしていける仲間を募集します。


オンラインサロンは現在フェイスブックにて作成中です。
もちおアカデミーのフェイスブックのアカウントは下記になりますので、そちらで友達登録していただいてメッセージをいただけたらと思います。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

団体情報

もちおアカデミー

“全ては子どものために”
代表者

高井浩平

設立年

2020年

法人格

任意団体

もちおアカデミーの団体活動理念

生まれ持ったもの、才能、地頭などなくても全ての子供たちが自然な形で結果を出せるように言葉で説明できるようにします。

もちおアカデミーの団体活動内容

日本全国に月謝2000円のフリースクールを開校することを目標に金沢市でフリースクールを開校しました。


子供には未来に希望を持って、安心して、楽しく学んで欲しい

子供が成長しても悩みや、困りごとがあったらいつでも戻ってこれる場所を作りたい

中で働く人間に自分のできることを活かしながら、自分なりに考え向上していって欲しい


そういう場所があったら楽しいだろうなと考えた結果フリースクールというという結論に達しました。


教育こそ未来という言葉を良く耳にしますが、まさにその通りだと思います。


教育は子供にも大人にも全ての人間にとって未来です。

子供が自分に自信を持って、コミュニティーの中で今の自分でも十分に役に立てるんだと知り、伸ばしたい能力に関して学んでいこうと考えてくれるようになったとき…

周りの大人も向上していけます。


そのような場所を日本中に作りたいと思っています。

活動実績

2021年
2021年6月フリースクールとして金沢市内にて開校

2021年06月15日

一人親家庭のお子様向けのフリースクールとして開校

もちおアカデミーのボランティア募集

もちおアカデミーの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む