1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 【地域×学生】足立区フリーペーパー作成メンバー大募集!

更新日:2022/10/01

【地域×学生】足立区フリーペーパー作成メンバー大募集!

特定非営利活動法人Chance For All
  • 勤務場所

    東京 足立区[CFAKids亀田校] (運営ミーティングはオンライン上で行っております。)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    週2〜3回

基本情報

805dfc8c97-member_children_recruiting_85627_main.png

学生が運営する、足立区の地域に密着したローカルメディア(9月初号発行)
その立ち上げに関わってくれる学生メンバーを大募集します!
記事作成だけでなく、企画から参画でき、貴重な経験を積むことができます!

活動テーマ
勤務場所

運営ミーティングはオンライン上で行っております。

待遇

無料

勤務日程

最低3ヶ月間活動していただきますが、希望があれば延長ももちろん可能です!

※説明会参加の翌月から3か月間です。(上記の開始日は9月の説明会の日を書いています。)説明会参加後すぐに活動は出来ますが、3ヶ月のカウントは翌月からということで予めご了承ください!

勤務頻度

週2〜3回

募集対象

学生(大学院、大学、短大、専門学校)

学部は全く関係ありません
国際・デザイン・建築・理工・経済など様々な大学生がそれぞれの強みを活かして活動しています!

注目ポイント
  • 自分が出したアイデアを現実世界で実際に形にする経験を得られる!
  • 立ち上げから拡大までを経験することができるため圧倒的なガクチカを得られる!
  • 地域活性化とメディアどちらのノウハウも得ることができる!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

特定非営利活動法人 Chance For All 学生チームです。

この度、大学生が主体となって作り上げる、足立区の地域に密着したローカルメディア(フリーペーパー)の立ち上げをしております!(2022年7月にスタートし、1万部発行を当面の目標としています)

そこで、活動に協力してくれる学生メンバーを募集します!



活動理念

『世帯年収が低く、コミュニティにも所属していない家庭は子育ての課題を解決するのが難しい』


我々は足立区が抱える問題として上記のようなものがあると考え、この問題の解決にフリーペーパーを通して寄与していきたいと考えています。


このフリーペーパーが、ターゲットとしているご家庭と「足立区役所などの行政」、「地域」、「当団体を始めとするNPO」など大小様々なコミュニティとを繋げる役目を担っていきたいと思っています。


このような思いからフリーペーパーの名前を「結ーむすびめー」として日々我々は活動しています。



このローカルメディアは学生が主体となって立ち上げ・運営を行っており

学生を初めとしたたくさんのボランティアの方々・地域の方々の協力で日々活動させていただいています。(ボランティアには就活生の方もいらっしゃいます)





活動内容

① 記事の企画立案

② 取材・記事作成

③ マーケティング


この3つが学生メンバーの主な活動になります!

当ローカルメディアの媒体は「フリーペーパー」になります!

現在は立ち上げ期であるため、

連載のコンセプト決定など、プロジェクトの根本にかかわる活動にも積極的に参加いただけます。


希望者は、

営業や資金調達などのふつうでは学生が携われない業務も経験することができます!




来てほしい人

自分が出したアイデアを実際に形にする経験をしたい人

街づくり、地域活性化に興味のある人

将来メディア関係の仕事につきたい人

メディアの立ち上げを経験したい人

圧倒的なガクチカが作りたい人

こどもが好きな人

ふつうのインターンでは得られない貴重な経験を積みたい人

社長などの様々な人脈が作りたい人




このボランティアのやりがい・得られるもの

・自分が出したアイデアを現実世界で実際に形にする経験を得られる

・立ち上げから拡大までを経験することができるため圧倒的なガクチカを得られる。

・地域活性化とメディアのノウハウを同時に得られる。


コロナ禍で活動の範囲が狭く、なにかやりたいと思っていたけど、なかなか一歩が踏み出せなかった人も是非応募してください。

このプロジェクトに参加することで大きく成長することを絶対に保証します!



募集対象

学生(大学院、大学、短大、専門学校)

学部は全く関係ありません!

国際・デザイン・建築・理工・経済など様々な大学生がそれぞれの強みを活かして活動しています!



応募資格

やる気があれば、必要なスキルは全くありません。



活動場所

『CFAKids亀田校』(東京都足立区関原3-15-4)



活動時間

現在は毎週月曜日に定例ミーティング(1時間程度)を実施しています。

時期によって定例ミーティングの他に活動があります(企画案の作成、取材、校正など)

夏休み期間は対面でミーティングを行う予定です。


オンラインの活動もあるため、インターネット環境とPCをご準備ください。



活動頻度

週1回~

(バイトや学業、遊びなどと両立できるように、お話をお聞きして柔軟に対応いたします! )



活動期間

3ヶ月~



具体的な活動内容

メディア媒体〉フリーペーパー


ローカルメディアの立ち上げ

└初号のコンセプトの設計や事業計画など、このローカルメディア自体の根幹となる部分を検討・決定していきます。

└他のアルバイト・インターンでは体験することが難しい、貴重な経験になります。


記事の企画立案・設計

└年4回(各2万部)の発行を予定しており、年間を通して連載する企画の設計や、各号単発の企画の設計をします。


取材・記事作成

└決定した企画に沿って、地域企業の社長に取材に伺ったり、リサーチを行います。

└記事を作成し、その記事が実際に発行され、多くの読者に読まれることになります。


マーケティング

└より多くの読者を獲得するための施策の検討や、よりこのローカルメディアに親しんでもらうための活動を行います。


営業・資金調達

└このローカルメディアを持続させていくための資金調達をさまざまな角度から行っていきます。

└この活動の中で、普通に学生生活をしていては得られない、貴重な人脈を形成することができます。




基本情報

場所

東京都足立区関原3-15-4(「関三商店街」内)(西新井駅より徒歩10分)


こんな人が活躍しています

・Wedメディアの記事作成のインターンを行う傍ら、地域に密着した紙媒体でのローカルメディアの立ち上げで経験値を積みたい大学3年生

・大学に入ったはいいものの、コロナで横のつながりとの活動の機会がないため、大学生で作り上げるメディアに魅力を感じて活動する大学2年生

・地元の活性化のため参加し、ノースキルから地域の魅力・地域教育の魅力を発信する経験を積み、自分の力をつけたい大学生2年生




重要

ボランティア確定までの流れ

申し込み→Chance For All説明会参加→決定


直近の説明会は!

9月26日(月)19:00〜21:00

10月14日(金)19:00~21:00

10月20日(木)19:00~21:00


※対面開催

開催場所に関しては、応募後に送られるメールの中に添付されているGoogle formに記載しております。

  • d1ab04007c-S__27238412.jpg

    立ち上げメンバー(イメージ)

  • 27babf9f6c-S__27238407.jpg

    地域で遊ぶこどもたち

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

特定非営利活動法人Chance For All

“すべてのこどもたちに、可能性を”
代表者

中山勇魚

設立年

2013年

法人格

NPO法人

Chance For Allの法人活動理念

「生まれ育った家庭や環境でその後の人生が左右されない社会の実現」という理想を掲げ、真にこどもたちの未来のためになる放課後のありかたを模索し続けています。

Chance For Allのボランティア募集

Chance For Allの職員・バイト募集